jiDSC04204a

ジャージャー麺で使われる、甘辛肉味噌を作っておけば麺にもご飯に乗っけても良し
そして意外に簡単。と言うか簡単
甜麺醤と豆板醤とコチュジャン(これはビビンバに使う)の3つ を揃えておけば、ほんと中華の味にあっと言う間になりますね~♪ひき肉をニンニクと生姜と炒め、甜麺醤と豆板醤入りソースでさっと煮詰めればあっと言う間にできる。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4~5人分

豚ひき肉・・・300g
竹の子水煮・・・100g(粗目にみじん切り)
オイル・・・大さじ½
☆生姜・ニンニク・・・各小さじ1(みじん切り)
★甜麺醤80g(約大さじ4)・豆板醤10g(約小さじ1.5)
★酒大さじ1・水80ミリ・砂糖小さじ2・醤油大さじ2
片栗粉・・・大さじ1(水大さじ2)
※あれば花椒・・・適量
作り方
オイルと☆を入れ炒めてから、豚ひき肉を入れ炒める。色が変われば竹の子を入れ炒める。(私は生姜はみじん切り、にんにくは家に無かったのでチューブを使用)
★を入れ煮詰め、仕上げに水溶き片栗粉でお好みのとろみをつける。私は家にあった花椒を入れました。無い方は入れなくても大丈夫です。
ji0
いろいろな作り方があると思いますが、私は少し水分を入れ、とろみをつけます。
とろみを付けると、麺にも絡まりやすく口当たりも柔らかです
そして食感を楽しみたいので竹の子を入れています。
jiDSC04195 (2)

麺に乗せる野菜はお好みのもので~
キュウリ白髪ねぎは定番ですね。後は人参トマトも用意しました。白髪ねぎは白ねぎをカットした後、10分程度水につけ辛みを少しだけ取っています。
jiDSC04196a

袋麺は焼きそばでも中華麺でもうどんでもお好みで~(私だけは糖質40%オフのうどんで食べました)袋の表示通り湯がき、
ここポイントしっかり水気を切りゴマ油小さじ½と塩一つまみで麺に下味をつけておく。
jiDSC04200

後は麺の上に、肉味噌・野菜を乗せるだけ。カイワレ大根は家にあったので彩に乗せました。
jiDSC04207a

肉味噌にとろみをつけているので、ポロポロとならずに麺に絡まりやすい
ピリッと甘辛味でこれはビールも進みそうですよ(笑)そして白髪ねぎのほんのり辛みと合いますね!キュウリのシャキシャキ感、人参のほんのり~な甘みとお肉のこってり感を、トマトのさっぱり感で、お口の中はパラダイス
jiDSC04218a

初めミニトマトを乗せて撮ったら何だか、決まらなく次の日に作り撮りなおしました^^:
これに関しては、このミニトマトより昔ながらの?くし切りが合う気がしました
そして食べると、よりジューシーで合うんですよねわかめとふ海苔のスープを添えて♪春休み中の子供のお昼です♪
jiDSC04208a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆そっくりさん

に教えてもらい、アプリで有名人の誰に似ているか?が『AI』が判断してくれると言う『そっくりさん』
確かに、過去に言われたことある有名人が出てきてびっくり!配置を見るみたいですね?なのでお化粧をコテコテにしていても(笑)素顔でしても同じ名前が出てきました。誰かは書けませんが(笑)
で、先日実家の親が来た時に、娘がそれをしたら、母は『国仲涼子』、父は『菅田将暉』と出て2人は気分よく帰りました(笑)息子に夜に言うと、ばぁばぁ目とか若い頃に確かに似てるなと言っていました(笑)父の若い頃の写真確かに菅田将暉に似てました!!菅田将暉と言えば、どこがいいのか全然わからなかったんですが3年A組今から皆さんは、人質です』のドラマを見てめちゃめちゃ感動しました!1回目から息ができない程、のめりこんでみました。あんな先生居たらいいなぁ~最終回は号泣しました。上手く今のSNS時代が描かれていた。演技が凄いなぁ。自分を持ってる人ですよね^^永野芽郁ちゃんもめちゃ可愛かった

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************