ad4b

みんな大すき串付きフランクフルト。あのケチャップとマスタードが搾ってあるソーセージ
今回はそれをお寿司にしました。
お寿司のサラダ巻きでソーセージなどありますもの~合うに決まってる

初めに作った時はそのままソーセージをお寿司で巻いたのですが、見た目普通の細巻き
ん・・・・に刺したい。でもに刺すと、ひと口噛んだ時、海苔が破れてご飯がばらつく
そこから考えて~考えて~串に刺すのは諦めかけたその時!
海苔をカットすることを思いつきました♪以下作り方に詳しく~
なので楽しくに刺したまま食べれます^^

レシピブログ様から頂いたモニター品♪
ys7

今回はハウス食品つぶ入りマスタードを使いました。ソーセージと合うなと1番に浮かんだからこのレシピになりました^^あっこの箱の写真もそうだ。
mas2

下準備~すし飯を用意します。お家用の炊き方で!私は硬めに炊き、お米1合に付きすし酢40cc砂糖小さじ半分でいつも作ります。ソーセージは茹で串に刺します。(今回は危なくないよう100均のアイス用棒(ダイソー40本入り108円)を使いました。生食用は茹でなくても大丈夫です。)
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
6個分
巻き寿司用大判海苔・・・1枚半(1枚を4分の1にカット)
すし飯・・・40g×6つ分
スライスタイプチーズ・・・2枚(1枚を3分の1にカット)
ソーセージ・・・6本
つぶ入りマスタード・・・巻き寿司の長さ×6つ分
ケチャップ・・・巻き寿司の長さ×6つ分
作り方
大判海苔は1枚を4分の1にカットしてその1枚を巻くときに3つにカットします。(見本で1枚だけ3つにカットしてます)
サランラップの下に海苔を引き、その上に海苔の端1cmほど残しすし飯40gを乗せる。
スライスチーズを乗せ、マスタード・ケチャップを端まで搾る。
ad00

串に刺したソーセージを乗せラップを持ちながら巻く。(海苔はラップの下なのでご飯だけです
底に引いていた海苔を3つにカットして3の上に置き1周する。ラップを使っても。
ad000
そうするとこのようなものが6つ出来ます。これであの海苔のカット部分めがけて噛めば海苔が破れない(笑)
海苔は3つにカットしたけど4つにして頂いても^-^★作り方3で、ラップの下に海苔を置くことで、すし飯を置く場所がイメージできるんです!
ad8

おひとつどうぞ~♪ミニサイズなので食べ易いです
ad6

で、ここでソーセージのポイント1回目作った時はシンプルなソーセージを使ったので真っ直ぐが刺さったのですが、2回目作ったのは『粗挽きソーセージ』。これはが張ってるので、から串が刺しにくく破れてくるので、ソーセージの底を少しだけカットして刺すと上手く刺せました。そしてあらびきソーセージは曲がった形の場合、初めに横1本を少しカットしておくと真っ直ぐ刺せますよ^^(刺すと、ソーセージの半分まで切込みの深さが入りますがお寿司で巻くので問題ないです)
ad0

ワックスペーパーとマスキングテープでラッピングしました。
やはりフランクフルトと言えばケチャップとマスタード。ラッピングも赤と黄色をイメージしました。
ad5

お寿司の中味のフランクフルト1本むき出しで飾りました(笑)これでイメージ出来るかな~
ad1

奥のディスプレイしたケチャップは以前→★載せたことあるセリアのおもちゃのケチャップですw押すと赤い紐が出ます。ビックリ箱系の?おもちゃw。マヨネーズも持っています。
sp10


カット面。チーズが入ってるのでコクも増え~粗挽きソーセージのバリッと感にジューシーさ、マスタードのピリッとした辛さと香り、甘味のケチャップ~お子様好きだと思います^^大人も(笑)
ad9

何でもないお寿司ですが、串に刺して食べやすくラッピングしたお寿司でした

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆お寿司~
お寿司の嫌いな人ってあんまり居ないですね。
ママ友のお子様の誕生日も必ず手巻き寿司だとか、回転寿司に行くとよく聞いていた。
うちも3人の子供も必ず手巻き寿司にしています。

回転寿司に行くと、食べながら回ってるのをつい見てしまうから落ち着いて食べれない(;^^)
次に取るのを見ながら(それはまるでハンターが獲物を狙うような目で?!w)
食べてると、食べた気がしないし知らない間にお皿の上のが無くなっている(爆)

かといって回転じゃないお寿司は行く機会も無いし(笑)
行けても『時価』って単語が見えたらもう~~かんぴょう巻きやカッパ巻きしか頼めないわ(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************