sp3a

自家製トマトソースを使って意外な組み合わせで美味しくなる今回はパスタです♪
パスタ麺はアメリカ穀物協会様から頂いたグルテンフリー(アレルギー特定27品目不使用)の『カパーチェ』を使いました。こちら小麦アレルギーの方にもパスタが楽しめるのですが、麺がモチモチなんです
無い方は普通のパスタ麺でも。
spp

自家製トマトソースは何度か書いていますが簡単なので是非自家製をお勧めします^^オイルは減らさないで下さい冷凍保存も出来るのでたくさん作っておくのも便利です。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自家製トマトソース作り方

材料
トマト缶・・・2缶
玉ねぎ・・・1個(みじん切り)
オリーブオイル・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ2
バジルの葉かドライハーブのバジル・・・葉なら5枚程度、ドライなら小さじ1
作り方
鍋にオリーブオイルを入れニンニクを入れ玉ねぎを炒める。
透明になればトマト缶を入れ軽く潰しその他の材料をすべて入れる。
弱火で15~20分程度煮込む。時々混ぜる。
仕上げに塩で味を調える。(トマト缶により味が多少変わるので)
sp0

トマトソースを使って今回は魚介を和えます
材料
ヤリイカ・しめじ・新玉ねぎ・・・各40g
自家製トマトソース・・・100g
★オリーブオイル小さじ2・ニンニク小さじ半分
作り方
新玉ねぎを薄切りにカット。イカは冷凍を使いました。輪のまま薄切りにします。
フライパンに★を入れイカを炒め野菜を入れさっと炒めトマトソースを入れるだけ。
sp2

トマトソースで和えればこんな感じのソースです。
sp9

そしてパスタなんですが簡単な味付けをするだけです。
トマトソースをかけるので味付けは薄目になっています♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レモンマヨパスタ材料

パスタ(カパーチェ)・・・100g
マヨネーズ・・・40g
レモン汁・・・小さじ2
砂糖・・・・小さじ半分
塩・・・2つまみ
ニンニク・小さじ4分の1/ブラックペパー・適宜
作り方
パスタを袋の表示通り茹でる。
お湯をしっかり切り、すべての材料を入れ和える。
sp1

パスタを器に盛ります。このレモンマヨソース~温かいままの麺でも冷たくした麺でもどちらでも~水気はしっかり切ります。
sp8

ヤリイカと新玉ねぎのトマトソースを上にお好きなだけかけ、仕上げにブラックペパーとオリーブオイルを垂らす。
sp4

クルクルやってみました~❤麺はレモンマヨソースで和えてるので、トマトソースと合わさり、濃厚です
トマトクリームパスタの新バージョンでもいいかも♪そしてカパーチェ大すきな麺~モチモチグルテンフリーなのですが普通のパスタ麺より伸びにくく食感が楽しい
sp1

今回はパスタ麺100g茹でてこのお皿で4皿できました。
こちらキャンドゥーの100均の器ダイソーの黒の四角いお皿でセットしました。小物すべて100均です♪(毎度おなじみ100均w)
sp7a

これね、もっと簡単にするなら~(今夜の夕飯に使ったんですが)グルテンフリーの頂いたフェリーチェ(マカロニ)をレモンマヨソースで和え、トマトソースだけ上にかけて絡めて食べても美味しかったです
fc2

新トマトクリームソース簡単バージョンです
fc1

ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆人参
人参が好きで好きで~(もともと嫌いなもの無いんですが)
でも今お高いです火曜市で何とか1本38円で買えるけど普段なら68円します
で、火曜市で10本買った後に、いつものもやしのお安いお店行くと3本98円だったんです。
それも大きい!なのでまた買いました♪
014
人参~夕飯だけでも1度に3本くらいは使うので1週間で足りない今は昔みたいに人参の癖が無いからか?
嫌いな人もあまり聞かなくなりましたね^^人参のきんぴら~お弁当の1品によく作るのでこれだけあれば少しだけ助かります^^でもスーパーで人参見ると買いたくなるんですよね(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************