~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

バレンタインが終わった次の日は真っ白な心でいたい。1年の始まりは立春だから、節分の次の日だと言われるけれど、きっと心が新しく入れ替わる日はバレンタインの次の日だと思う。(←・・・(笑))でも、ここから次のバレンタインまでのカウントダウンが始まる。心を綺麗に ... 続きを読む
hc5c

バレンタインが終わった次の日は真っ白な心でいたい。
1年の始まりは立春だから、節分の次の日だと言われるけれど、きっとが新しく入れ替わる日はバレンタインの次の日だと思う。(←・・・(笑))
でも、ここから次のバレンタインまでのカウントダウンが始まる。
を綺麗にしとかなきゃね♪♪♪

ブログをする前からずっと手作りシチューは定番。
炒めた具材に薄力粉をまぶし炒め煮込み、ミルクと生クリームを入れると簡単に出来るから
いつでもどこでも?作ります♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのローリエ。私の中ではローリエと言えばシチューが真っ先に浮かぶので~今回はこちらでランチをしました。
0GAB

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

★ジャガイモ・・・4~5個(500g)
★人参・玉ねぎ・・・各1本
鶏モモ肉・・・300~400g
しめじ・・・半分
水・・・600cc
牛乳・・・300cc
生クリーム・・・100cc
ローリエ・・・3枚
コンソメ・・・1個
塩・・・小さじ1
白ワイン・薄力粉・バター・・・各50g
作り方
鶏モモ肉、野菜は一口サイズにカット。
鍋にバターを入れ鶏モモを炒め色が変われば★の野菜を入れる。
薄力粉を入れさっと混ぜた後ワインを入れ薄力粉に火が通るようによく炒める。
水とローリエを入れ煮込む。柔らかくなれば牛乳を入れ沸騰すればシメジを入れる。
全体に火が通れば生クリームを入れ火を消す。
※人参は火が通りやすいよう薄切りです。トロミのスープで煮込むので~。
hc5

hc6

少し用事で遠くの駅で降りた時に買ったスナップエンドウ豆。こちら彩に添えました。
本来出会うはずの無かったスナップエンドウ豆。ありがたく頂きました

hc4

後は食パンを買いすぎていたので卵サンドにしたもの。
人参キュウリの生野菜、お弁当にも使ったトンカツ、自家製トマトソース(レシピ→)を作っていたのでパスタで~チーズたっぷりかけて。
全部、量は少しずつなので食べれちゃいます。多くても食べれちゃいます(笑)

hc3

同じく駅で買ってきた人参の上に付いていた大好きな人参葉。こちらお皿に乗せました♪
生クリームを仕上げに入れるとコクがほんと増します!!ジャガイモも面取りしたので煮崩れずやっぱり違いますね!少しの手間が全体を変えてくれる。お化粧で言うと下地クリームがあるのと無いのとみたいな~

hc1

これ次の日少しだけ残しておいて~ご飯にブラックペパーと塩を適宜かけ全体を混ぜた上に
ホワイトクリームシチューを乗せ溶けるチーズを入れレンジでチン。

hcd4

簡単ドリアになります♪
ホワイトソースが要らないので具も入っているシチューなら早い。ご飯に下味をつけるのを忘れては台無しですが~(;^^)もちろんトースターで焼いても♪

hcd1

ご飯に絡まるクリーミーなコク。たまりません~具だくさんなのでかなり、食べごたえあります。

hcd2

クリームシチューだけど、今年はホワイトと名前に付けたくって・・・
を込めた『ホワイト』です。色はバターで少し黄色気味ですが~w

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆バスタオル
最近バスタオルを使う方が少ないとテレビでやってました。
確かに乾きにくいし、大きいので場所を取りますものね
うちは子どもはバスタオル使っていますが私はフェイスタオル?(←だとテレビでも言われてたけど)長いスポーツタオル?を使います。
髪を最後タオルで包みゴムでくくり寝る服を着たら(パジャマは持っていないので
椿油を塗りドライヤーで乾かします。
で、が首に纏わりつくのが嫌なのでヘアクリップで留めて寝ます♪
使わなくてもバスタオルとか捨てられないですね洗面所にも15枚ほどあります(:^^
なのにパジャマが無いと言う。パジャマ着て寝る方が寝た気になれるかもしれない~^^



3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





バレンタイン当日と言う事で~総集編を作ってみました♪少しだけ早い更新になります~昔も今もドキドキ感は変わらないと思う今日この頃。いや今は心臓に毛が生えつつあるかも・・・もしかして私の心臓はすでに、上質な毛皮で覆われているのかもしれません(笑)甘い気持ちは ... 続きを読む
chha

バレンタイン当日と言う事で~総集編を作ってみました♪少しだけ早い更新になります~
昔も今もドキドキ感は変わらないと思う今日この頃。いや今は心臓にが生えつつあるかも・・・
もしかして私の心臓はすでに、上質な毛皮で覆われているのかもしれません(笑)

甘い気持ちはそのままあるはず。きっとそう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆バレンタインにコーヒースクエアケーキ(レシピはこちら→
コーヒー味のスポンジをスクエア型にカット。桃缶を入れたクリームをサンドしています^^

ch24

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆簡単!グラノーラとホワイトチョコの濃厚チョコバー(レシピはこちら→
ホワイトチョコにグラノーラを入れて固めるだけ。こちら2年連続、娘が友チョコに作っていきました♪

ch8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆しっとり♪生チョコミントのミニロールケーキ(レシピはこちら→
ココアスポンジ生地にミントを入れた生チョコを巻き込んだミニサイズのロールケーキです。
ロールケーキは1番作りやすいのでつい、作ってしまいます^^ワックスペーパーで巻くだけでお洒落に誤魔化せます(笑)

ch9

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆簡単!リッツチーズサンドとオレンジピールの生トリュフ (レシピはこちら→
こちら、かなり前のレシピですが溶かしたチョコにリッツとピールを入れたトリュフです。
ココアをまぶして出来るので簡単です♪

ch27a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆火入れ10分♪濃厚チョコプリン*苺ミントのお姫様(レシピはこちら→
10分火入れプリンはよく作ります^^
こちらバレンタインぽくチョコプリンになっています。ミントでマリネした苺を添えて~♪口どけ滑らかです❤

ic0

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして今年作ったチョコ系だけをピックアップしました。今年のなので詳しい説明は割愛^^
◆炊飯器で作ったショコラケーキの美味しい食べ方♪(レシピはこちら→
◆サクサク♪チョコミントクッキー(レシピはこちら→

cch3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆バレンタインに♪安納芋のクランチ・チョコトリュフ(レシピはこちら→
◆『ホットケーキミックス』で本命バレンタイン用♪チョコバナナの珈琲ケーキ
(レシピはこちら→

cch2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になっている、ようちゃんさんが安納芋のトリュフの時に使った、炊飯器でお芋さんの火入れをされました。私も炊飯器調理は初めてだったので~これで↑の安納芋のトリュフを作ったのでした^^いつもみんなに優しいようちゃんさんのお人柄も大すきです❤いつもありがとうございます^^ようちゃんさんのブログ記事はこちら~

そしてブログ初期から6年近くお世話になっている加夢さんが しっとり柔らか~鶏ムネ肉で甘辛チキンスティック!(クックパッドの方でも29人の方が作レポしてくださっているレシピです^^)を作って下さいました。渥美半島の理容店の店長さんなんです!お料理されるパパさん~知識も豊富でお話も楽しい。パパメシを作る姿にご家族への愛が見えます❤
バレンタインにピッタリです。加夢さんどうもありがとうございます^^
加夢さんのブログ記事はこちら→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本番14日。たくさんのハートで世界が温まる事でしょう(〃^_^〃)
本日総集編のためコメント閉じています~

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







安納芋を使いチョコのトリュフを作りました。ネットリ甘い安納芋にラム酒とシナモンやバターを入れ丸めて溶かしたチョコを付けるだけ。このチョコにもザクザク食感を楽しめるように砕いた玄米フレークを入れました♪まずさつま芋を調理する時、炊飯器を使うと甘くて美味しい ... 続きを読む
at1

安納芋を使いチョコのトリュフを作りました。
ネットリ甘い安納芋にラム酒とシナモンバターを入れ丸めて溶かしたチョコを付けるだけ。
このチョコにもザクザク食感を楽しめるように砕いた玄米フレークを入れました♪

まずさつま芋を調理する時、炊飯器を使うと甘くて美味しいと聞いたので
今回は炊飯器調理を試してみました。
簡単でネットリ甘みも増しますね
家にあったシルクスイートと安納芋をまずは炊飯器で炊いてみました。
お芋を入れたら水を1カップ~お芋が3分の1ほど浸かる程度に入れスイッチを入れるだけ。

atr4

途中で買い忘れて、外に出かけたのですが家に帰るとお芋さんのいい匂いがしてました(笑)

at8

ネットリなんて美味しく出来るのでしょう。これは簡単で便利です!!いつも通りの火入れより美味しく出来る気がします!!どちらの種類も美味しかったですにも早速言いましたよ^^マーガリンを塗って食べました。
このままでももちろん美味しい~~

at9
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料(10~12個分)

安納芋・・・200~220g(小1本)
☆バターかマーガリン・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
☆シナモンシュガー・・・小さじ半分
☆ラム酒・・・小さじ半分
☆塩・・・ひとつまみ
★板チョコ・・・100g
★玄米フレーク・・・10g
作り方
安納芋は炊飯器で柔らかくなれば皮を剥いてボールに入れマッシャーなどで潰す。
蒸し器やさっと茹でてもいいですよ。
☆の材料をすべて入れよく混ぜる。だいたい10~12個に丸める。(私は11個でした)
大さじ1のスプーンですくい丸めると同じ大きさに丸めやすいですよ^^
ラップをして冷蔵庫で1時間程度寝かす。
出来立ては柔らかめなのでチョコを付け易くするため

atr1

ボールに板チョコを包丁で粗く切り600wで2分半~かける。溶ければ砕いた玄米フレークを入れ全体を混ぜる。(私はフレークは袋に入れお鍋の底で全体を潰しました)

atr3

後はスプーンやフォークで付けるだけ。クッキングペーパーなどの上で乾かす。
(私はチョコを80gで付けたのですが丁度の量でした。その代わりに最後の1個が付けにくかったので材料は増やして書いています。)

atr2

こちらトップ写真に使おうと思っていたのですが、プレゼント用カップの方がアップなのでわかりやすいかと・・・(;^^)この辺りで使いました。
奥のカップはキャンドゥーで見つけた2個入り100均のです♪
今回は白と黒のモノトーンで大人ぽくしてみました。純真無垢な私からって事で・・・(爆)

at4

そのカップに詰めたものです。こういうカップ、昔カントリーにはまってた時、ネットで凄い高かったです。今は100均であるなんて・・・・見つけた時は嬉しかったです

at5

これ砕いたフレークのザクザク感がアクセント~チョココーチングにも楽しい演出も♪
そして中は柔らかい安納芋のネットリ感ラム酒の大人の味で決まり。
ふと思いついて作りましたが、今まで食べたトリュフの中でかなりお気に入りにできました

at7

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆チョコの効果(ポエム)
せっかく作ったバレンタインのチョコだったけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕方なく自分で手に取り一口かじると
カリっとクランチの音が静かに頭の中で響いた

傷ついた心には甘いチョコが1番の処方箋だと教えられた
そぉーっと しみ込む しみ込む しみ込み・・・
いつの間にかその傷を埋めてくれる
心がほどけていくのが自分でもわかった

苦しい時間は永遠には続かないものだと
それさえも気づかないまま立ち止まり
前に進むことを辞めてしまっていた

舌の上で溶けるチョコのほろ苦さと
安納芋の優しさでいつか
心の痛みも苦しさも静まっていくはず・・・きっと


at6

モノトーンで撮ったので少しだけポエムでした~

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



お友達から『コウノトリ育むお米』を頂きました。一緒に農家さんが作られた里芋と~お友達(彼女)の手作りのグラノーラも入っていた♪前に書いたんですが、もともと彼女は子供の同級生のママさんでした。その後引っ越しされ、でも私がブログを始めたと同時にコメントなどで ... 続きを読む
kk3b

お友達から『コウノトリ育むお米』を頂きました。
一緒に農家さんが作られた里芋と~お友達(彼女)の手作りのグラノーラも入っていた♪
前に書いたんですが、もともと彼女は子供の同級生のママさんでした。その後引っ越しされ、でも私がブログを始めたと同時にコメントなどで仲良くなり~その後メールで仲良くなり(時には原稿用紙10枚分ほどw)今に至ります^^変なんですが、リアルで知り合いでもあったのにネットの方が仲良くなったって言うかなりいろいろ助けてもらいました
ネットは顔が見え無い分、相談も出来て仲良くなることもありますものね^^

彼女の子供さんの知り合いの農家さんからの美味しい『コウノトリ育むお米』これでお昼ご飯に頂きました^^一緒に里芋でコロッケを作りました。以前作ったコチュ味噌の肉味噌と合わすだけで美味しい里芋コロッケになりました

kk9

彼女は何でも手作りする凄い人。柚子胡椒も何でも作られる!このグラノーラもガリガリ食感がはまる~美味しくてつい食べ過ぎるわwこんなたくさん貰った

kk10

里芋も凄く綺麗だった~里芋は皮を綺麗に洗いレンジでチンすると皮が綺麗に剥けます。ラップをして100gにつき2分半ほどかけます。

kk11

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料9個分
里芋・・・300g
肉味噌・・・100g(レシピはこちら→
塩・・・小さじ4分の1
天ぷら粉・水・・・各大さじ3(水はやや多め)
パン粉・・・適宜
作り方
1里芋はレンジにかけて柔らかくなれば皮を剥きマッシャーで潰す。
以前載せた肉味噌を100gと塩小さじ4分の1を入れ混ぜる。
9個に丸め、溶いた天ぷら粉を付けパン粉を付ける。
(生地が柔らかいものは天ぷら粉は水多めで薄目の衣が付けやすいです。)
油でからりと揚げる。

kk8

kk12
肉味噌の味がついているので、味つけが要らないので楽ちんです。
チンした里芋に肉味噌をかけて食べようかとも思ったんですが揚げ物にしてみました^^
何もソースなど要らないけど、一応トンカツソースとケチャップとかけてみました

kk4

里芋がねっとりと口の中でまとわりついてくれる
コチュジャンの肉味噌に入るのゴボウの香りもしてこれは合いました^^お弁当にも次の日入れました!

kk6

コロッケは里芋300g使いましたが、レンジにかける時に500gかけたんです。
そのうち残りを200gは粗目に潰しチーズと鰹節に醤油をかけてシンプルにも食べました
チーズに鰹節、醤油合いますよね!!里芋の味も楽しめてこれも美味しかったです♪

kk5

そのコウノトリ育むお米が凄いです!!透明感もあっていつも食べるお米と全然違った。
モチモチと一粒一粒の存在感もあるの。勿体ないのでいつものようにお茶漬けで食べれなかった。そのまま頂きました!!このの中にを埋めたい程でした

kk7

奥は前日の夜の豚汁を添えて~夜勤明け帰ってきたと家にいた大学生の息子に出しました♪
いつもお昼はおうどんばかり食べてるけど(笑)時にはカップ麺もねwこの日はにいいものを食べれた♪

kk2b

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆いつも仲良くしてもらっているniltukiのぶらっくこーひーさん事ようちゃんさんが
干しエビと玉ねぎの掻き揚げ を作って下さいました♪いつもありがとうございます^^ようちゃんさんのその日の記事はこちら→
◆いつも仲良くしてもらっている犬族・猫族・大家族のなっつばーさんが
レンジで簡単五平餅を作って下さいました!いつもありがとうございます♪その日のなっつばーさんの記事はこちらです→ようちゃんさん~なっつばーさんほんとありがとうございます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログのくらしのアンテナ
スタイリングも参考になる♪トマトソースパスタレシピの中でチーズ香るサルシッチャ風パスタを掲載して頂きました→
sa
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆急にまた寒くなり今朝は大きな雪が降っています。直径3cmくらいあったのでは?
なのにマンションエントランスのに今朝、なんとセミが亡くなっていたの。。。
前に載せたけど11月にはひまわり咲いていたでしょ。で、今度はセミ?セミって確か1週間しか地上では生きられないのに?私が感じている季節感と生き物たちが感じている季節感時間が別次元にあるのかしら?
なんて思ってしまった1日でした~(;^0^)


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




バレンタインデーまであと1週間。すっかり終わった気分で居たけどまだです(笑)こちらバニラ香るプリン味のフレンチトーストを作ってみました。ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのバニラビーンズ。これを見ていて、プリンを思い浮かべたんですが、さらに簡単 ... 続きを読む
pf1

バレンタインデーまであと1週間。すっかり終わった気分で居たけどまだです(笑)
こちらバニラ香るプリン味のフレンチトーストを作ってみました。
ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのバニラビーンズ。これを見ていて、プリンを思い浮かべたんですが、さらに簡単に作ってみようとフレンチトーストに使ってみました。卵を多めに入れてプリン感を出しました。仕上げに以前載せたレンジで簡単に作れるカラメルとホイップを乗せました♪

GABVD
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8個分

食パン・・・2枚(6枚切り)
★卵・・・2個
★牛乳・・・大さじ2
★生クリーム・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ3
★バニラビーンズ・・・2分の1本(さやから取り出す)
バター・・・大さじ1
作り方
ハートなどの型があれば使います。
(◆私は家にあったお弁当用のプラスチックの型だったので薄く痕をつけハサミで切りました。ステンレスの型なら綺麗に型が抜けると思います^^)
★をボールに入れよく溶く。(卵を先によく溶いてから全体を入れます。写真はわかりやすいように全部入れました。)

pf000

その中へ型を抜いたパンを入れ20分程度浸けておく。途中反対側を下にする。
20分経つと右のように卵液をしっかり吸い込んでいます。

pf0

今回は本当のバニラビーンズを使ったので~アップで粒々感を~
これがスイーツで見えると本物のバニラビーンズだと嬉しくなります^^香りがいい!(pq*'v'*)♪

pf9

バターを熱したフライパンで両面焼くだけ。

pf0000
後は生クリームを120cc砂糖小さじ2・ラム酒小さじ1を泡立てたものを搾ります。
(生クリーム多めです。)
苺2個は半分にカットして乗せレンジで作るカラメルをかけて完成。市販のメープルシロップでもいいですよ^^レンジで作るカラメルはこちら→

pf4a

カラメルソースかけてしばらくするとパリパリ飴状態になります(笑)
それはそれで楽しい。しゃ~~~とかけたら綿あめのようなお店のスイーツみたいにも作れますよ^^

pf6

シンプルに生クリームなしのプリン味のフレンチトーストなのでカラメルソースだけをかけても合います

pf7

20分浸したので中までしっかりプリン液が染み込んでいます~~♪
バニラの香りがしてバレンタインスイーツにいいかも~御夕飯の最後に出てきても女子力上がるかも~かもです(笑)
pf5

ハートの形って可愛いですよね~^^
アールグレイを淹れたカップはキャンドゥー100均のです。いびつな形で可愛いですよ^^

pf2
*ちなみにカラメルを作った後の器は水に漬けておくと、綺麗に取れますよ^^

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆タイツ
今、近くのイオンが改装中で全館お安いのです。
で、文房具が異常に好きなは(笑)文具店ばかり見に行きます(笑)その文具店で見つけたこのタイツ。普通なら買いませんが(派手)1足850円~1600円するんです。
それが3足50円だったんです(左写真)柄が・・・ハサミ柄~どんな装いの時に合うのかな(;^^)
で次の日行くとなんと5足で50円(右写真)。もちろん買いましたよ(笑)

ku1

白いハサミ柄♪そして黒とゴールドラメ入りの何と左右で色が違うの!!家に帰り見て驚いた(;^^)これ意外に生地がしっかりしていて破れにくい~ジーンズの下になら穿いてもいいかと思い・・・どうよw靴脱いだら色間違えて穿いてると思われるかもですね

tt

まだ柄はましなんですよ。黄色とショッキングピンクとか左右で違うのもありました。
でもほんと生地がいいですよ。まだあるかも。欲しい方は是非お勧めです(笑)1足10円♪

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************











ちくわパンってありますが、『ちくわ』と『パン』って合うって事やわって思って『ちくわドッグ』を作ってみました♪簡単で美味しい♪(ホットドッグの形だからちくわドッグ^^)思い立ったら作りたくて仕方ないちくわをバンズのように切り込みを入れて挟めるようにして~中 ... 続きを読む
cp14

ちくわパンってありますが、『ちくわ』と『パン』って合うって事やわって思って
ちくわドッグ』を作ってみました♪簡単で美味しい♪(ホットドッグの形だからちくわドッグ^^)
思い立ったら作りたくて仕方ない
ちくわをバンズのように切り込みを入れて挟めるようにして~中に溶けるチーズを入れトーストをサンド~マスタードにケチャップ
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
4個分
ちくわ・・・4本
食パン・・・1枚(6枚切り)
溶けるチーズ・・・4枚
粒マスタード・ケチャップ・・・適宜
レタス・パセリや青のりなど・・・適宜
作り方
ちくわは真ん中に切り込みを入れる。ハサミで切りました。(手で持ってないと切れてるか見えない(笑))
食パンミミをカットして4つにカット。フライパンでもトースターでもいいので焼く。

cp1

溶けるチーズを半分に折りちくわの中に入れる。40秒~1分ぐらいチーズが溶けるまでレンジにかける。

cp2

中を見てみるとこんな感じ。このままで美味しいですよね。チーちくわだ( *´◡`)❤

cp10

チーズが熱いうちにトーストを入れる。チーズでくっつきます^^
上にマスタードとケチャップをかけ真ん中にパセリや青のりなど青みをかける。

cp3
これね初めちくわとチーズの溶けた中にレタスを入れてからパンを乗せようと思ったんです。
でも、レタスの上にパンを乗せてもちくわが閉じるのでくっつかず外れてくる

それでチーズの上にパンを乗せたら~うまい具合にチーズでくっつきました( *´◡`)❤
レタスはちくわの下に敷くことに^^

cp8

これ簡単で間違いない味でした^^
トーストのカリカリ感。溶けるチーズにちくわ~ケチャップとマスタードがホットドッグ感を出してくれます。
チーズがべ~てベロを出してみるみたいです(笑)

cp7

食べるとカリッとしたトーストを口で感じ続いてチーズがどこまでも伸びるんです

cp15

今回木のコーヒーカップの形のコースターに乗せました。4枚入りのスリーコインズのです。

cp5

簡単過ぎるのでポップに飾ってみました

cpo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

可愛い水筒
今回ちくわドッグに添えた水筒ですが~お気に入りなんです
レトロなアメリカンな女の子~♪

su1

蓋を開けたらこれがツボ(*・・*)ポッ
哺乳瓶みたいな形ですめちゃ可愛い~て

su2

ただ・・・これでが飲むのかが問題だ(笑)私や夫でもおかしいし・・・高校生の男子もおかいしい小学生の女子でもおかしい。で赤ちゃんでも・・・やっぱりおかしい
外のピクニックで飲めば・・・’(;^^
一体何才の人だとおかしくないのかな(;^^)
だけどこういうの大好きなんです(。→‿◕。)☆


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



バレンタインに少し大人のチョコミントクッキーを作りました。フードプロセッサに入れ回すだけなので生地作りが簡単ですミントのスース―感が苦手な方もいるかもしれませんが今回は『ペパーミント』ではなく『スペアミント』を使いました★スペアミントは~ペパーミントより ... 続きを読む
mc2

バレンタインに少し大人のチョコミントクッキーを作りました。
フードプロセッサに入れ回すだけなので生地作りが簡単です
ミントのスース―感が苦手な方もいるかもしれませんが今回は『ペパーミン』ではなく『スペアミント』を使いました
★スペアミントは~
ペパーミントよりも先にハーブとして用いられてきました。
葉が槍の先(spear)のような形をしていることが名前の由来だそうです。
香りはペパーミントよりも穏やかです。

★ペパーミントは~
スペアミントとウォーターミントが交配して生まれました。
香りは強く、殺菌効果にも優れています。

私はこのスペアミントのスパイスを初めて使ってみました。確かにペパーミントより柔らかい香り。これはチョコミント系のスイーツに使ってみようと思いました❤
ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
gab

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
30枚分
薄力粉・・・90g
ココア・・・30g
スペアミント・・・大さじ2
卵黄・・・1個
砂糖・・・50g
バター・・・60g
★板チョコ・・・50g
★飾り用ハート・・・適宜
作り方
スペアミントは上記のように葉が少し大きめなので包丁で適宜にカットします。
バターは冷蔵庫から出したてを使います。バター味のマーガリンでもいいです!
★以外の材料をフードプロセッサに入れ回します。
手でまとめラップの上で細長い棒状にします。’(私は18cm長さにしました。)冷蔵庫で30分以上寝かします。
mc0
3~5ミリの好みの厚さにカットしてオーブンシートの上に並べます。余熱180℃17分程度焼きます。
板チョコを包丁でカットしてレンジで600w2分程度かける。
mc00
混ぜて塊が残っていたらもう少しレンジにかけます。
スパチュラ(シリコンヘラ)で混ぜた後、冷めたクッキーの半分をスパチュラでチョコを塗るとやりやすいです。チョコが乾かない間にデコするハートを乗せます。今回ダイソーのハートの砂糖菓子です。
mc000

アップだとこんな感じです^^ハートのデコを他に買っていたんですがあまり大きい気がしてバランス悪い気がして小さなハートにしました。あなたへのが小さいってわけではないです(〃ω〃)
mc6

サクサククッキーはずっと噛んでいたいほどです^^
スペアミントの香りが程よくっ~て今回大さじ2入りましたが葉が大きめなので計量スプーンに隙間があるので~^^ペパーミントほど香りが強くないのでチョコの甘い香りに爽やかさがプラスされ甘いものが得意では無い人にもお勧め。クッキーも甘さ控えめに作っています

mc4

今回クッキーなのでどうして飾ろうかなと・・・結構自分好みのテーブルセッティングになりました
板チョコの残りと(笑)牛さんのミルクピッチャー(100均セリア)を並べて遊んでみました。
右奥の白と緑の木箱も2個つながっているんですが100円です^^

mc5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
100均の可愛い保存瓶風ラッピング袋

100均ダイソーで見つけたメイソンジャーなどの保存瓶風のラッピング袋。
この透明と黒いものがあります。開けると右のように透明の瓶の形の袋(食品が直接入れられると書いてあります)と閉じるシールがついています。
mc0000

ミントクッキーを入れてシールで蓋をすれば瓶の蓋に見えると言う~可愛い一目惚れ

mc9

何を入れてもお洒落ぽく見える。スパイスのシナモンスティックとローリエ。こちらだと~

mc7

保存瓶に入ってるみたいです(〃ω〃)
この下に引いた赤いドット柄のペーパーも鮮やかで好きなんですが~

mc8

木のテーブルの上にそのまま並べたナチュラルな感じも好きです
木のクリップで棚にぶら下げても可愛かったです^^

mc10

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆いつもお世話になっている、犬族・猫族・大家族のなっつばーさんが『鶏ミンチと根菜のコチュ味噌』(レシピはこちら→★)を作って下さいました!ありがとうございます~なっつばーさんとても美味しそうに作って下さりご飯に乗せたくなりましたありがとうございます^^なっつばーさんのブログ記事はこちらです→

◆先日の油の吸収が少ない!サクサク衣の揚げ物(グルテンフリー)をアメリカ穀物協会様のHPで掲載して頂きました♪サクサク衣ほんといくらでも食べれます(@^-^@)
掲載はこちら→
sot9b

最近ほんと寒い。窓から見た景色は暖かに見えるのに外に出られないほどです

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************