~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

ひな祭りのケーキを焼きました♪焼き立てからしっとりふわふわ生地は甘さ控えめで1本くらい食べれそうですロールケーキは過去にも何度か出しているんですが、過去記事を見ていたら珈琲生地ばかり出していました。今回はひな祭りにと思ったのでシンプルな卵ロールにして中にピ ... 続きを読む
hk7

ひな祭りのケーキを焼きました♪
焼き立てからしっとりふわふわ生地は甘さ控えめで1本くらい食べれそうです
ロールケーキは過去にも何度か出しているんですが、過去記事を見ていたら珈琲生地ばかり出していました。

今回はひな祭りにと思ったのでシンプルな卵ロールにして中にピンク色のクリームを巻きました。
ケーキのデコレーションってあまりしないので出来るかドキドキで1発勝負でしたが(笑)
ロールケーキってホールケーキより簡単なのでついつい、ロールにしてしまいます。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
卵・・・4個
砂糖・・・60g
☆牛乳・・・大さじ1
☆サラダ油・・・大さじ2
★薄力粉・・・40g
★コーンスターチ・・・20g
◆生クリーム・・・200ml
◆砂糖・・・大さじ3
◆苺パウダーか赤食紅・・・苺パウダーなら小さじ2程度食紅なら様子を見て入れる。
作り方
卵白を砂糖を3回に分けて入れ泡立てメレンゲを作る。
別のボールに卵黄と☆を入れ混ぜ、振るった★を入れ混ぜる。
1のメレンゲを2のボールに少し入れ混ざればメレンゲを再度入れるを3回ほど繰り返す。
(泡を消さないために)最後は切るように混ぜ合わせる。
hk1

焼き型(もしくは鉄板)にオーブンシートをひき生地を均等に入れ、焼き型を上から軽く2回ほど落とす。
余熱180℃のオーブン下段で12分前後焼く。焼き縮みを防ぐため15センチ高さから一度型のまま落とします。
焼ければ鉄板から取り出し、ペーパーはつけたまま2分位すればラップで冷めるまで生地を覆う。
hk2

冷めればペーパーを外しどちらの面でもいいので別のペーパーの上に生地を置く(巻くため)
◆を泡立てたものを塗る。(巻き込み最後は2cmほど塗らずに)
ペーパーごとしっかり巻きこみ冷蔵庫で1時間~1晩寝かす。(私はこの上にスーパーの袋に全体を入れ乾燥しないようにして冷蔵庫に保管します)
hk3
ロールケーキに前回作った雛あられを散らしたかったので雛あられ作りました^^
前回の雛あられと苺パウダー情報はこちら→
ha8

後は別で生クリーム80cc砂糖小さじ2・苺パウダーか赤食紅ピンク色にしたホイップを上に絞りました。苺とアラザン(銀と青い粒々のダイソー)などを乗せました。
hk3

カットするまでドキドキだったけど、今まで1番綺麗な巻きになった気がします
hk5

本当は男の事と女の子を並べたかったけど横並びは食べる時に多いから縦に並べました
サクサク雛あられもアクセント
hk4

ミントが無かったので、そんな時は付きで使うと緑がプラスされます
hk1

苺パウダーを生クリームに使うと固まりやすいので、少し緩めに泡立てるといいと思います。
苺の味になります
巻き込んだのは苺パウダーを使いましたが無くなったので、
今日買いに行くと売り切れで(;^^)上に搾ったのは食紅を少量使いました。
hk2

初めロール全体にホイップを塗ろうか迷いましたが、あまりデコレーションはしたことないので上手く塗れないと、仕上がりが汚くなるので・・・辞めました。
その代わりモンブランのように上から絞るように仕上げました。
これなら簡単♪適宜絞るだけなので。
hk6

生地がふわふわしっとりなので、ロールケーキって大好きなんです♪
もうすぐひな祭りですね❤
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆最近特にパソコンの動作が重く、コンピュータ場所を見たら残り5ギガだったんです
K●DIさんのサポートで遠隔操作で見てもらいデーターを少し消して6ギガにはなりました。写真がやはり多いので、そこがデータを取ってる原因でした。動画などほぼ無いので(;^^

でも遠隔操作の方、いつもとてもお上手に教えて下さるけど今回の方は笑いも含めながら
最後に、美味しそうな写真見せて頂きありがとうございます^^なんて言葉まで言われて
面白い方でした。
遠隔操作の作業をずっと見てるの好きなんです。凄いな。私なんて全然わからない。知らない事を知ってる方尊敬してしまいます!
で、昨日ますますパソコンが重く見たら残が3ギガ慌てて夜中に写真バックアップとり消せるのを消しました~
でも外付けのHD前に新しくしたパソコンで見たら、保護されてるので見れませんって出たので怖いです~パソコンだけはほんと困りますね。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




今日はすっごく食べたくなるお勧めのピザの食べ方ですスーパーでも売っている市販のお安いピザ(200~300円程度の)*私はドンキで168円で買いました。それに自分で野菜を山盛り乗せる。『野菜を堪能できるピザ』宅配ピザでは味わえない、そして採れない野菜の量に今、1番は ... 続きを読む
yp2

今日はすっごく食べたくなるお勧めのピザの食べ方です
スーパーでも売っている市販のお安いピザ(200~300円程度の)
私はドンキで168円で買いました。
それに自分で野菜を山盛り乗せる。『野菜を堪能できるピザ
宅配ピザでは味わえない、そして採れない野菜の量に今、1番はまり中

こちら、ブログ仲間Toryさんが作られているのを見て、見た瞬間から食べたくって
言葉だけの食べたいです♪って言うんでは無くって、マジに食べたくてから離れなかったの。

それで1度作ってみたんですが、残っていた熟しすぎたトマトチーズを山盛り乗せたら、鉄板から移せなくってトマトからの水分が出てしまい・・・次の日に再度作りなおしました。
反省点も踏まえて。
この量の野菜を1枚のピザに乗せましたオリーブオイルとブラックペパーをかけて食べました^^

yp10
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

市販のピザ・・・1枚
万願寺唐辛子・・・2本(1本は輪切り、1本は飾りに乗せる)
茄子・・・小1本(7ミリ程度に8つカット塩水につけておく)
シメジ・・・3分の1袋
紫玉ねぎ・・・8分の1個(薄切り)
トマト・・・1個(種を取る)
菜の花・・・50g(3分の1束)(30秒レンジにかけ水気を搾る)
ブロッコリー・・・50g(4分の1個)(30秒レンジにかけ水気を搾る)
ブラウンマッシュルーム・・・2個(薄切り)
赤パプリカ・・・1cm(みじん切り)
あらびきソーセージ・・・2本(薄切り)
溶けるチーズ・・・・60~70g
ピザソース・・・大さじ2
オレガノ・・・小さじ1
塩・ブラックペパー・・・適宜
作り方
ピーマンでもいいのですが今回、京都の万願寺唐辛子を使いました。
市販のピザです。袋から出したらこの状態で売ってますよね。
それに市販のピザソースを塗り、オレガノを振ります。オレガノ効果で本格的なお味!
yp00000
茄子を8枚乗せ塩を少しかけ、ソーセージを周りに乗せる。
ブロッコリー・トマトを乗せる。
yp12
菜の花をちらし、ブラウンマッシュルームを乗せる。
紫玉ねぎを散らす。塩を少しだけかける。
yp13

チーズを乗せて焼くだけ。から見たらこんな野菜が盛ってます(笑)
前日はチーズをかけ過ぎ野菜を堪能よりチーズ堪能で飽きてしまい、この量がとても良かったです。お好みで~♪余熱250℃オーブンで15分程度焼きました。

yp11

この野菜の盛りに惚れ惚れしました惚れてまうやろう状態でした
前日は熟しすぎたトマトとチーズの量で鉄板から移せなかったのですが、前日の倍野菜を乗せたのにこちらすんなり移せた^^

yp3

京都の万願寺唐辛子を上の飾りにドンと1本使い。上にもピーマンのように輪切りで散らしています。
菜の花もほろ苦さも焼くと控えめで美味しさに変わってました!!
彩にパプリカを散らしましたが、香りがいい♪茄子にチーズ合うに決まってますよね

yp4

カットもすんなりできました!
前日はチーズが山盛りで野菜が見えない状態だったんです
何でも多いのがいいのではない。チーズを少し前日より減らしました。これで野菜の美味しさも味わえました。

yp7

ピザってチーズを楽しんだり生地を楽しんだりしますが、やはり途中で飽きちゃう~
でもこの野菜たっぷりチーズも少しだけ減らせば、最後まで飽きないと言うか、次の日も食べたくて仕方ない癖になるピザでした!

yp8a

久々ピザにはまりました。いやピザにはまるってそんな無いけど、野菜を食べるピザ
Toryさんが仰ってたようにピザの台は野菜を乗せる為にすぎないと言うか~野菜のオーブンロースト。まさにその通りだと思いましたー^^

yp1

子供もバクバク食べてました~次の日また作りました(笑)はまり症w
食べ終わるとまた食べたくなる飽きることないピザでした~(〃^_^〃)
ピザカッター置いておいてよかった~昔買った100均のん♪

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆定期的に昔のアイドルの曲にはまり、永遠同じ曲を聞いています。1日多分7時間くらいかかってるかも(;^^)今は華原朋美さん
可愛くて綺麗で歌が上手いな~って。パソコンもスマホも家事をしてる時も聞いています。
昔はあまり聞いていなかったんです。今アルバム欲しいなと思っています(〃^_^〃)
その人にはまると、いろいろ調べたりしてしまいます(;^^)もう既に私自身が小Mさんとお付き合いして終わった気さえしてしまうほど(;^^)
娘も息子もふと口ずさんでるのが華原朋美さんの歌だったりします(;^^)
は色あせないですね。でも今の若い人からしたら、懐メロになるんですよね。
懐メロと言えば父や母が聞いていた美空ひばりさんとかのイメージなんだけどな(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



今月のグルテンフリーは、ジャーマンポテトのパンケーキを作りました。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンをタップリ入れたお食事系のパンケーキですブログ初期に作って美味しかったので少し手直ししてアップし直してみました今回使ったのはアメリカ穀物協会様から頂いたホワイト ... 続きを読む

jp1

今月のグルテンフリーは、ジャーマンポテトのパンケーキを作りました。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンをタップリ入れたお食事系のパンケーキです
ブログ初期に作って美味しかったので少し手直ししてアップし直してみました

今回使ったのはアメリカ穀物協会様から頂いたホワイトソルガムの粉タイプです。
見た目はまるで薄力粉!グルテンアレルギーの方にも食べれるパンケーキになっています^^
先月はこの粉でサクサクの天ぷら作りました→グルテンを含まないので粘りが無いのでサクサクになります。
薄力粉の代わりに使えるのでとっても便利です!無い方は薄力粉でも作れます^^
今回のパンケーキはオリーブオイルをかけたり、クリームチーズを塗って食べるのがとても合います♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
15~16枚
じゃがいも・・・300g(大2個)
玉ねぎ・・・2分の1個
ベーコン・・・40g(2枚)
卵・・・1個
ホワイトソルガム粉タイプ・・・20g
片栗粉・・・20g
牛乳・・・120cc
塩・顆粒鶏ガラスープ・・・各小さじ4分の1
オリーブオイル・・・小さじ1/ニンニク・・・小さじ半分
ブラックペパー・クリームチーズ・・・適宜
作り方
じゃがいもは皮を剥きカットしてレンジで蒸す。100gにつき2分~2分半様子を見てかける。マッシャーなどで潰しておく。
玉ねぎ、ベーコンをみじん切りにして、オイルとニンニクを入れた中で炒める。
クリームチーズ以外の材料をボールに入れよく混ぜる。
薄くオイルをひいた中で生地を両面焼く。15~16枚焼けました。

jp0

jp00

パンケーキ積んでみました
焼き立てしっとり❤ホクホクです^^

jp8

オリーブオイルを入れたこちら~ナチュキチの100均。以前大阪に行った時に見つけたの。
今回の写真に合う気がして~初めて使います

jp10

クリームチーズを入れたこちらは、キャンドゥーの100均。蓋付きが嬉しい。ルク〇ーゼみたいね^^
これ、四角いクリームチーズをそのまま入れ、レンジで15秒かけてこの中で混ぜクリーム状にしました

jp9

パンケーキにクリームチーズをヌリヌリ
ハーブは大好きなディル。これ・・・以前書いたけど何故だか味がピクルスに似てる(笑)

jp6

じゃがいもタップリなのでホクホク、粉が入るのでモッチリです。
玉ねぎもたっぷり入れたのでシャキシャキ食感もいいです。

jp4

まだ寒い2月の終わりを、少しでも明るい気持ちで迎えたいから赤いドット柄で元気出しましょう(←自分に言い聞かせてるのかもw)

jp3b
ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆関西弁
ヤフーコメント見ていたら、ある方が(関西の方)
他の客とかいーひんだんかな』と言う1文の中で、
いーひんだ』の部分の関西弁に偉い笑われた返信コメントを皆さん書かれてたの。
関西弁が凄すぎて笑った。とか
おらへん?て事ですか?それにしても、『んだ』は使わないです
。とか・・・

思わず、私も書きこんでしまいました(笑)私はいーひんだも言うしやあらへんだ』も言うから
やあらへん』はわかりますか?(←居やはら無いのか?)(←居ないのか?)て言う意味ですだけど、共感の赤ポチが6個青ポチが15個でした
中には関西弁変換できるんですか?て聞かれてる方も(笑)

内容より変な部分で非難コメントされてたので思わず、普通に使うな~と思い、私も書きこんだけどそんな意味通じないんだと思った日でした

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




もうすぐやってくるお雛様毎年バラ寿司を出しているので、今年は少し早めに雛あられを作ってみました。これ凄く簡単に出来ます。残りご飯で作れるので、面白いおかきとかお米で出来ますものね^^同じ♪噛むとサクサク~アラレだ~~(Drスランプのアラレちゃんじゃ無いよw ... 続きを読む
ha7a

もうすぐやってくるお雛様
毎年バラ寿司を出しているので、今年は少し早めに雛あられを作ってみました。
これ凄く簡単に出来ます。残りご飯で作れるので、面白いおかきとかお米で出来ますものね^^同じ♪
噛むとサクサク~アラレだ~~(Drスランプのアラレちゃんじゃ無いよw)

残りご飯をさっと洗い、水気を拭き取り、オーブン160℃で15~20分。
もしくは普通に2日ほど部屋に置いて乾燥させても~私は15分オーブンに入れた後、次の日まで放置して作りました。色は3色。白・桃色・緑。白は粉糖だけ。緑は抹茶と粉糖・桃色はこのダイソー100均のイチゴパウダーを使いました。着色料の赤を少し使っても^^
ic1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

残りご飯・・・60g程度
粉糖・抹茶・赤着色や苺パウダー・・・適宜
作り方
ご飯をさっと洗い水気を拭きオーブン160℃15~20分焼くか2日ほど置いて乾燥させる。
オーブンで焼くときに出来るだけ米粒を離した方がいいです。
油でさっと揚げる。すぐ膨れてきます。
ha00
揚げた後に、もし引っ付いていたら米粒は離します。
白は粉糖の中に、緑は粉糖と抹茶を1:0.8くらいの割り合いで合わせました。
桃色は苺パウダー(100均)のや赤着色量をお好み量入れて使っても。
大き目の穴のザルで残った粉を落とす。
ha0
油で揚げてるので食べた瞬間、サクサクあられ?おかき?になってます!!
ほんのり甘く、まさに雛あられ♪

ha1

あまり合成着色料を使うのは苦手で子供にも食べさせてこなかったので緑は抹茶で色づけしました。

ha2

桃色は先ほどのイチゴパウダーと粉糖を合わせました。お好みの色味で調整してください^^

ha5

3色揃うとお雛様の雰囲気漂います

ha4

もうすぐ、の季節なのででまとめてみました♪前に椿グッズを集める~て宣言しましたが
この下に引いた赤い布~椿だと喜んで買って帰り夫に見せたら・・・・それ桜?梅?違うかて言われ撃沈中(;^^

ha9

桜や梅や気持ちは椿も混じり~お花見状態です❤
これサクサク感が癖になる。雛あられでだけでなく、普通にオカキとしても食べれる~♪

ha8

3月3日。1年で1度だけの女の子の日
嬉しくて着物を着せてもらったのを思い出します。着物を着たいけど着れない。着付けの級取ったのに
忘れて着れない。お嫁に来る時に持ってきたたくさんの着物も箪笥で眠ってるはず・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
くらし二スタの中でKALDI(カルディー)さんのページ内で、おすすめケーキレシピで紹介くださいました→
クルミと林檎のバターケーキ*ホワイトチョコかけ(グルテンフリー)ブログレシピはこちら→
ah19
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆給食
レシピブログのくらしのアンテナの中の懐かしいあの味をもう一度!「給食」の再現レシピ5選に掲載して頂きました。→
以前作った、給食をイメージして鯨肉の甘辛味。これを豚肉で再現して、食器もそれぽいのを
100均で見つけてきて作りました。マーガリンをアルミで四角く包んだりしたものです^^ブログレシピはこちら→
k3

給食。良かったですね毎日いろいろ出てくるんですもの。ご飯は週1回でした。
お汁に丸い白いお餅が入っていたり(白玉?)、大豆の揚げた甘辛味、美味しかったな
鯨肉は唇に油を付けて口紅と言って遊んでいた(笑)
マーガリンは硬くておかずのアルミの入れ物の底で溶かしていた。
・・・懐かしさでいっぱい
食パンをざらばん紙に包んで持って帰った。それをストーブの上でが焼いてくれるの。
そうそう、おみかんを焼いた焼きみかんも美味しいの。何だか焼き芋の味がしたの
2度と食べれない給食。2度と一緒に給食を食べることが出来ない、あの当時のクラスメイト。その時は当たり前に食べていただけだった・・・

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




ジャガイモと鱈とトマトとチーズを重ねてトースターでさっと焼くトースター焼き♪間にサンドしたチーズがとろけて焦げて食欲を刺激します!(本当はこれ以上刺激しないで欲しいむしろ減退したいくらい;^^)こちら簡単!味つけも塩・胡椒・ニンニクにオリーブオイル。スパ ... 続きを読む
pt8

ジャガイモと鱈とトマトとチーズを重ねてトースターでさっと焼くトースター焼き
間にサンドしたチーズがとろけて焦げて食欲を刺激します!(本当はこれ以上刺激しないで欲しいむしろ減退したいくらい;^^)
こちら簡単!味つけも塩・胡椒・ニンニクにオリーブオイルスパイスをプラスするだけで~風味もワンランクアップ^^
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた『フェンネル』と『オレガ』を使いました。

0GAB

オレガノはトマトソースなどでも一般的に有名ですが『フェンネル』ってあまり知らない方もいらっしゃると思うので~。私もです(;^^)
~Wikipediaより~
フェンネル』セリ科ウイキョウ属の多年草古代エジプトや古代ローマでも栽培されていた記録があり、歴史上もっとも古い作物のひとつとされる。甘い香りと苦みが特徴で消化促進・消臭に効果があり
西洋では魚料理やピクルスの風味付けに用いられる。果実は生薬で芳香健胃作用があり、太田胃酸や仁丹などにも使われる。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

ジャガイモ・・・1個(100g)
トマト・・・1個(100g)
溶けるチーズ・・・2枚
鱈の切り身・・・1切れ(100g))
(鱈の下処理A塩2つまみ・酒小さじ1)
(鱈の仕上げB塩・ブラックぺパ・・・適宜)
Cフェンネル・・・小さじ4分の1
D片栗粉・・・小さじ1
☆オリーブオイル・・・大さじ1+小さじ1(仕上げ)
☆ニンニク・・・小さじ2分の1
Eパン粉/大さじ1・オレガノ/小さじ半分・塩ブラックペパー適宜
作り方
トマトは皮を剥きジャガイモは3ミリにカットしレンジで100gにつき2分かける。
鱈は皮無しを使いました~5切れにカット。Aをふり10分置きペーパーで臭みを取る。
鱈にBCをかけDを全体に振り☆のオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れた中で両面焼く。
耐熱皿にオリーブオイルを適宜塗り、トマト・チーズ・ジャガイモ・鱈を交互に並べEを全体にかけ☆のオリーブオイル小さじ1をかけトースターで色づくまで焼く。
ptt0

ptt00
調味料を細かい分量で書いているので、作り方が細かくなってますが簡単に書くと
鱈を下処理したらフェンネルと塩・ブラックペパー・片栗粉をつけオリーブオイルで焼いておく。ジャガイモはレンジでチン。後は交互に並べパン粉とオレガノ・オイルをかけトースターで焼くだけです^^

pt7

塩・胡椒・オイル・ニンニクだけのシンプルな味付けなのに、やっぱりスパイスのおかげ♪
ジャガイモもホクホク~ローストしたトマトがとってもジューシーソースにもなります溶けたチーズが全体をまとめてくれる。パン粉がカリカリ~オレガノでイタリアンの味がする

pt5

今日は卵サンドが食べたくなり~ミニクロワッサン・・・ミニでは無いな(;^0^)くらい。チュウクロ?で作りました

pt9

チュウクロ?(中クロワッサン)で卵サンドは5個作りました。パンは6個入りだったけど・・作ってる途中で1個そのまま食べちゃった(笑)そして珍しくアルコールなんぞ飲みたくなり~昨年夏に買っていた『あんず』のリキュール。甘さもあって美味しかった❤ごくごく飲んだら喉がカ~~とアツく燃えたけど

ptt1

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スマホアプリスナップディッシュサイトで、『カンカン』さんが火入れ10分濃厚チョコプリンを作って下さいました♪カンカンさんのフォトいつもお洒落で素敵です❤カンカンさんどうもありがとうございますカンカンさんのこの日のリンク先はこちら→
◆そして同じく『七味』さんがサクサクとってもジューシーな赤かぶの天ぷら を作って下さいました♪湯気がまた食欲そそり~美味しそうなフォトでうっとりです^^七味さんどうもありがとうございます七味さんのリンク先はこちら→

sd1

◆そしてブログでお世話になってる犬族・猫族・大家族のなっつばーさんが、チキンスティックを作って下さいました。照りがとても美味しそう~なっつばーさんいつもどうもありがとうございますなっつばーさんのこの日の記事はこちら→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆最近またまた、マンションの玄関のオート電気が勝手につくことがあるのです

カチって音がして・・・ローカに灯りがついてる
皆リビングに居るよ!?何で~誰か通らないとつかないからほんと怖い。
何でも温度で反応するらしく、ボールとか投げても点かない。でも霊は体温無いですよね。
かと言って時々事件である誰か他人がずっと押入れに住んでいたってのも怖いですが

まだ家に誰かいる時はいいのです。お昼一人の時、カチってなったら・・・
もうリビングから動けないやん。そうでなくてもお風呂場でを洗う時怖くて早めに目を開け目に石鹸入るのにぃ・・・ 

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


デパ地下で売ってるようなデリ風のかぼちゃと豆のサラダです♪かぼちゃラブなだけに~かなりお気に入りの味に出来ましたかぼちゃを揚げて、新玉ねぎと豆を合わせてレモンオイルドレッシングをかけるだけです。やはりレンジでチンより油で揚げるとコクも増しますね^^テレビ ... 続きを読む
ps1

デパ地下で売ってるようなデリ風のかぼちゃと豆のサラダです♪
かぼちゃラブなだけに~かなりお気に入りの味に出来ました

かぼちゃを揚げて、新玉ねぎと豆を合わせてレモンオイルドレッシングをかけるだけです。
やはりレンジでチンよりで揚げるとコクも増しますね^^
テレビで最近、味覚の5味甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)にさらに脂味が第6の味覚ではないかと言われていると『ほん●でっかテレビ』で言われてた(笑)揚げ物など美味しいですものね

そしてお店レベルの味に近づけるのに1番便利なものがスパイスです!
これを入れるだけで味に風味に深みが出ますよね^^
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのオレガノを使いました。

0GAB
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

かぼちゃ・・・4分の1個(正味280g)
ミックスビーンズ・・・50g
新玉ねぎ・・・4分の1個(みじん切り)
★オリーブオイル・・・30g
★レモン汁・・・大さじ1
★ニンニク・・・小さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★塩・・・小さじ半分
★オレガノ・・・小さじ半分
ブラックペパー・・・適宜
作り方
カボチャは2分程度レンジにかけ包丁で1.5~2cm角にカットして180℃の油で揚げる。
ボールに1と新玉ねぎ・ミックスビーンズを入れる。
鍋に★のオリーブオイルとニンニクを入れ火をつける。火が通れば残りの★を入れ火を止める。
2のボールにレモンオイルをかけ全体を混ぜる。仕上げにブラックペパーをかける。

ps6

ps7
揚げたかぼちゃは甘みが増しますね~^^コクも(@^-^@)
そしてレモンオイルドレッシング~爽やかです^^ニンニクが効いていてこれはお酒のおつまみにもいいかも♪
オレガノの香りでワンランクアップしてしまうと言うスパイス効果です♪
新玉ねぎをかなり入れたのでこちらの香り食感も楽しめます♪多分普通より倍くらい入ります。

ps4

デリ風に入れたものをトップ写真に使いましたが~家で食べたのはお皿に盛ったこちら。
後はロースハムサンドが食べたくなりレタスをタップリ入れました。白菜とサバ缶の煮物は昨夜の残り♪
あそこにご飯を入れて食べるのも好きなんです(笑)
サンドに添えた枝付きの大きなミニトマト?大きな?ミニ・・・(笑)

ps2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ヌテラコンテスト受賞

昨年末にフェレロ様×レシピブログ様ヌテラ(ヘーゼルナッツスプレッド)を使ったコンテストがありましたがおやつ部門賞
新食感♪ヌテラとチップスのロールサンドで簡単おやつ』で受賞出来ました→★

気づかなくって昨日(土曜)マロンさんに教えてもらい知りました(;^^)私あまりモニターやコンテストで他のレシピも見ないんで。頭に残ると真似になるのが嫌なので(;^^)
ダメだったと完璧に思ってたのでまさかまさかで驚きました!
食パンとヌテラチップスのロールサンドで頂けたなんて~この甘じょっぱさが癖になる♪
そしてお手軽で誰でも作れますしね^^
ヌテラ アンド ゴー! 1ケース(12個)が頂けるのでまた楽しみです(〃^_^〃)大好きなヌテラで頂けて嬉しかったです

cp333

ヌテラほんと美味しいので見つけた方是非食べて下さいね。スプーン突っ込んだら永遠食べ続けます。もう口の周りにつきまくり~髭泥棒な顔になってもいい!って思えますから(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そういえば、昔黒ポイ口紅が流行?した事がありフェ●シモ通販で白・黒・赤の3色を貰ったんです。で、ためしに真っ黒を塗り息子に見せて遊んでいたら忘れて、
ご近所に回覧板回しに行ったんです
途中3軒隣の90歳の方にも会い、家に戻り見て気づきました!?
顏から火が出るほど恥ずかしかった

恥ずかしさのあまり、走って誤りに?行きました。ら・・・いえ~大丈夫似合ってたよ?!(;^^)と慰められたけど(笑)
・・・黒い口紅が似合う顔だったとは初めて知った日でした(笑)ドジは直らないですね

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


今日はラーメンです^^クックパッド×餃子の王将コラボのラーメンアレンジコンテストなんです。今回王将の生ラーメンと生餃子の引換券が頂けました。好きな味が選べるので醤油にしました。ラーメンアレンジってなかなか難しいのでどうしようか迷ったけど作ってみました!原 ... 続きを読む
or0a

今日はラーメンです^^
クックパッド×餃子の王将コラボラーメンアレンジコンテストなんです。
今回王将の生ラーメンと生餃子の引換券が頂けました。
好きな味が選べるので醤油にしました。
ラーメンアレンジってなかなか難しいのでどうしようか迷ったけど作ってみました!
原価など考えて(笑)そして作りやすさ、食べる方の対象などを考えました^^

昨年夏にあった王将餃子コンテストでキッズもパクパク賞を頂いたので今回も応募してみました(。→‿◕。)☆京都での授賞式(→)忘れられません頂いた旅行券今も大事に引き出しにしまっています

今日王将のお店に引き換えに行くと、お店の店長さんが、餃子の時の方ですね!
お顔覚えてました。って言われて驚いた(;^^)顏・・・もう少しお化粧濃く、着飾って行けばよかった
or1

王将のレジの横に売っていたこちら鶏皮の唐揚げ。これだけ入り150円だったので買いました!
酢豚のようなお味でめちゃ美味しかった!!また買いに行こう。オール皮なので皮好きさんにはたまりませんビールのアテにも最高やん♪(←飲めないけどw)

or5

生餃子を買うと紙に細かく作り方が書いてあります。で、ラーメンも袋の通り作り~の♪
今回チーズラーメンにしました。

or2

~やわらかチキンムネ肉の作り方~
いつも通り~ムネ肉300gに塩小さじ1・砂糖小さじ1.酒小さじ1を擂りこみ30分常温で置いておく。水800ccに塩小さじ半分入れ沸騰すれば鶏ムネ肉を入れ蓋をして弱火で6~7分。途中1度ひっくり返す。
火を止めた後も蓋を開けず冷めるまで鶏を取り出さない。(冷める時に水が蒸発していくのでお鍋の中で冷まします)これでシットリです。ササミでもいいのですが原価を下げたいので(笑)ムネ肉です。
基本以前流行った鶏ハムの作り方と同じです。ムネ肉だと皮もついてるしね~♪

tr1

ラーメンを丼に入れ溶けるチーズを1枚散らしさっと絡める。上にスープを注ぎもう1枚チーズを乗せる。

or6
ラーメンを炊くときにキノコを一緒に火入れしても~。
チーズの上に裂いたチキンを乗せネギを散らします。大人はラー油やブラックペパーをかけても♪お好みで。
これ味噌ラーメンでもいいと思います。でもスープの透明感に浮かぶチーズを眺めたかった。

or3

ダブルのチーズ使いが楽しめます
しっとりチキンがチーズと絡み~ネギが口の中で香ります^^

or4

家で焼いた王将の餃子と買ってきた鶏皮の唐揚げ~生野菜を添えてお昼に食べました♪
家で王将ごっこ^^

or1

鶏ムネ肉と思えないしっとり感は他にもいろいろ使えますよ。
春雨サラダにもそれこそ、冷やし中華?(冷麵)にも

あ・・・・でもラーメンの写真は今まで1番大変だったかも
伸びないように、でも餃子も焼きながら~お湯をセットしたらお皿を何するか考え(遅いw)セットして~
麺を入れチーズ乗せカメラパシャ。スープ注ぎカメラパシャ。
餃子~あっタレ~~バタバタ(←走る音
カメラを首からかけて~走り回りこけそうになり(爆)
麺にチーズが絡まる写真はさらに伸びていくので、時間との勝負。涼しい顔での写真はあるけれど・・・舞台?裏は部屋の周りや足元が大変なことになってます(笑)無事写真撮れて~ホ~~美味しく頂きました^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆掲載
くらし二スタのサイトの特集で
またお出汁タップリ京風出し巻き卵簡単バージョンが掲載して頂きました。
●『お弁当のおかずはコレで決まり!人気のレシピ40選♪定番から節約メニューまで』→
こちら先日も2つの別の特集にも掲載され、どれも同じ出し巻き卵ですが^^:
●『ピクニックに持って行きたいお弁当レシピ50選♡見た目もキュートで自慢したくなる♪』→
●『みんな大好き!ふんわり卵焼きの美味しい【基本からアレンジまで】レシピ集』→
お出汁たっぷり京風出し巻き卵~簡単バージョン』を掲載して頂きました。出し巻き卵のブログレシピはこちら→
v4

◆それと同じくくらし二スタサイトの中で『アイデア満載トーストレシピ50選♡シンプルもアレンジもおいしい』で『ヌテラで『ショコラオレンジ』のフレンチトースト』(ブログレシピはこちら→)も掲載して頂きました。→
nt12c

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
木曜はのような気候でしたね。やっぱりがそこまで近づいているのかな
バレンタインが終われば途端に桜やお雛様のディスプレイが目立ちますね。
は別れと出会いの季節です。別れは悲しいけれど
その別れがあったからこその出会いも存在しますよね。。。(リアルな呟きw)


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************