~Caf'e fuu Manma~(かふぇ風まんま)

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。リメイク雑貨や100均雑貨の紹介も♪ はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

   夫と子供3人のお弁当!   朝から大好きなキッチンに立ってマルクは、お弁当を4個作りました! いつもは夫と長男の分の2つだけですが、今日は、次男と長女もお弁当の日!。 夫は自営業のため、毎日お弁当持参で行きます。(結婚してからまだ1度も、インスタント ... 続きを読む
   夫と子供3人のお弁当!
おべんとう2 

朝から大好きなキッチンに立ってマルクは、お弁当を4個作りました!
いつもは夫と長男の分の2つだけですが、今日は、次男と長女もお弁当の日!。
夫は自営業のため、毎日お弁当持参で行きます。(結婚してからまだ1度も、インスタントラーメンを出したことはありません!)
お菓子を作る仕事をしているので、味覚を大切にしているみたい!
下の子2人は、給食と言う大変バランスの良い昼ご飯よりも、お母さんの作るお弁当を持っていく、お父さんとお兄ちゃんが、うらやましくて、うらやましくて・・・・・。
でも、この家の子供たちはそういう事は言いません。そんな3人にやきもきして、
(誰か、1人位ハッキリ言う子になって欲しいは!)
と思っています。・・・(なったら、なったでうるさい!と思うことにマルクは気づかず、今日もイライラ

お弁当の中身は・
・・・<写真に撮るようなおかずでは、ないよ~普通のお弁当・・・
 自分で揚げて冷凍した鳥の空揚げ…だし巻き卵・・・かぼちゃのシナモンバター和え・・・きゅうりとソーセージの串・・・人参とピーマンのきんぴら・・・プチトマト・・・以上です!

夜になり夫が帰って来ると開口1番(今日もお弁当ありがとう!〇〇すごくおいしかったは!)
と必ず感謝の言葉を伝えます!主婦にとって1番うれしい言葉かもしれません!
(可愛いや若いもうれしいな・・・・   )



  これは、行動派のマルクがすぐにカロリーを調べられるようにとん10年前に作ったカロリー手帳の表紙の裏!調味料の小さじ大さじの、重さとカロリーがかいてある。gとccは粉の場合変わってくるから便利!一日中カロリー計算が趣味のマルクは今でも愛用 ... 続きを読む
 
これは、行動派のマルクがすぐにカロリーを調べられるようにとん10年前に作ったカロリー手帳の表紙の裏!調味料の小さじ大さじの、重さとカロリーがかいてある。gとccは粉の場合変わってくるから便利!一日中カロリー計算が趣味のマルクは今でも愛用

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<法事ご飯> 義母の49日がありました・・・・ あっという間で他界してしまったけれどいつも、義母のお見舞いに持参していったおすしを作ることにしました。 ・・・本当はどこか料理屋さんにでも行くのでしょうが、お金が・・・ない! マルクは、作ることを決心しまし ... 続きを読む
<法事ご飯>
義母の49日がありました・・・・
あっという間で他界してしまったけれどいつも、義母のお見舞いに持参していったおすしを作ることにしました。
・・・本当はどこか料理屋さんにでも行くのでしょうが、お金が・・・ない!
マルクは、作ることを決心しました。
9人分は想像以上に大変で、洗い物の山・山・山・・・に圧倒されました。
1番心配だったのは、自分よりはるか上の先輩?主婦の皆さんに食べてもらうのが、不安で・・・・
でも、みんな(美味しい、このだしは何でどってるの、ここの旦那さんは幸せやな・・・・)
ってみんなから優しいお世辞を言ってもらい、でも嬉しくて、マルクの疲れも吹っ飛びました。
・・・・義母も喜んでくれたかしら?
法事009ミニ 
                           ちらし寿司!…(蟹かま!)
法事の中身ミニ 
                           和風御膳風?
法事ランチ 
        並べたら、こんな感じに・・・(この他に100g1200円の高級牛肉)を1人半分づつ?入りました。


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20歳のダイエットで、体を壊したマルクは通信教育で少し栄養の勉強をしたの。(最後のレポートがだせてないけれどね。) それまで全く、料理なんてしなかったのに毎日、自分のために食材を山のように買いに行っていたの。  母親が、子供のためにと夕飯を作っている横で、 ... 続きを読む
20歳のダイエットで、体を壊したマルクは通信教育で少し栄養の勉強をしたの。(最後のレポートがだせてないけれどね。
それまで全く、料理なんてしなかったのに毎日、自分のために食材を山のように買いに行っていたの。
 母親が、子供のためにと夕飯を作っている横で、買ってきたばかりのまな板を出して、せっせと作って!
料理は2重になるし、冷蔵庫の中は食材だらけだし・・・・母親はいい気分ではなかったでしょうね。
(自分が母親になって初めてその気持ちがわかったの。
おまけに食材を切っては、いちいちスケールで量るし、ご飯を食べる量は50g!なので量っては1粒違うだけで炊飯器に戻したり入れたり!(弟がそれを見て笑ってたの。)今だに弟にからかわれてるわ!
勉強したからには、絶対にカロリー計算して食べたかったから、そのつど食材を調べ・・・良く使う食材のカロリーは覚えてしまったの。(そのくせで、結婚してから太ってダイエットを始めた時に、再び食材を量らずにはいられなくなったの。)
びっくり!。自分で作ったカロリー手帳を、ひっぱりだして見たときに、ん10年たつと大好きなかぼちゃのカロリーが増えていたの。他にも調べるといくつか100g当たりのカロリーが・・・増えているではないですか。
・・・ショック!
でも、仕方ない。時代は変わるから・・・・。どんなに忙しくても疲れていても家族用と自分用に作ります!
ダイエットの1番の敵?であるご飯をやはり50gにして糸こんにゃくを茹でててからフードプロセッサーの弱にかけて(強だとこまかくなりすぎるのです。)米こんにゃくを作り、かさまし、かさまし!
特にカレーや、ビビンバの日には大活躍!
こんにゃくは冷蔵庫の中に7袋は常備。 ただ、が出やすいので粒になってからは少しざるにあげておきます!(かなり水が出る!)1袋50円の某スーパーのを使用。 ※(写真はこんにゃく100%)
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低カロリー! ダイエット中でも甘い物が食べたくなります! そんな時にも安心して食べられるデザートを考えるのが大好き! そしてお腹一杯になりたいの(^^) このゼリーはもう泡がトロトロで中からコーヒーゼリーが顔を出します! もう好きで毎日3回は食べています ... 続きを読む
低カロリー!

ダイエット中でも甘い物が食べたくなります!
そんな時にも安心して食べられるデザートを考えるのが大好き!
そしてお腹一杯になりたいの(^^)
このゼリーはもう泡がトロトロで中からコーヒーゼリーが顔を出します!
もう好きで毎日3回は食べています!
でも、これに使うのは低脂肪の牛乳!
これはメーカーにより泡立ちが全く違います!
やはり、脂肪が少ない分なのか、全く泡立たないのもあります!
これは試してみないと分からないのですが・・・。
気にしない方は普通の牛乳でされるといいですよ!
家族には普通の牛乳と砂糖で!自分には低脂肪の牛乳と0カロリーの砂糖で作ります!

もうこの泡立ちとトロトロ感!味わった下さい(^^)

材料(4人分) <1個当たり砂糖入り・・98kcal・0kcalの砂糖で作った時60kcal)
水               350cc
粉ゼラチン      5g(水30cc<分量外>でふやかす。)
インスタントコーヒー 5g
砂糖          40g(自分用に作る時は0kcalの砂糖を好きな量で!)
低脂肪ミルク         1人当たり150cc(100ccが37kcalのミルクを使用)
シナモン            少し (大人は、たっぷり!)


作り方
①水を50℃位に温めた中にゼラチンをふやかしておく。
②鍋に水350ccを入れ沸騰直前で止める。(ゼラチンが熱に弱いから。)
③コーヒーと砂糖を入れてまざったら①のゼラチンを入れてよくまぜます。
④あら熱がとれたら冷蔵庫で冷たく冷やして、やわらかめのゼリーの出来上がり!
⑤ミルクは1人づつシナモンと少しのコーヒーの粉を入れてスティックブレンダーなどで、よくあわだてます。 ⑥和風の器にとろとろゼリーを適当量入れて、上からあわ立てたミルクをそそぎます。あわぜりー3ミニ  
3.6ミルクならあわが、長持ち!(3・6なら1個148kcal)(写真は低脂肪ミルク)このあわの下にはとろとろゼリーが!自分には0kcalで作ります。だってお腹いっぱい食べても60kcalだもの!メーカーによりあわがたちにくいので、色々試してみてね!

市販の豆腐も食べるけれども、子供たちはこのとろとろムースのような豆腐が大好き! あっという間に作れて、それでいて (手作り?) と友達ママちに、びっくりしていただけるので、マルクも鼻歌まじりで作ります。 その日の長女の宿題の作文に (お母さんと豆腐を作りま ... 続きを読む
市販の豆腐も食べるけれども、子供たちはこのとろとろムースのような豆腐が大好き!
あっという間に作れて、それでいて
(手作り?
と友達ママちに、びっくりしていただけるので、マルクも鼻歌まじりで作ります。
その日の長女の宿題の作文に
(お母さんと豆腐を作りました。)
と書いたら、先生にもびっくりされたそう!あまりにも簡単なのにね!(恥ずかしすぎる  )
 
作る時には必ず冷たい冷蔵庫から出したての豆乳を使って下さい!
とろみ加減はレンジにより違うので様子を見て時間の調整をお願いします。 

過去に1回だけ何故だか柔らかすぎた事ありました。そんな時は家族ですくい?豆腐風で食べました。

何といってもすぐ出来る手抜き?料理!おまけに、プリンにもなるんだからね!(作り方/下記です。
豆腐521ミニ 
                         豆腐で食べる方は、めんつゆが美味しい!
プリン521みに   
                      プリンで食べるなら、黒蜜・きなこがやっぱり、美味しい!

材料
無調整豆乳・・・・・・・500cc
にがり・・・・・・・・・・・25cc(豆乳の5%)
黒蜜・きなこ(プリン用)・・・・・・好きな量

作り方
①ボールに、必ず冷蔵庫から出したてのよく冷えた、豆乳を入れます。
②にがりを入れて、静かに泡立てないようによく混ぜます。
③ラップをふんわり1個づつにかけて200Wで10分。
※必ず200Wでお願いします。(間違っても高いWにしないでね!すが入ります!)
④あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして下さい。
(豆腐なら出来立て、熱々も美味しい!)

さあこれで、とろふわ感があの・・・有名な市販の豆腐に似ている事に気がつくかも!!



 
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マルクはお日様の当たるキッチンに立っていました。今日は手抜きのマカロニサラダを作ることにしました。先日手をかけてマヨネーズ味のサラダを作ったのに、子供たちから”あのピリ辛マカロニが食べたい!とリクエストさされたのです!この家の子供たちはそろって辛いもの好 ... 続きを読む
マルクはお日様の当たるキッチンに立っていました。今日は手抜きのマカロニサラダを作ることにしました。先日手をかけてマヨネーズ味のサラダを作ったのに、子供たちから”あのピリ辛マカロニが食べたい!とリクエストさされたのです!この家の子供たちはそろって辛いもの好きなんです。辛さは調整して下さいね
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材料5人分×二日分(総カロリー953kcal)1人当たり96kcal 

・マカロニ1袋・
・・・・・・・(200g入り)
・レトルトパスタソース・・・1袋
・豆板醤・・・・・・・・・・・・・7g
・ニンニク・・・・・・・・少し(お好み量)
・ケチャップ・・・・・・・30g



作り方
①マカロニを袋の時間通りゆでる。茹であがったら、ざるで水切りをします。
フライパンに油を引かずにパスタソース、豆板醤、にんにく、ケチャップをいれます。
③よく混ざったら、そこへ、マカロニを入れて、ひと混ぜしたら出来上がり!
④可愛いココットに入れてパセリや、青海苔?でもいいのでぱらりとかけて、色味をプラス!
(カロリーの気にならない人には仕上げにオリーブオイルをかけても!)
ピリ辛2


 
  
                                                        
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