~Caf'e fuu Manma~(かふぇ風まんま)

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

 これからの季節に・・・・・・・・   低カロリーパスタが食べたい・・・・。 パスタは高カロリーのイメージがありますが・・・・これは大丈夫!油がほとんど入らないのにすし酢で、さっぱり!この味に虜になること間違いない ※今日のマルクは、笑顔一杯! さっきまで子 ... 続きを読む
 これからの季節に・・・・・・・・
冷製パスタみに 

低カロリーパスタが食べたい・・・・。
パスタは高カロリーのイメージがありますが・・・・これは大丈夫!がほとんど入らないのにすし酢で、さっぱり!この味に虜になること間違いない

今日のマルクは、笑顔一杯
さっきまで子供の散らかり放題の部屋の片付けに、3時間もかかってしまい、ストレス爆発寸前
・・・こんなときは、お買い物に限ります!
(確か、今日は野菜が特売の日!)
苺の柄と、水色の小花模様のエコバッグ2枚持って!
いつものミルク色の自転車に乗り,出掛けた近くのスーパーで見つけたのが、
(トマトの箱入り!)
大きくて艶もあっておしり?がぷっくりしていて、とっても可愛くって?思わず買ってしまいました。
確か、冷蔵庫に3日前に開けたクリームチーズがまだ残っていたはず!
・・・久しぶりにトマトの冷製パスタでもしようかしら?最近めっきり暑くなったこの季節にはぴったり!
チキンソテーの横に添えるから、量は控えめに作りましょう!
・・・・(家族の食べてる顔を思い出しましたに戻る!)

材料 (4人分) (1人分286kcal)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(300g)
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個(150g)
クリームチーズ・・・・・・・・・60g(好きな方は100gでも)
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
オリーブ油・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩、粗びき黒こしょう・・・・・お好み量
パセリか青海苔かバジル・・・あればどれか1つ 
 昆布茶 ・・・・・・・・・・・・・・・あれば少し

作り方
①お鍋に、お湯を沸騰させて、袋通りに茹でます。
②玉ねぎを薄切りにして、水にさらして辛味が少し抜けたら、よく水気を切ります。
(あれば、新玉ねぎがベスト!その場合は水にさらさなくてもOK!)
③ボールに②のたまねぎと、1口サイズに切ったトマトと、すし酢を入れて混ぜておきます。
 (気になる方は、トマトの皮や種をとってね!うちでは種が大好き・・・むしろ種のほうが好き!)
④①のパスタが茹であがったら、水にさらして冷たくします。
⑤水気をよく切って、それを③のボールに入れてよくからめて、、昆布茶で味の調整を!

冷 冷製パスタtミニ
⑤冷蔵庫で冷やして食べる前にクリームチーズ(切り方は下記を、見てください。)を入れます。
⑥オリーブ油を入れて(気にならない方はたっぷり!)、粗びき黒こしょうで味を整えてパセリ・青海苔・バジル・・のどれかをかければ完成!
ちーずきりミニ 
チーズの切り方
チーズはは柔らかくて切りにくく、包丁に引っ付くし、半冷凍したら切りやすいかな?と思いしてみたら・・・分離!(失敗
で、考えたのが(知ってるって?)やわらかいまま分量のチーズをラツプにはさみ、手で四角く薄く伸ばしてから、包丁で切れば、固まらないし、ひっつきにくいし、よかった!!
※野菜から水分が出るので、漬けタレ?が少し増えます。その分で調整をして下さい。
チーズが入ってるのに、酢が多く、油がほとんど入っていないから、さっぱり、低カロリー
( 気にならない方はオリーブ油を、多めに、酢を半分位減らして下さい。)
※レトロ&France dish使用(   )


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               インスタント・コーヒー・・・   休日の朝! 日差しが、リビングルームいっぱいに差し込んでまぶしくらい! 毎朝、つがいでやってくる2羽の野鳥の声を、今日も聞きながら、マルクはいつものコーヒーを入れました。 その香りが家族を夢か ... 続きを読む
               インスタント・コーヒー・・・
インスタントコーヒー 

休日の朝!
日差しが、リビングルームいっぱいに差し込んでまぶしくらい!
毎朝、つがいでやってくる2羽の野鳥の声を、今日も聞きながら、マルクはいつものコーヒーを入れました。
その香りが家族をから現実の朝に戻します・・・。
子供もカフェオレで飲めるように、また味に違いが出ないようにと粉と砂糖の量を決めています。
・・・でもこれは、インスタントコーヒー!甘さ控えめ。
上には、ミルクをホイップして浮かべてシナモンを少し・・・・美味しい焼きたてパンと一緒に・・・・・。

材料(総カロリー495kcal)÷人数分
水・・・1,7ℓ
インスタントコーヒー・・・40g
砂糖・・・110g

※水が沸騰したら、入れるだけ!いつも、冷蔵庫で冷やして3日間位でなくなります。
子供は6対4の割合。夫は8対2。(コーヒー対牛乳)
生クリームをホイップして、カフェ風にする日も・・・

ほんの2ヶ月前までは、自分もこれを飲んでいたのに・・・
ある日100円ショップで見つけた本物の?コーヒーのセット
豆から入れるコーヒーは香りがいい。でも、子供も夫も・・”にがい”!だって・・結局家族はいつものインスタントコーヒー(上)を飲み続けています・・・

       マルク専用コーヒーセット!
こーひーフィルターみに
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 可愛い~!!   これは、実は5枚セットが105円!(透明の蓋も器になります。) マルクは100円ショップが大好き♪ 自転車に乗ること20分!そこでこれを見つけたときには、あまりの可愛さに目がハートになりました。 昨日の”食パン de 和菓子”もこの空色の ... 続きを読む
 可愛い~!!
4色お皿ブログ 

これは、実は5枚セットが105円!(透明の蓋も器になります。)
マルクは100円ショップが大好き♪
自転車に乗ること20分!そこでこれを見つけたときには、あまりの可愛さに目がハートになりました。
昨日の”食パン de 和菓子”もこの空色の器!
どこかレトロで小さいころに両親にしてもらった、あの日のクリスマスを思い出します。
2度と帰っては来ない,あのひと時・・・


                                     素敵!!
パリお皿ブログ 

こちらも、100円ショップのお皿!
これは、(上)の器を買った次の日に違う100円ショップで見つけたもの!
もう~だれにも教えたくない!ってマルクは心の中で思ったの!
それもそのはず、のトリコロール!
なんだか、パリっぽい?と密かに笑ってしまい、店員さんに変な顔で見られたの!
100円?信じられない!これにパスタなんかのせると素敵に、美味しそうにみえるかな?!
でも1枚しかなくて・・・・こりずに次の日、長女と100円ショップにまた足を運ぶと
(お母さんの好きなお皿、これ違う?)
すぐに見つけた長女の頭を思いっきりクシャクシャになでて、おまけにほっぺにチューまでして
・・・・家族分+1枚お買い上げ!
・・・・100円なのに使えない!もしも割れたら・・・
結局いつものお皿を使いお客様ようにと・・・片付けてしまったの!



ふわふわ!あんこも絶品!簡単!!   せっかく手作りした”あんこ ”だし、和菓子が食べたい~!! 今日は手抜きといきましょうか? 近所のパン屋さんで買ったふわふわ食パンはマルク家では結婚してからずっと一番のお気に入り! 30台半ば頃の夫婦が焼いている、こ ... 続きを読む
ふわふわ!あんこも絶品!簡単!!

パン和菓子 

せっかく手作りした”あんこ ”だし、和菓子が食べたい~!!
今日は手抜きといきましょうか?
近所のパン屋さんで買ったふわふわ食パンはマルク家では結婚してからずっと一番のお気に入り
30台半ば頃の夫婦が焼いている、この食パンの美味しいこと美味しいこと!値段は市販のよりは少々高めだが、このやわらかさを食べるためなら、いくらだってかまわない!パン屋さんの人柄が美味しさにあらわれています・・・。
マルク自身もパンは焼くけれど思考錯誤しても、やはりプロの手にはかなわない!・・・・・
子供のおやつにと今日はサンドイッチだよ!と宣言して、あのパン屋さんで食パンを1cmにカットしてもらっていたのに。・・・・悩んだあげくに今日はやはり和菓子風?にすることにしました。  

  材料  (4人分)・(  )分量使用で1人分4切れ、148kcal)

サンド用食パン・・・・・・・4枚(1枚当たり25g)
あんこ・・・・・・・・・・・・・・1枚当たり35g
バター(低カロリー)・・・・・・好きな量(1枚当たり5g
片栗粉、シナモン・・・・・・少し

作り方
①食パンにバターを塗ります。
あんこシナモンを振りかけて、くるくる巻きます。
③4つに切り、小皿に片栗粉を広げて、食パンの側面に付けます。
⑤仕上げにもシナモンかけて、出来上がり!

やはり、やわらかい食パンがいいみたい!硬いパンなら、ラップして、レンジに10秒くらいかければやわらかさ復活
昨日の手作り低カロリーのあんこを使えばなおさら、あんこの風味がきいています。
片栗粉をかけるとあら!不思議和菓子みたいになるんです。
子供もサンドイッチの事など忘れて夢中で食べちゃった!
※材料の(  )内はマルク自身のカロリー抑え目の分量です。気にならない方はバターもあんこもたっぷりと!


                  あんこ、あんこ♪    小豆の風味が全然違う!・・・手作りのあんを1度食べると、市販のあんこが・・・・・? 圧力鍋なら20分!その味の違いにびっくりするはず! ・・・何気に、あんこを作ってみたら・・・とりこになってしまい ... 続きを読む
                  あんこ、あんこ♪
あんこ修正みに  

小豆の風味が全然違う!・・・手作りのあんを1度食べると、市販のあんこが・・・・・?
圧力鍋なら20分!その味の違いにびっくりするはず
・・・何気に、あんこを作ってみたら・・・とりこになってしまい2年間毎日、食べ続けたんです!!!
今でももちろん作ります。本格的な作り方は、知らないけれど艶を出して練ったりするのかしら?
・・・この大雑把な作り方でも十分!いや、むしろ”あんこ”って簡単料理!

材料
小豆・・・・250g
砂糖・・・・180g
水・・・・・・1リットル(小豆の4倍の量)
・・・・・・少し


作り方
圧力鍋に小豆とひたひたの水を入れていったん沸騰させます
②ざるにあげてお湯を捨てて、小豆だけを鍋に戻します
②の鍋に水だけを入れ落し蓋をして強火にかけ圧力がかかれば弱火で20分
圧力が下がれば蓋を開けます。(硬そうなら再度圧力をかけて、3分位様子を見て下さい。)
⑤軟らかくなれば砂糖を入れ、やや強火ですばやく混ぜます。短時間でするため
(普通は弱火で煉るのかな?)
⑥水分がなくなってきたら、を必ず入れて味の調整!(塩が薄いと味がぼけやすい。)


マルクはこれを食パンに塗ったり、もち米を炊きおはぎを作ったり、何も入れない寒天を作り、このあんこときな粉をかけて・・と毎日飽きもせず食べています。また、お湯をたして砂糖、塩をたしてあっという間にぜんざいも出来ます!おもちを入れて、美味しい!

両親に差し入れしたら喜んでくれて、そんなときマルクは(いつもありがとう。せめて美味しいものでも食べてね・・・・)と口には出せないで・・・いつも吞み込んでしまい心の中に両親への感謝の気持ちがどんどんたまっていきます! 
 

サラダにどうぞ!!   (わ~い、サラダ、サラダ!)子供が喜んでいるそばで、マルクは内心ドキッとしました。 それは、いつもの家族の大好きな和風のドレッシングをきらしていた事に今、気がついたからです! 今から買いに行くのも・・・・と思い、チャレンジャーな性格 ... 続きを読む
サラダにどうぞ!!
ドレッシングミニ 

(わ~い、サラダ、サラダ!)子供が喜んでいるそばで、マルクは内心ドキッとしました。
それは、いつもの家族の大好きな和風のドレッシングをきらしていた事に今、気がついたからです!
今から買いに行くのも・・・・と思い、チャレンジャーな性格なので自分でドレッシングの味を見ながら作って見ました。
・・・・これでOKなんじゃない?
そう、思って家族に出してみると
・・・・(お母さん、ドレッシング今度から、これ買ってきて?)
そう言われて、今日1番の嬉しい言葉をもらいました。

材料 (総カロリー130Kcal)÷人数
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・30g
低カロリーマヨネーズ・・・15g
無調整豆乳・・・・・・・・・・・15cc
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・10cc
コンデンスミルク・・・・・・・・少し(2g)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・少し(2g)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①塩、以外の材料を全部入れてよく混ぜたら、完成!
②最後に味を見て塩で調整して下さい。 (を入れると味がひきしまります。) 
 
※先日のサラダに手作りクルトンとあわせて最強コンビ!

ドレッシングって必ず最後まで使えず、冷蔵庫でひっそりと賞味期限が切れる日を悲しく迎えますね!
(このレシピは材料さえ覚えておけば、いつもは適当に入れても、何とかなるものなんです! )                               




カリッ!カリッ!でクルトンにもお菓子としても・・・・   ガーリック味のカリカリクルトンが食べたい!・・・そう思っていた時に開けた冷蔵庫に入っていたのは・・・大量のパン耳! 昨日はは、久しぶりに簡単な野菜サラダを作りました。(作り方?は昨日に紹介!) 今日 ... 続きを読む
カリッ!カリッ!でクルトンにもお菓子としても・・・・
クルトンミニ 

ガーリック味のカリカリクルトンが食べたい!・・・そう思っていた時に開けた冷蔵庫に入っていたのは・・・大量のパン耳
昨日はは、久しぶりに簡単な野菜サラダを作りました。(作り方?は昨日に紹介!)
今日は予定通りクルトンのレシピ!いつもは、フライパンで作っていたのに、何故だかもう少しカロリーが抑えられないかとレンジだけで作ってみたら・・・これなら、オリーブ油の量も減らせて、自分で満足!半分くらい1人でパクパク食べてしまいました!


材料  (10人分位?)<総カロリー277kcal>÷人数分
              <1人当たり27kcal位!!>
パン耳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(今回は70g)
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱(10g)
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩、にんにく、粉チーズ・・・・・・・・・少し

作り方 
パン耳を適当な長さに切ります。
重ならないように、お皿に並べてレンジにかけます。
600wで3分半取り出していったん混ぜる。やわらかいなら30秒増やして様子を見ます。
かけすぎは、焦げます!)
④多少やわらかくても、置いておくとかたくなります
⑤オリーブ油(多い方が美味しいのでカロリーの気にならない方は、増やしてね!)に、
にんにくを適宜入れて混ぜます。
⑥それを、パン耳にからめて、再度レンジで30秒~1分かけます。
⑦仕上げにパセリをかけて粉チーズがあれば少し、かけます。必ず味をで調整して下さい

レンジにより、またパンの量や、かたさにより多少違ってきますが、レンジのクセを知ったら
・・もうやめられない美味しさ!  
 湿気が多くなる季節にもし少し湿気たなと感じたら、またレンジにかければカリッ!が復活!!

※ちなみに、いつもの作り方は、パン耳をレンジにかけて、多少やわらかくてもOK
熱したフライパンにオリーブ油多目にんにくを入れた中にレンジにかけたパン耳を入れて炒めます。
よく、からめて、出来上がり!お皿にうつして、やわらかいなら、ここでレンジに30秒ほどかけます!
にんにくは、チューブで十分美味しいです。(にんにくのかたまりが気になるようなら、
オリーブ油に入
れ少しチンしたのち、にんにくを取り出してください!)
マルク家では、いつもパン耳を200g用意して大量に作ります!

・・・・その日の夕飯で、(いつもより、クルトン少なくない?)と家族に言われて、
ドキッ
としました。(笑)