~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

卯の花のサラダ 昨日のレシピの続きです!卯の花のサラダはとってもしっとり! 子供も煮物の卯の花はあまり食べなかったのに,この卯の花のサラダを作るようになってから パクパク・・・・・。 実は、このサラダは、6年前に行った野菜のバイキングのメニューにあった ... 続きを読む
卯の花のサラダ
おから2ミニ

昨日のレシピの続きです!卯の花のサラダはとってもしっとり!
子供も煮物の卯の花はあまり食べなかったのに,この卯の花のサラダを作るようになってから
パクパク・・・・・。

実は、このサラダは、6年前に行った野菜のバイキングのメニューにあったんですが、
作り方がわからない!
お店の人に聞くと、いったん煮物にしてから、サラダにします。と聞き・・・
よし、作るぞー!!
作ること何回?甘かったり、辛かったり、水っぽかったり・・・・。
やっと、お気に入りのになりました!

義母の法事で作ったおからサラダ(名前変更!)がこれです。
そして、昨日の父の日の手作りランチの中のもこれです!
法事の時もお年寄りの方は卯の花といえば煮物しか食べたことが無いから、びっくりされましたが、
『美味しいね!どうやって作るの』
・・・・と言ってもらえた絶品?(自分でいうか?)卯の花サラダ
昨日の父&母にも言ってもらえて、すごーくうれしかったです。

以前は煮物で作っていたのですが、子供小さかったこともあるのか?
あまり,おかわりまでしては食べない!
うちは必ず1人ずつトレーに全てのおかずをのせて食べるので残すことはありませんが、
もし、大皿で”ボン!”と出してあるとあまり手をつけないで、・・・・残っていました。

でもでも、このサラダにすると、みんな目の色を(どんな色やろ?)変えていっきに各自のお皿は空っぽ!
そして、大量に作り次の日用に変身?する食べ方もあるんです。(大袈裟な!)
まずは、レシピ!

材料 (総カロリー575kcal)
卯の花しっとり系(おから)・・・・・250g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(100g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(100g)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
Aマヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・30g
 すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cc
 無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・10cc
 
粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①卯の花はしっとり系を用意して下さい!(私のお気に入りはスーパーで売っている98円くらい)

おから8ミニ おから7ミニ

②フライパンに水200ccと麺つゆ(3倍濃縮)50cc、塩、砂糖を入れて沸騰させます。
その中にこの卯の花を入れて2分くらい、火を通します。(すぐに水気がなくなります。)
具なしの卯の花の煮物味?(薄味)にします。

おから6ミニ おから5ミニ

③冷ましている間に、野菜を切ります!
人参は短冊切り、きゅうりも薄切りに、玉ねぎはスライサーで薄切りの後、水にさらしておきます。
人参はレンジで2分チン!きゅうりは塩を振り少しおいて、しんなりさせます!
(よく水気を取っておきます。サラダの中が水っぽくなります。)
④全部の材料が冷めたら、フライパンの中であわせます。(荒い物を減らすため!)
そして、Aの材料を合わせて、ドレッシングを作り、フライパンの中に入れて、よく混ぜます。

おから4ミニ おから3ミニ

⑤少し甘めが美味しいので、煮るときに砂糖を入れました!
仕上げに粗挽きこしょうをかけて、完成!

おからサラダ1ミニ 

ポテトサラダのようにゆで卵を入れても、ハムを入れてもまた美味しいですが、
あえて引き算クッキング
野菜のみでのサラダ!

・・・・・あれから、その卯の花サラダを出しているお店に行ってみたら、少しが違う?
自分の家の味に慣れたからか、自分の家の方が好みの味でした!(当たり前か?)

よく、TVで卯の花サラダを作っていますが・・・・
ジャガイモの代わりに使っているだけで煮物にはしてないので、
ぜひ、煮物にしてから(薄味めで)マヨネーズドレッシングで食べてください!
このサラダは、近所の1人暮らしのお年寄りにも持っていく安心な味です。

おから(卯の花)は本当に栄養満点!・・・・なのに処理に困り、お豆腐やさんはお金を払って捨てていたんですよ!(昔、お豆腐やさんから聞いた話!)
*今はわかりませんが。

あっ忘れていました!
大量に作った日や残った次の日ようのメニューです!
春巻きの皮にこの卯の花サラダをのせて、チーズを入れて巻きます。そしてカラット揚げます!

おから春巻き1ミニ おから春巻き3ミニ


はい!完成!

おから春巻き2ミニ 
揚げると、子供はまた1だんと好きな味になります!お弁当にはこれを、作ります!
(サラダはやはり暑い季節には、心配)
(写真が夜の電気下だから、ダメですね)

子供もこれを作るのを知っているから、次の日は1だんと嬉しい顔して学校から帰ってきます!
『ただいま!・・・今日の、夕ご飯のおかず何?』



両親とランチ!   昨日は両親が遊びに来てくれました!少し遅い父の日のお祝い?ランチを作りました。 ウサギのデコ・稲荷寿司は、父には可愛すぎたかな? 前日の晩に突然行くよ!との連絡を貰い、 (キッチンの包丁の入っている扉が外れて、使いにくかったのを直しにき ... 続きを読む

両親とランチ!

父の日メインミニ 


昨日は両親が遊びに来てくれました!少し遅い父の日のお祝い?ランチを作りました。
ウサギのデコ・稲荷寿司は、父には可愛すぎたかな?

前日の晩に突然行くよ!との連絡を貰い、
(キッチンの包丁の入っている扉が外れて、使いにくかったのを直しにきてくれる為)
父の日に会えなかったにで、、ランチを変わりに作ろう!(いつもパターン!)

その夜はご飯のタイマーだけスイッチオン!・・・・お休み・・・。
はたまっていた掃除をしながら、ランチを作りながら、足りない材料を買いに行きながら、
何とか間にあいました。
仕事に出掛けなければ行けないので、フル回転で完成しました。 ・・・って普通のおかず!?

メニュー
冷製サラダうどんをクリックでレシピ!)
②茄子の揚げ煮浸し
③おからのサラダ
米粉で抹茶水無月をクリックでレシピ!)
苺の豆乳シャーベットをクリックでレシピ!)
特製アイスコーヒー をクリックでレシピ!)

とにも、かくにも寿司飯を作って冷まさないと話は始まりません!
朝のお弁当(夫&息子)の時に寿司飯を作っておきました!
稲荷に入れる中身は、人参をスライサーでカットしてレンジで2分チン!すし酢をかけておきます。
そして、ゴボウをササガキしてレンジで2分チン!すし酢をかけておきます。
 後は、すりゴマじゃこ!(・・・の素が無くてもある物でいいんです!)
(実は、私が仕事に行く30分前にまだゴボウの処理をしてました!よく間にあった・・・。)
同時進行で、和菓子?や他のおかずを作っていきます!

①油揚げは水&砂糖と醤油で甘辛く煮付けました。(少し辛かったので分量は書きませんが!)
②鳥ミンチ300gは、水200g、砂糖大さじ2、醤油大さじ2,生姜少しで煮ておきます。
(少し片栗粉でトロミをつけるとばらつかないからいいみたい!)
③寿司飯に、人参とゴボウとじゃことすりゴマをタップリ入れて混ぜておきます。

父の日13ミニ  父の日14ミニ  父の日11ミニ

④③の寿司飯を①の冷めた油揚げに詰めます!
(油揚げは斜めではなく長方形になるように2つにカット)
その上に鳥ミンチをのせます。
⑤人参を輪切りにして、レンジでチン!
ウサギの型に抜き,ゴマを目にして、きゅうりとコーンで彩りプラス!

父の日10ミニ  父の日9ミニ  父の日4ミニ

⑥お茄子は素揚げして麺つゆとお水に生姜を入れた中に入れて冷たく冷します!
おからの絶品?サラダ(明日レシピで公開予定!)

父の日12ミニ  父の日5ミニ  父の日6ミニ

⑧細うどん乾麺を茹でて冷たく冷します!(後は前回のサラダうどんの作り方で、豆乳付けタレ!)
ちなみに私のうどんは半分を糸こんにゃくにしました!

父の日7ミニ  父の日19ミニ  父の日3ミニ

⑨食後のデザートは抹茶水無月(これも昨日のレシピ!3日間連続作ってます!)
・・・・何回も食べるうちに違いがわかってきました!上新粉のほうがツルンとしてます!
米粉はネチョ・・・・両親は全くわからないとは言いましたが?

⑩前回作った?お気に入りMYコーヒー
⑪これまた、前回の豆乳シャーベットを少し残しておきました。
 (アイスが大好き!・・な父の為にこの砂糖少なめのヘルシーシャーベットはいいですね!)
(写真をとる前に食べてなくなっていたので、前回の写真)

父の日1ミニ       インスタントコーヒー       イチゴアイス6ミニ

完成しました!今から。ランチ!(デザートは後で・・・。)

父の日&父&母ミニ 

顔を写すのかかな?・・・と父は嬉しそうに急に頭を整え始めました!
(言え言え、顔は写りませんよ!)
いただきます!!
いっぱい、話して楽しい時間を過ごせました。
要領よく作れば、仕事があっても、子供がいても作れますね!

父の日用のランチをプレゼント!でした。
ちなみに、後に渡した品物は?
写真左)、父の好きな、煎餅詰め合わせ、葛饅頭セット,デカビタC、黒糖羊羹
写真真ん中)お気に入りのパン屋さん!のパンセット!
(これは父の日ではなく来る度に渡してる。冷凍保存や弟夫婦にあげてる)
写真右)ケーキセット(ティラミス・苺ショート・コーヒーゼリー入りロール)

父の日18ミニ   父の日16ミニ   父の日15ミニ

そして、朝にもう1度作った米粉抹茶水無月

父の日17ミニ 

以上です!・・・甘い物ばかりですね!父は甘い物が大好き!
1度に食べるのではなく、冷凍保存したり、人にあげたりするみたい!

ちなみに、からも父にプレゼントが2つありましたが、・・・内緒?です。(私も知らないから)

この日は、長男の学校の文化祭が明日?と急に言われて・・・・
夜中までかかって、衣装?を縫うはめに・・・・。
忙しい1日でしたが、何より喜んでくれるを見るのがとても嬉しくて、
私の心にある”笑顔の貯金箱”にまた笑顔がいっぱい、たまりました。
 
両親と過ごす手作りのランチはとても、優しい時間が流れてる気がします・・・。
大切な大切な時間でした。(時よ止まれ!)




もちっ!   よく、上新粉を使いレンジで水無月もどき?を作りますが、抹茶味は作った事が無いから、やってみよう! ・・・・えっ上新粉が無い!・・・代わりに使用したのは・・・ 米粉!今、はやりの!・・・・・今じゃないな・・もう、終わってる!? どうかな?と思いま ... 続きを読む
もちっ!
水無月1ミニ 

よく、上新粉を使いレンジで水無月もどき?を作りますが、抹茶味は作った事が無いから、やってみよう!
・・・・えっ上新粉が無い!・・・代わりに使用したのは・・・

米粉!今、はやりの!・・・・・今じゃないな・・もう、終わってる!?
どうかな?と思いましたが、米粉で挑戦。
でも食べ比べたかったので結局、上新粉を買いに走りました。
冷蔵庫で冷やしてから食べたから?・・・食べ比べてみましたが、わからない!
実は、知り合いに米粉を貰ってほしいといわれ、5kgくらいうちにあるのです!
なんとか使おうと、試みるもなかなか5kgは使えないでずっと、
キッチンの片隅で静かにおとなしくしてました。

この(抹茶味ではないシンプル味の方!)水無月にはすごーく思い出があります!
私の両親が大好きなので、両親が遊びに来る時は必ず お土産用に作っていました。
シンプルな味黒糖味を交互に・・・。
(私は何でも基本シンプルな味の方が好き!でも両親は黒糖味が好き!)

私は毎日、仕事があるので両親が急に来てくれても、なかなか時間をかけて作れないので、
そんな時はこの水無月です!
5分もあれば、作れるんですから!
(あっ前もって来るのがわかっていたら、もう少し時間をかけるのも、作ります、ええ、本当に・・・・。)
いいって?

でも、こんなすぐに出来る水無月なのに作って渡すと,父も母も
『あんた、忙しいのに、よう作るな・・・・!ありがとう』
・・・・・と、時にはを浮かべながらそう、言ってくれます!
『いやー本間に簡単やねん!火を通すのは3分!で5分で出来る、手抜き手抜き!・・・・』
と私はテレながら、言います。 
 でも、両親には”5分で出来る”・・・の部分は全く聞こえてないみたいで、
ただが作るのが嬉しいみたい?
私は、実は何度も人生で”めまい”をわずらい2~3年歩くのも困難になったことが3回!
その度に、にはこんな大人になった私をいつもお風呂に入れて洗ってもらったり、
おかずをまとめて作ってくれたり!
にも病院に連れてもらったりずいぶん、世話になりました。
自分が情けなくなり、TVも本も見られない日々が続きました。
キッチンにもお腹を台に押さえて支えながら私はめまいと戦っていました!
1度まだ本当に小さかったがおかずが何も作れない昼ご飯の時、私は
『ごめんね!何にもおかずないねん!』
・・・・と泣きながら行った時にまだ3歳だったは1人で椅子にのり、冷蔵庫を開けて
『あーあった!これでご飯食べよ!』
・・・・・ニッコリ笑顔でそう言って持ってきたのは・・・・・マヨネーズでした。
・・・・・今でも忘れられない笑顔です・・・。

・・・・・だから、こそ普通の人よりはずいぶん心配もかけ、みんなに世話にもなり、
何も返せないなーといつも思うのです。
・・・・暗い話になりましたが、だからせめて、一緒にいられる間は,私の作ったものを食べてもらい、
喜んでもらおう!と 思ったのです!すみません長くなり・・・・。
では、レシピです!

材料 (8分の1切れ・・・83kcal)
米粉(上新粉)・・・・80g (もちろん上新粉でもOK!)
甘納豆・・・・・・・・・50g
抹茶・・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・60g
水・・・・・・・・・・・・180cc

作り方
①ボールに米粉と抹茶と砂糖を入れて水を入れてよく混ぜます。
抹茶が少し混ざりが悪くても、火が通れば綺麗なグリーンになりますが・・・。

水無月8ミニ 水無月7ミニ

②耐熱の器に(タッパーなど)耐熱のラップをひいて、甘納豆を入れます。
(ラップは耐熱150度のを使ってます!100円ショップの!)
ラップは取り出しやすいのと、甘納豆が引っ付かないようにするため!
甘納豆はこの50g入りのが50円で使いやすい!

甘納豆ミニ 水無月4ミニ

③そこへ、必ずでこしながら、①を静かに入れます。器を上げて、下から見て、甘納豆が綺麗に均一になるように火を通す前にお箸で整えます。
ラップで蓋はせず、600wで3分!下にラップをしているので引っ付かずにつるんと取り出せます!
ラップごと裏返して、乾燥しないように! あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷たく冷してね!

水無月6ミニ 水無月3ミニ


本当に火を通すのは3分!5分もあればとりあえず作れます!
熱い時は少し柔らかいですが冷蔵庫で冷すとモチモチ
知り合いの方のお礼に持っていったら、(シンプル味)その方はいつも蒸して作るのが大変らしい!
レンジで作ったと言うと、びっくりされて、レシピ教えて~と言われました。

水無月2ミニ 

今回初めて抹茶味で作りましたが、抹茶もはまりそう!!
もう、買わなくても簡単でしょ!
甘納豆を入れない場合は、ういろうと呼んでます。(夫はういろうで作るほうが好きみたい)
その場合は砂糖を少し増やして下さい!
 
・・・・それと、義母もこれが大好きでお見舞いに行くたびに作りました。
とても喜んでくれて、そこでも
『あんた、忙しいのによう作るなー美味しい!また作ってや・・・』
・・・・・そう行って亡くなりました。
だから、お葬式の日に義母の好きな巻き寿司、こうこ巻き、
そして、・・・水無月を棺にいっぱい入れました!
きっと、食いしん坊の義母だったから、全部食べてくれたでしょうね!
思い出の詰まった1品でした。(ながーい話に付き合っていただいた方ありがとうございます。)

水無月5ミニ


値下げ品が・・・・!   先日、マグロを使い丼( をクリックしていただけたらレシピ?見れます。)を作りましたが、 今回は値下げ品のマグロ(火を通して食べる用)を使い 、 マグロの照り焼き風を作りました!わが家ではよく作る休みの日のランチの1品! 子供はマグ ... 続きを読む
値下げ品が・・・・!
マグロ照り5 

先日、マグロを使い丼( をクリックしていただけたらレシピ?見れます。)を作りましたが、
今回は値下げ品のマグロ(火を通して食べる用)を使い 、
マグロの照り焼き風を作りました!わが家ではよく作る休みの日のランチの1品!

子供はマグロが大好き♪
お寿司なんて行けば、3人とも目がキラリと光り真剣な顔に早変わり・・・
次から次から流れてくるお寿司のお皿を取るわ取るわ!
お財布の気になる夫婦でした!
・・・・・とは言え年間に2回くらいしか行きませんが・・・・。(いつも実家に帰った時に連れてもらいます。)
ついつい、高くつくのでそれならとお造りを買ってきて、
寿司桶で大量な酢飯を作り食べさせています。
値段も気にならず安心
ちなみに夫はお造りもお寿司も苦手です!(だいたい、子供の好きなものは夫は苦手です・・・。)
『何でお父さんお造り嫌いかわからへん!』と子供が言えば
『エー何でお造りが好きか気持ちがわからへん!』と夫
・・・・・やはり育った環境が違う夫は家族で唯一、苦手な物がみんなと違います!(仕方ない・・・。)
子供3人は、私が作った物を子供の頃から食べているので、だいたい好きなものがみんな一緒!
でも子供が喜ぶ顔を見るのが大好きな夫は文句1つ言わず、(当たり前か!)
笑顔で食べる子供の写真をたくさん撮ります。
子供の喜ぶ顔を見るのが何よりも大好きなんだそう!

今回は値下げ品がすごくお得なのでそれを使ってこんな物どうでしょうか?

値下げマグロパック1ミニ 


で食べれないだけで何故にこんなにお安いんでしょう!!!

材料
値下げマグロ・・・・・・何パックでも
醤油・・・・・・・・・・・・・適宜
酒・・・・・・・・・・・・・・・適宜
砂糖・・・・・・・・・・・・・適宜
片栗粉・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・適宜


作り方(・・・って程じゃないですね!)
①マグロを1口サイズにカット!(カットして売っている場合もありますね。)

マグロ照り1 

②それに、醤油&酒で下味をつけます。( 酒が多目が魚の臭みを取ってくれます!)
片栗粉(あるいは小麦粉)をまぶします。

マグロ照り3 

③フライパンにオリーブ油をひき、マグロを重ならないように並べて、焼きます!
(多い場合は2回に分けて!)
火を通して食べるマグロなので、裏も中身も火が通るように。

マグロ照り2 

④仕上げに醤油&砂糖を入れて、照り焼き風な味付けをします。
お皿に並べれば・・・・値下げ品でも立派な1品になります!

マグロ照り6 

お醤油とほんのり甘い味付けで、そしてお酒の香りが魚の生臭さを消してくれて、
何個でも食べれます!
ついつい、値下げ品・・・と聞くと買わない方が多いと思いますが、これも立派な魚なんです!
お造りのマグロが魚料理に変身(・・・って魚やん!)
子供もマグロよ!・・・というだけで普通の魚料理よりも好き♪
安くて魚の栄養もタップリとれるから、パクパク大量に食べれます!
そして・・・財布に本当に優しい!

100g58円だったので今回2パック(550g)買いました。
4人で食べても1人当たりの値段は・・・78円!!!でした。
 ・・・・・すごーく安くて量もたくさん!!!
なんですよ!(しつこい?)
味付けも少し濃い目にしたら、白いご飯が進む進む・・・・。

***************************************

ブルーグレーに染まる海の上を気持ちよさそうに飛んでいるのは親子のカモメ
2匹のカモメは今日も明日もずっと、とび続けます・・・。
『ねえママ、僕たちいったいどこに行くの?』
『・・・・・はるか遠い未来のそのまた未来に向っているのよ・・・。』
・・・・・寂しい目をして、ママカモメはそうつぶやきました。
『ふうん、僕疲れちゃった・・・。』

そんな2匹の下に広がる深い海にはマグロの親子が泳ぎ続けます。
きっと、一生喋ることの無い2つの生き物達は同じ未来に向って進み続けています。
決して立ち止まる事のできない未来へ・・。






スパイシ~♪   スパイシーなチキンカレーが食べたい~!! スパイスを使えば、こんなに本格的な味になるのにビックリ! そう、いつもは普通のカレーかグリーンカレーか野菜カレーくらいしか作らないんですが、 レシピブログさまの応募で GABANのスパイスが当たり郵送 ... 続きを読む

スパイシ~♪

チキンカレー完成ミニ 


スパイシーなチキンカレーが食べたい~!!
スパイスを使えば、こんなに本格的な味になるのにビックリ!

そう、いつもは普通のカレーかグリーンカレーか野菜カレーくらいしか作らないんですが、
レシピブログさまの応募で
GABANのスパイスが当たり郵送してきました!

スパイス1ミニ 

何かに当選するなんて何年ぶりかな?
昔、若い頃に光GENJIの非売品ビデオが当たって以来かも!(古い?)

届いた瞬間、嬉しくて足が地に着いていなかったのは言うまでもない・・・・。
さてはて、どうしましょう?
せっかく当たったスパイス
スパイシーなチキンカレーを1度作りたかったので、これで、準備万端!
 
ちょうど、こんなモニターをされてたので参加してみます!
『レシピブログの「自分のブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」モニター参加中』


自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!


よく、スパイスは油を多目に入れてよく炒めて香りを出すのが決まっていますが、私のことだから
油少なめで挑戦しました!
後は、自分の舌を信じて・・・・・。
圧力鍋を使ったので、水分があまり減らないので、隠し味に何と市販のルーを1かけら入れました。
・・・・・何とスパイシーでまろやかでレストランみたい・・・!
と自分で感動してしまいました。(おばか・・・・。)

では早速レシピです!!

材料 (総カロリー1413kcal)
A鳥の手羽元・・・・・12本            玉ねぎ・・・・・・・2個(400g)        
Bヨーグルト・・・・・・200g            トマトの水煮缶・・・・1缶       
Cカレー粉・・・・・・・10g             市販のカレールー・・・1かけら
D塩・・・・・・・・・・・・小さじ半分         塩・・・・・・・・・小さじ半分(仕上げ)
E砂糖・・・・・・・・・・小さじ半分         固形スープの素・・・1個
F生姜・・・・・・・・・・1かけら           水・・・・・・・・・・・・・・トマト缶1杯分
Hニンニク・・・・・・・1かけら           
オリーブ油・・・・・・小さじ半分

a・カルダモン、ジンジャー、コリアンダー、クミン、・・・・小さじ1
レッドペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ6分の1 (辛いのでお好みで)
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(仕上げ)

材料の多さに嫌になるかな?でも本格的な味になるので1度はスパイスタップリで作ってね!

作り方
A~Hを袋に入れてよく揉んで、20分~30分置いておきます!
②玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして、レンジで600W6分かけます!(時間短縮)
③テフロンの鍋にオリーブ油小さじ半分を入れて、aのスパイスを炒めます!少ない油ですが、サッと炒めたら②の玉ねぎを入れてよく炒めます!(2分位で右の写真位になります。)

チキンカレー8ミニ チキンカレー2ミニ

④トマトの水煮缶とその缶に水を1杯分を入れます!少し炒めて?それを圧力鍋にうつし、固形スープの素1個とトマト缶1杯分の水を入れます!

チキンカレー3ミニ チキンカレー4ミニ

⑤かるく沸騰してきたら①の鳥をヨーグルトごと入れます。蓋をして 圧力がかかれば8分!
(無い方は普通のお鍋で鳥が柔らかくなるまで、煮込みます。)
⑥圧力が下がれば蓋を開けて強火で10分、水分を飛ばします!
(圧力の場合短時間で出来るのであまり水分がなくならない)

チキンカレー7ミニ チキンカレー5ミニ

⑦水分が減り少し煮詰まったら、市販のカレールー1かけらと塩小さじ半分を入れます。
最後にガラムマサラを入れて完成!です。
(火が通りすぎると香りがとぶので、最後にガラムマサラは入れます。)

次にカレーに合う、黄色いターメリックライスを炊きます。

材料
米・・・・・・・・・・・・・・・3合
ターメリック・・・・・・小さじ1
鶏がらだしの素・・・・小さじ1
酒・ワイン・梅酒など・・・・・・・・大さじ1 (うちは余っている梅酒を使用)
低カロリーマーガリン・・・・20g

*低カロリーマーガリン以外をよく研いだ米に入れて炊きます。
炊けたら、最後に低カロリーマーガリンを入れて軽く混ぜます。(香りを残したいので)
(うちはカロリーオフなので、マーガリンですが、気にならない方はバターで!)
それにレーズンを入れてかるく混ぜます。

ターメリックライス1ミニ ターメリックライス2ミニ 

好きな量のターメリックライスにチキンカレーをたっぷり!

チキンカレー9ミニ 

チキンカレーアップミニ 

一緒に添えたのは簡単冷製野菜!2種類
オリーブ油とすし酢と粗挽きこしょうをかけたトマト
大根を塩もみして水気を切り即席お漬物風?を作りレモンと合わせてすし酢!

カレー付けあわせミニ 

そして、レモンを浮かべたつめた~いお水です!

レモン水ミニ  
こんな風に野菜?&レモン水を添えればカフェ風に変身!
ターメリックライスにレーズンのほんのりとした甘さが・・・何ともいえないお洒落な味!
こんな風にスパイスを使えばレストランの味になります!
それに、普通のカレーよりも簡単に出来ます!(ジャガイモの皮むきなどが無い!)
もう2回作ったので、当選したスパイスはなくなりました。早速買いに行きます!
そして、来週来る両親に作りたいな・・・。
************************************
今夜のマルク家のリビングからはカレーの香りがプンプンいい匂い!
そして窓からは黄色いとても黄色いお月様が、
スパイシーな笑顔で家族に微笑んでくれることでしょうね!




春巻きクリーム   どうしても、クリームコロッケが食べたくて、簡単ヘルシー春巻きクリームコロッケもどき? を作りました! 中身は、低カロリーホワイトソース&アボカド&かにかま。 長い間クリームコロッケは食べてないな・・・・・!多分3年は・・・。やっぱりカロ ... 続きを読む

春巻きクリーム

春巻きクリーム1ミニ 


どうしても、クリームコロッケが食べたくて、簡単ヘルシー春巻きクリームコロッケもどき?
を作りました!
中身は、低カロリーホワイトソース&アボカド&かにかま。

長い間クリームコロッケは食べてないな・・・・・!多分3年は・・・。やっぱりカロリーが高そうなので。
でも、前回作った低カロリーホワイトソース (をクリックしていただけば、レシピみれます。) 
を使い、簡単にクリームコロッケ風?を作ってみましょう!
トロ~リとしたホワイトソースが中から出てきて、アボカドのバターのような食感と合わさり
口の中がとろけそう・・・・。
かにかまも合わさると、まるで海に浮かぶ夏の太陽のきらめきを思い出します・・・。

今回作るに当たり、いろいろ試しました!
春巻きの上にホワイトソースをのせてかにかま&アボカドをのせて包むと、
どうしても中身のソースが溶け出します・・。
次にかにかま&アボカドを乗せてから、ホワイトソースをのせてみました・・・。
やはり出てきます。などなど
最後にいったんホワイトソースを冷凍して使ってみたら・・・中身が出ませんでした!
強火でサッと!中身は全て火が通っているから安心です。

材料 (1個209kcal)
春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
低カロリーホワイトソース・・・・・・適宜 (うちは40g)
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きな量(うちは25g)
かにかま・・・・・・・・・・・・・・・・・・16本 (1個につき2本)

作り方
①春巻きの皮の上にかにかま&アボカドをのせます。
その上に半冷凍したホワイトソースをのせます。
くるりと巻いて、つなぎ目は必ずといた小麦粉をのり代わりにしてきっちりひっつけます。

春巻きクリーム2ミニ  春巻きアボカドミニ 

・・・・もう完成です!

春巻きクリーム4ミニ 

クリームコロッケではないけれど、ホワイトソース感のトロ~リは楽しめます。

後、も1つ別の春巻きを作りましたが、ただ、チーズ&ハムの春巻き!
すぐに出来て簡単すぎて、反対に作らないかもしれませんが・・・・
このシンプルな想像通りの味が子供は大好き♪

春巻きの皮にハムとチーズをのせて、くるりと巻きます。
必ずハムが下になる方がチーズが出てきにくいです!)
やっぱり、きっちりと小麦粉ののりでひっつけます!

春巻きハム3ミニ 春巻きハムミニ 

Simpul   is  best!

春巻きハム2ミニ 


何か,パニーニ?にも似た感じ。・・・春巻きなんて大層な
・・・なんて時にあっという間に出来るからよく作ります!

・・・・先日、春巻きの皮を冷蔵庫に入れたまま袋の蓋が開いていて、乾燥して硬くなり引っ付いて、
大変なことになりました!
どうしよう?
がんばって、取る努力をしてみたものの、破れて・・・イライラ。
考えたのが、少し水にぬらして、包丁で細く切り油で揚げました!

春巻き皮ミニ 


そして、上から砂糖とシナモンをかけて、ドーナツ風?にしてみました。
パリパリ・・・・。
パリのドーナツみたいに(本当なのか?)わかりませんが、硬めで歯ごたえのある噛み応えに私は気がつけば・・・ たくさん食べていました。(全部でないところがいいでしょう!)

春巻き皮2ミニ 


いつも、失敗しても何かに出来ないかな?と常に考えてしまうのでこんなものが出来ました!
私自身イライラがたまるとすごく噛みたくなるので、このドーナツ風?はもってこいの噛み応えでした!
子供も学校から帰るなり、
パリパリ・ボキボキ・サクサク・コキコキ
・・・・いろんな音を出して食べていました!



スパイシー!な香りに誘われて・・・・   カレー味は永遠のお気に入りNO1! その恋するスパイシーなカレー味でマカロニサラダを作りました!  カレー粉がピリリ・・・と効いて、暑い夏が来たーーーーーー!って感じ 前に書きましたが、うちは、マヨネーズ味のマカロニ ... 続きを読む
スパイシー!な香りに誘われて・・・・
マカロニサラダ6ミニ 

カレー味は永遠のお気に入りNO1!
その恋するスパイシーなカレー味でマカロニサラダを作りました! 
カレー粉がピリリ・・・と効いて、暑い夏が来たーーーーーー!って感じ

前に書きましたが、うちは、マヨネーズ味のマカロニサラダを子供はあまり食べないので、
ピリ辛マカロニサラダ(以前のレシピ!)ばかりを作るのですが・・・・・
(上のピリ辛マカロニサラダの色文字部分をクリックしていただけると見れます!)
マカロニをみんなの大好きなカレー味にしたら、食べる食べる食べる!

先日,京都駅に行ったときにGABANのカレー粉がたっぷり入ってお買い得だったので
それを使って!
実は、GABANのカレー粉は初めてで、S&Bのか100円ショップの物を使っていました。
GABAN,のは香りがすゴーくいいですね。そのカレー粉の缶を開けるたびに美味しいスパイシーな香りが辺り1面に広がりますます?食欲が・・・・・!!!

カレーにはもちろんいいけれど、ここは少し変えてマカロニサラダはいかがかしら?
今夜の夕飯に出して、体も心もを感じましょう♪

水平さんも気になって覗きにきたみたい。(トップ写真)
「だめですよ!今晩の夕食の1品なんですから!」

材料 4人分×2日分(1人当たり99kcal)
マカロニ・・・・・・・・・・150g
ハム・・・・・・・・・・・・・4枚(60g)
きゅうり・・・・・・・・・・1本(100g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・1つまみ
Aオリーブ油・・・・・・小さじ1
Bすし酢・・・・・・・・・大さじ1.5
Cカレー粉・・・・・・・小さじ2
D塩・・・・・・・・・・・・小さじ半分
E豆乳・・・・・・・・・・大さじ1・5
F低カロリーマヨネーズ・・・大さじ2

作り方
①マカロニを袋の表示通りに茹でます。きゅうりは薄切りにして、塩(分量外)で揉みしんなりさせます。
②玉ねぎは薄切りにして、水にさらします。ハムは食べやすい大きさにカット(私は必ず火を通します)
卵をお好みの硬さでゆで卵を作ります。
③マカロニが茹で上がり、水気をよくきったら、少し冷ましてA~Fのドレッシングを入れてよく混ぜます。

カレーマカロニサラダ1ミニ マカロニサラダ2ミニ

④そこへ、野菜を入れて、最後にカットしたゆで卵を入れてよく混ぜます。

マカロニサラダ3ミニ マカロニサラダ4ミニ

⑤仕上げに1つまみの砂糖を入れるとグッと美味しくなります!(辛さには甘さが引き立つから!)
それと、で調整します。粗挽きこしょうをパラリ
いつも思うことがあります・・・・・
どんな料理もだっていくら高い調味量を使おうが、外国のセレブ御用達のを使おうが、やっぱり
”塩”
そう塩加減が大事!だといつも思います。が足りないとせっかくの味がぼけてしまうし、多いと・・辛さだけがでしゃばってしまうから、台無しになります。
・・・・だからいくら、塩分控えめでも丁度の塩加減が大事ですね!
これは、好みもあるけど、自分ので判断するしかないのかもしれませんね・・・・。
マカロニサラダ5ミニ 

マカロニが無い時にはスパゲティで作る時もあります!
カレースパミニ

**************************************
今宵はスパイシーなマカロニに誘われて暑い常夏で青い海・青い空が1面に広がる素敵な、
避暑地の中へと連れて行ってくれるかもしれません・・・・。
目覚めた時にはすっきりとした素敵な朝がやってきて、また今日も明日も変わらない普通の幸せな1日がはじまります・・・。