~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

モチモチ生地のクレープ。シンプルにチョコバナナ♪クレープが昔から大すきで~時々無性に食べたくなります。生地はモチモチが好きなので、ホットケーキミックスと上新粉を半分づつ入れます。簡単に書くと~粉の倍量の水分量です。後は生地を冷蔵庫で1時間は寝かすこと。こ ... 続きを読む
mk7a

モチモチ生地のクレープ。シンプルにチョコバナナ
クレープが昔から大すきで~時々無性に食べたくなります。
生地はモチモチが好きなので、ホットケーキミックスと上新粉を半分づつ入れます。

簡単に書くと~粉の倍量の水分量です。後は生地を冷蔵庫で1時間は寝かすこと。
これだけ守れば作れます。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニサイズ8枚分
ホットケーキミックス・上新粉・・・各40g(合計80g)
卵・・・1個
牛乳・・・160cc
砂糖・・・大さじ1
作り方
すべての材料をボールの中で合わせしっかり混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かす。
後はフライパンで薄く焼いていくだけ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は生クリーム150cc砂糖大さじ1コアントロー小さじ1(洋酒あれば)を泡立て
市販のスポンジ(私はパン売り場のシフォンケーキ100円程度)バナナ・チョコソースを用意
クレープ生地にホイップを2段搾りバナナ・スポンジを乗せ上にホイップとチョコソースを搾る。
半分にクレープを折り、左を畳み、右を畳みます。(左右逆でもオッケーw)
mk8

mk9
チョコバナナって永遠に大すきスポンジがオレンジに見えるw
クリームタップリがいいですよね
mk2

こちら4日連続焼いて毎日食べてました♪これ1個ペロリと食べれる。そして1個食べると2個目に手が出そうに・・・(笑)
mk3

今回クレープのカップを作ってみました。
100均の書類ファイル(10枚ほど入っていますよね^^)、後は好きなワックスペーパー。クレープの大きさにだいたいカット。さらに半分にカット。気持ち大き目にマジックで書いてから、マジックで書いた内側をカット!
mkt1

2つを合わせクルリと巻きます。後はテープで留めても。私は下にホッチキスで留めました。
クレープは底まで来ないので~^^これ考えるのに試行錯誤してました(笑)
mkt1

生地に上新粉が入るのでモチモチです♪
口の周りクリーム一杯につけて食べるのが・・・・正解
mk5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マリュクイラスト

いつもブログでお世話になっている4コマ漫画を描かれるokokkeitarouさん
今までも何度も描いて頂いていますが、今回ぶりっ子なマリュク描いていただきました
大すきな白いハイソックス(笑)可愛いエプロン。そして私の好きなが服にも靴にも
もうブログの仲間の方には好きな色や性格まで知られていて、ひょっとしたら親や夫より知られてるかも(笑)okokkeitarouさんのこの日のブログはこちらです→
mar1

普段のそういえば服装って悩みますよね。いつまで昔の服を着てるんだろうと
まだ普段使うタンスの中に二十歳の頃の水着が入っています(笑)
後新婚旅行で買ったチャイナドレスや~ジュディオングさんみたいな羽根つきのドレスも(←いつ着るだろう?仮装行列しかないやん?ww)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





今回は、家で簡単に作れる手打ちうどんです。ブログする前、ハマっていて1人お家ランチに作っていました♪めん棒が無くても作れます(私はラップ付き芯で伸ばしますw)生地を混ぜ、まとめて冷蔵庫で寝かし手でこねてもいいのですが、足で3分程度フミフミすると簡単!シコ ... 続きを読む
ao7

今回は、家で簡単に作れる手打ちうどんです。
ブログする前、ハマっていて1人お家ランチに作っていました♪
めん棒が無くても作れます(私はラップ付き芯で伸ばしますw)生地を混ぜ、まとめて冷蔵庫で寝かし手でこねてもいいのですが、足で3分程度フミフミすると簡単!
シコシコモチモチは手打ちならでは
そして今回はで生地を作る時に、青じそドレッシングを入れて青じそ味の手打ちうどんを作ってみました。
簡単ですよ!茹でた後の麺が青じその風味です

理研ビタミン様×レシピブログ様から頂いた昔から定番にドレッシング♪
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

☆薄力粉・強力粉・・・各60g
★青じそドレッシング・・・大さじ3
★水・・・大さじ2
★塩・・・ひとつまみ
作り方
★を合わせておき、ボールの中に☆を入れ★を入れ手にくっつかない程度にまとめる。
まとまれば袋に入れ冷蔵庫の中で1時間寝かす。
(私はナイロン袋を反対に手に被せ、生地をまとめます。そのまま袋を表に返し生地を入れ冷蔵庫で保管。手も汚れない)
1時間経てば3分程度捏ねます。袋の上から足で踏めばさらに簡単!
そして打ち粉を少しして、めん棒で伸ばします。
(めん棒無いのでラップで伸ばしました)
ao0

25cm×25cm位の丸に伸ばし打ち粉を表面にかけ3つ折りにして包丁で好みの細さにカットする。
(打ち粉をするのは、3つ折りにしてカットした後、引っ付かないためです)
ao00

カットした後、粉をかけ沸騰した湯の中に入れ差し水をして6分茹でる。
透明感あるおうどんが出来ます!(写真は粉がまだかかっていないものです(;^^))
a000
今回添えた薬味は、鰹節・ネギ・ジャコ・梅干・大根おろし・青じそドレッシングを適宜。
ao8

に茹でたうどんを乗せ適宜薬味を乗せる。今回は冷たいおうどんで食べたので茹であがった後、で洗い水気を切りました。
ao2

麺に青じそドレッシングの香りがついているので、麺つゆなどかければ勿体ない!それでここは、大根おろしの水気を切らず乗せ、その汁気と青じそドレッシングを適宜かけて頂きます!
ao3

ツルツル~シコシコ~モチモチ~手打ちはほんと美味しい
今回青じそドレッシングを入れて手打ちうどんを作りましたが、ほんと香りがいいですよ!!
大根おろしに実家の母が作ったネギジャコ梅干鰹節を混ぜてツルツル食べれば最高!
学校の休みだった次男とお昼に一緒に食べました。次の日家族の夕飯の1品になりました^^
3日連続食べました(←はまり症w)
ao4

青じそドレッシング麺カテゴリーで考えてみたものでしたが、我が家の定番になりました
今度は実家に行き親に作ろう!^^
ao6a

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆迷惑メール
迷惑メールほんと多いです。パソコンの方ね。スマホは1軒も来た事ないんだけど。
それが夕べきたのが笑えて
これどうなの?って内容。漢字間違い、日本語訳がぐちゃぐちゃ
出だしから『A』抜けてる。
最後何て『お見逃しな』『な』?で終わってるし
そして最後から2行目『怪我と運動の楽しみ』の『怪我』を組み合わせたらあかんやん

SICS,アシックス世界第五大スポーツブランドの、
みんなは日本八喜郎鬼冢創立の靴のスポーツブランドと译自、
ラテン格言「animaですin corpora sano」意為“健全なる精神は強健な体格」。
とハイテク、高品質の標準を堅持し、多くの特許を開発しましたため、
着者の怪我と運動の楽しみを組み合わせて、あなたに最高の体験。

今日限り活動特価9996円!60%の割引!お見逃しな

迷惑メールって笑かすために来るのかな

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






トマトをたっぷり入れたトマトカレー。こちら水無し、煮込みは10分で作れる簡単なのに、お家カレーでは無い味になります昔から我が家の定番。玉ねぎみじん切り~トマトざく切り炒め煮込むだけ。おまけにお肉が入らないのに濃厚なお味。トマトと玉ねぎから出る水分だけで出 ... 続きを読む
tk3

トマトをたっぷり入れたトマトカレー
こちら水無し、煮込みは10分で作れる簡単なのに、お家カレーでは無い味になります昔から我が家の定番。玉ねぎみじん切り~トマトざく切り炒め煮込むだけ。おまけにお肉が入らないのに濃厚なお味。
トマトと玉ねぎから出る水分だけで出来ちゃいます

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのクミンを使います。
q3

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

トマト・・・・600g(中サイズ5~6個)
玉ねぎ(大)・・・300g(1個)
★クミン・生姜・ニンニク・・・各小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
☆塩・・・小さじ4分の1
ローリエ・・・2枚
砂糖・・・ひとつまみ
カレールー・・・4かけら
作り方
玉ねぎはみじん切り、トマトは大雑把に1cm程度にカットします。皮が気になる方は取ってくださいね。
お鍋にオイルを入れ★を入れ炒める。(跳ねるので気をつけます)
玉ねぎを炒める。塩をひとつまみ(分量外)入れしんなりすれば
トマトを種ごと全部汁気も入れ炒める。
tk00
☆の塩とローリエを入れ蓋をして弱火の中火で10分煮込む。
10分経つと真ん中の写真のように野菜からの水分が出ています。
カレールーを入れさっと混ぜ砂糖を一つまみ入れます。
tk0
最後に入れる砂糖で味がグンと引き締まりますよ!入れる前と入れた後と味見して確かめるとわかる♪そして作り方の中で玉ねぎを入れて一つまみの塩を(*分量外)入れたのは、味つけでは無く、野菜を少し早く炒めるための塩です

お皿にトマトカレーを よそいます。よそう?って関西弁かしら装うでは無く、よそうね。
水無し野菜からの水分で濃厚なカレーになります
tk2

今回、ライスも大すきなクミン入りです。ナッツの感じで使います
ライス150gにクミン小さじ1とバター小さじ1、塩ひとつまみ入れ混ぜます。
実はクミンはブログする前は少し苦手だったんです。でもブログをして初めてハウス食品様のスパイスセミナーに参加した時にカレーのスパイス作りをしてから、なんと1番好きなスパイスクミンになりました
パウダーも好きだけど、このホールタイプのプチプチ感も香りもスキ。時々ごと嗅いでいます(笑)ライスをカレーの上に盛りました。
tk000

トマトが濃厚~お肉無しなのにこんな濃厚?と思えます♪
これからの紫外線の強い季節~トマトのリコピンで少しでもカバーしたいです(←願望w)
tk5

添えたのは新玉ねぎと・新ジャガとキュウリ・ハムのシンプルサラダ
こちらにいつもゆで卵を入れるのですが今回、カレーにトッピングしました。
サラダはすし酢を少し垂らし~マヨネーズはほぼ数滴?程度。ほんと味つけ無し。
新ジャガのお味がダイレクトに味わえます。カレーとの相性もばっちり
tk4

アツくなるとカレーがますます食べたくなる♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆2017年度スパイス大使

今年の3月でスパイス大使を終わりましたが、また4月から2017年度のハウス食品様のスパイス大使を務めさせていただきます^^
初めにこんなたくさんスパイスを頂けます。(毎月別でも頂けます)
GBH1

チューブの便利な商品から~スパイスクッキング。これがあればすぐ出来るのでほんと助かっています^^
今回初めて見た、大辛唐辛子~~辛いの好きなので楽しみ。レモンペパー抹茶塩にんにく塩もお初です。
GBH4

スパイスの瓶入りたくさん!もう並べるだけでも嬉しくなります
そしてGABANカッティングシート~スパゲッティ―も測れます^^そして名刺~名刺なんて無いので嬉しい❤社会人になった気分だわ
gb8

そしてお友達に上げるように、入っていたスパイスたち~~20人分
今年はダンボール3箱届きびっくりしました!!
GBH2

1人分にこれだけ入っています。私の分もあります(笑)母の友達が既にこれを使い、作られたそう。一人暮らしの方なので助かると言ってくださいました。凄い量でほんと驚きます!お店ができそうです(笑)ほんとありがたい
GBH3
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆怖いおトイレ
4月から本当に家に1人になることが増えました。
今までは、長男が大学が昼からや夕方、毎日行かない日もあったり、
または夜勤が多かったので、朝帰ってくるので、日中は家に居ることが多かったから。
今は夜勤が無くなり、長男もお勤めするようになると、気づけば昼間は私1人。静かな部屋。
そうなると、録画の『世にも奇妙な物語』なども見れなくなりました。(←それかよw)
おトイレで、もし背中から気配を感じたら~~毎回怖くてバクバクします。

かといって、出先のおトイレでも怖い。誰も人が居ない時ありますよね。
前にテレビで見た、押し車を押しながらついてくる女性。怖くて個室のおトイレに逃げ込むと、順番に近づいてくる押し車の音がする。とうとう自分の前。足音が止まる。シーン・・・
あれ?居なくなった?と思うとドアの天井付近から覗く顔がある!!!ギャ~~
あれを毎回、出先で思い出汁(←何で変換が出汁(だし)w)怖い

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************














簡単なおつまみを1品♪チーズの羽を付けたサーモン。チーズ衣がパリパリバリバリ~♪サーモンは皮無しの塊を使いました。カットしてすぐ使えて便利。焼き方も楽しいですよこちら味つけはまたまたこちらのドレッシング1つで出来ます。理研ビタミン様×レシピブログ様から頂 ... 続きを読む
sc2

簡単なおつまみを1品♪
チーズの羽を付けたサーモン。チーズ衣がパリパリバリバリ~♪
サーモンは皮無しの塊を使いました。カットしてすぐ使えて便利。
焼き方も楽しいですよ

こちら味つけはまたまたこちらのドレッシング1つで出来ます。
研ビタミン様×レシピブログ様から頂いたドレッシングです
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

サーモン(皮無し)・・・200g
塩・・・小さじ3分の1
☆青じそドレッシング・・・大さじ3
★片栗粉大さじ2/オイル小さじ2
溶けるタイプのチーズ・・・2~3枚
*あれば、仕上げにパセリやバジルなど緑のハーブ。
作り方
サーモンは3cmサイズにカット。塩を擦り込む。
☆を保存袋に入れ1を入れ空気を出来るだけ抜き1晩冷蔵庫で寝かす。
★の片栗粉を両面に薄く塗りオイルで両面焼く。蓋をして中まで火を通す。
sc0

サーモンを取り出し、溶けるチーズを4つにカットしたものをフライパンに乗せる。
サーモンを上に乗せる。チーズがグツグツし始めます。(真ん中の写真)→チーズがパリッと焼けたら完成(右の写真)
sc00
裏を向けてみると~サーモンはふっくら焼けています。
サーモンは青じそドレッシングで味付けしているので、このまま食べれます♪
サーモンと青じそとチーズって合いますよね
sc1

仕上げに緑のハーブをかけると彩も綺麗になります。パセリやバジルや青のり何でも♪私はスイートバジルをかけました。そして食べる時がまた楽しい。チーズの羽がパリパリ。心地いい音。
sc4

簡単過ぎる1品ですが間違いない味ビールにも日本酒にも合うでしょ
チーズの香りが鼻腔を刺激し柔らかくふっくらした青じそ風味のサーモンとお口で合わさります
sc3b

このレシピは、前回の、理研ビタミン様のドレッシングに漬け込むと柔らかくなった『トンテキ』の魚バージョンです。このトンテキからヒントを得ました^^
トンテキのレシピはこちら→
rb2

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆いつもブログでお世話になっている、犬族・猫族・大家族なっつばーさんが、このトンテキを作って下さいました。(お写真お借りしました)大根おろしをたっぷりかけて、ドレッシングを上からかけて~とっても美味しそう
なっつばーさんどうもありがとうございますなっつばーさんのブログ記事はこちら→
mit2

◆そしてスナップディッシュサイトで、みったんさんがレンジで作るホワイトソースでクロックムッシュレシピからピザをアレンジして作って下さいました(お写真お借りしました)いつも美味しそうなものを作られてるみったんさんの記事はこちら→
みったんさんどうもありがとうございます
mit

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
濃いめの紅茶
火曜は朝から、キッチンの棚を整理していました。そうしたら、前に京都に出かけた時に、アッサムティーを購入したものが出てきました見た目は粒タイプ。作り方の紙もわからず?適宜ワンカップ分のお湯を沸かし、袋のまま適宜ざざ~と粒を入れました
疲れていたので、大雑把な事をしてしまいました
緻密な部分と大胆な部分が共存してる出来上がると黒い(笑)香りはとってもいい
そこから目分量で水を足していく。足していく。足していく。で1.6㍑になりました(笑)
1人分作ったつもりなのにね~おまけにまだ濃い目
そうだ~砂糖を入れ、ミルクをタップリ入れて飲もうと。美味しいミルクティーになりました♪
だけど・・・適宜に入れたものだから、2度と同じ味には出来ない・・・
ss

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************








バケットを厚めにカットしたフレンチトースト♪切り株ポク見えるかな~(^^)/外はカリとしていて中はしっとり卵液が染み込んでいます。添えたアンコをたっぷり乗せて食べると最高スナップディッシュ様とサントリー様から頂いたカルーア抹茶を使った今回はフレンチトーストです ... 続きを読む
mk2

バケットを厚めにカットしたフレンチトースト♪
切り株ポク見えるかな~(^^)/外はカリとしていて中はしっとり卵液が染み込んでいます。
添えたアンコをたっぷり乗せて食べると最高

スナップディッシュ様とサントリー様から頂いたカルーア抹茶を使った今回はフレンチトーストです。日本先行発売のカルーア抹茶♪
詳しくは前回の『京のおうす風*大人の抹茶ミルクプリン』にて→
mk1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2人分
バケット・・・5cmサイズ2つ
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・30cc
抹茶カルーア・砂糖・・・各大さじ2
卵・・・1個
バター・・・大さじ1
作り方
バケットを5cmサイズにカット。
バター以外の材料を合わせ20分上下を変え漬け込む。
フライパンにバターを溶かし上下・側面2面(広い部分)を焼く。
mk0
仕上げはを少しこんがり焼きます。バターもしみ込みしみ込み~しみ込み
mk6

あれば仕上げに抹茶をふりミントを添えます。
mk7

外はカリッと焼き中はしっとり抹茶カルーア入りの卵液を吸いこみ柔らかい
mk4c

添えた自家製アンコを乗せ一緒に口に頬張ります♪自家製アンコのレシピはこちら→
mk5a

厚めにカットしたバケットで切り株風のフレンチトーストです。卵液に生クリームをタップリ入れたのでコクもあります。抹茶カルーアのお酒効果で香りもお味もちょっぴり大人な雰囲気で頂けます。
mk3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆居心地のいい朝カフェ

確か4月が始まってすぐだった。少し時間を間違えて、まだ目的地は開いていなかった。
見渡してもお店もどこもまだオープン前、仕方なくカフェに入って時間を潰すことにした。
ファーストフードでいいのに~と思ったけれど、
疲れきった体は(朝からw)、探す元気も無く目の前のこの店に友人と入った。
お値段は少々お高め。
オーダーしたのは、キャラメルホイップのなんちゃらかんちゃら(笑)
ホットかアイスか尋ねられ、朝早い時間で少し寒く感じて、ホットを注文した。
mmm
よく考えれば上のホイップが溶けていく。急ぎ足…じゃなく急ぎ口で飲みこむ。
下のアツいコーヒーにすっかり溶けてしまわないうちに急がなきゃ。
口の周りをバタービールのように髭だらけにしながら・・・
見て♪こんなんなったと私~苦笑いを返された。
ここで1時間少し時間が流れた。ソファーの座り心地がとてもいい。
沈み込む本当に地の底まで沈みそうな感覚になるほどの夢心地。支払いって食事代だけではなく過ごした居心地代も含まれてるんだなと。感じた朝。
そう、まだ朝の始まり!すっかり夜遅く帰ったあの頃とふと重なって、空になったカップの底をいつまでも見つめていた。(*時間を間違え、カフェで時間を潰したと言うだけの話を小説風に♪)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************








ビタミンカラーの雑穀サラダライス見た目も楽しめて、野菜も頂ける一皿です雑穀米入りご飯の上にかけたのは、長芋トロトロ~こちらは、擦った長芋に青じそドレッシングを混ぜて味つけしています。それをドバ~とかけて、上にキュウリ・オクラ・ミニトマト・ササミを乗せ、赤 ... 続きを読む
ag4

ビタミンカラーの雑穀サラダライス
見た目も楽しめて、野菜も頂ける一皿です
雑穀米入ご飯の上にかけたのは、長芋トロトロ~
こちらは、擦った長芋に青じそドレッシングを混ぜて味つけしています。
それをドバ~とかけて、上にキュウリ・オクラ・ミニトマト・ササミを乗せ、赤・黄パプリカを散らしました。オリーブオイルと青じそドレッシングをかけて頂きます。

理研ビタミン様×レシピブログ様から頂いたドレッシングを使いました。
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
一人分
雑穀米入りご飯・・・150g(炊けた後)
★オリーブオイル小さじ1/塩小さじ4分の1/ブラックペパー適宜
キュウリ・・・4分の1本
パプリカ・・・赤・黄各1cm長さ程度
オクラ・・・2本
ササミ・・・3分の1本
ミニトマト・・・2個
長芋・・・100g
☆青じそドレッシング大さじ1・塩ひとつまみ
◆仕上げ用青じそドレッシング・オリーブオイル・・・適宜
作り方
長芋は酢水に少しつけ、擦って☆を入れよく混ぜる。
ag0

パプリカは7ミリ角にカット。キュウリは薄切り塩をふりしんなりしたら、水気を搾る。オクラはさっと茹でるかレンジにかけ輪切り。ミニトマトは半分にカット。ササミは茹で手で裂く。
雑穀米入りご飯に★を入れ混ぜる。器に盛り、上から1の長芋をかける。
ag00
後は上に2の用意しておいたものを適宜乗せる。かいわれは有れば適宜乗せる。
無くても大丈夫です。(冷蔵庫に残っていたの使いました(;^^))
上から◆の青じそドレッシングオリーブオイルを適宜垂らして頂きます。
ag1

擦った長芋の上にパプリカを散らしました。長芋にも青じそドレッシングの味がついているので
これだけ食べても美味しいですササミは私は、塩と砂糖を適宜すりこみ、沸騰したお湯に入れすぐに弱火にして3分。(3本の場合)火を消し蓋をして冷めるまで取り出さないと、しっとりササミが出来ます。
ag2

雑穀米入りご飯をすくい、上にかけた擦った長芋と野菜を盛り、口に運ぶと最高です
ネバトロ~シャキシャキキュウリ。いろいろ楽しめます
雑穀米なんですが、なんと今回裏ワザな方法で炊きました。時間が無く白米と雑穀を洗った後すぐお鍋に入れ水を多めに入れ炊きました。水を多めに入れ炊ければ残った水を捨てるって方法~昔伊藤家の食卓でしてましたね。初めてしたけれど、本当に芯も残らず炊けましたよ^^おまけに適当に入れた水は丁度無くなりました♪
ag6

この昔、実家行った時の引き出物を格安で売っていたもの。narumiのオーバル32cmサイズ。確か500円で購入。オリーブオイルの入れ物はナチュキチの100均
ag3

サラダライスだけどアルコールと食べたくなり(←またしてもw)以前1年半探して見つけた、チェリービールとセットで食べたランチでした♪
ag5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日のクックパッドの全国スーパー店頭用リーフレット
ですが
岐阜の友達は並んだ日に貰ってきたそうですが~私の家の近くはどこのスーパーにあるかわからず
クックパッドサイトからデーター頂きました♪柔らかいムネ肉食べたい方、お試しください
mu

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆GWもう後半ですね。今年は実家行ったり、弟と会ったり、スーパーめぐりしたり(笑)
イオンで健康数値を測るフェスティバルがあって数字フェチなので(笑)数字を見れば並びたくなる♪(←そこは並ぶw)
骨粗鬆症は、靴下を脱がなくてはならず!並んでいたのに。ジーンズにタイツまで穿いていたのでタイツ脱ぐのが大変でしたが(おトイレに行って脱ぐよう言われた)
牛乳とヨーグルトも貰いました後、筋肉量や血圧・もうワクワクしました(笑)
残り1個『痴呆症』の検査もあり、夫と並んでいたらこれはまだ関係ないですね。と言われ諦めました。
でも若い人でもなる場合ありますよね。私の場合は、若くないしオオボケを超え本物のボケになりつつあるけど(;^^)
で、1階に行くとまた数値を測る機械があり~懲りずに数字を測る量る(笑)
前に書いたけど、車のナンバープレート見れば足したり・ひいたりしてしまう。テレビの時間が出ているとかけたり・わったりします。で、に戻るかまた計算してしまう。これはきっとソロバンを習っていた影響だと思う(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







おうす(抹茶)のミルクプリンを作りました。ん?写真にプリンどこに?と思いますよね(笑)ちょっと遊び心で~おうす(抹茶)の器におうすでは無く、プリンを入れたくなりましたそういえば、おうすって関西弁なのかしら?お抹茶の事で漢字で書くとお薄って書きます。今回こ ... 続きを読む
mm3a

おうす(抹茶)のミルクプリンを作りました。
ん?写真にプリンどこに?と思いますよね(笑)ちょっと遊び心で~おうす(抹茶)の器におうすでは無く、プリンを入れたくなりました
そういえば、おうすって関西弁なのかしら?お抹茶の事で漢字で書くとお薄って書きます。

今回こちら『抹茶のカルーア』をスナップデッシュサイト様×サントリー様から頂きました。
日本先行発売だそうです甘い香りと濃厚な味わいで愛される『カルーア』に世界中で注目を集める抹茶フレーバーが登場。メキシコで収穫された100%アラビカ種の香り高いコーヒーとサトウキビのスピリッツを合わせたカルーアに抹茶の奥深い香りが絶妙にマッチング。大人のくつろぐ時間にピッタリです。(サイトより)
mk1

こちらを使い抹茶のミルクプリンを作りました。ババロアかムースにするか迷いましたが
卵白のメレンゲなどで使うとなると、つい簡単に作れるのにしました。ミルクプリン
牛乳+生クリーム+砂糖+抹茶カルーアで作れます。
全体のプリン液を混ぜた後、別で少し取って置き冷やし固めている間に、その残りを泡立て少し固まったミルクプリンの上に注ぎ固めています。見た目をおうすにしたくって、茶筅で泡立て雰囲気を出してみました。なので上の泡立てたプリン液部分は、抹茶を足して緑色を少しだけ濃くしてみました。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
(おうす器1個分)
牛乳・・・120cc
生クリーム・・・大さじ2
抹茶カルーア・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
★ゼラチン・・・2g(水10cc)
☆抹茶・・・小さじ4分の1
作り方
★と☆以外の材料を鍋に入れ人肌程度に温める。
★のゼラチンを水で溶かしレンジで10秒ほどかけ1に混ぜる。
(この時、溶いたゼラチンの中に1を少し入れ混ぜるを2回ほど繰り返し全体を混ぜるとゼラチンがダマにならないです)
2を60cc程度別の器に取り、おうすの器に入れ冷やす。1時間程度したら残りの60cc取って置いたものに☆の抹茶を入れ少し泡立つように混ぜる。それを2の上にソーと注ぎ再度冷やし固める。
mm0
この別で泡立てて固めたプリン液効果で?おうすの雰囲気出たかな~
これがしたくって、茶筅探しました!!なかなか見つからずお高い買えない~~(^^:最後実家の母に聞くと
屋根裏の隠し部屋に(笑)あったそうです!雰囲気これがあるのと、無いのでは違いますものね^^
母がお茶を習っていた時のものだそうで、京都五条のでした。60年前のですって(笑)
mm4

口どけとても滑らかです!ゼラチンを少な目に入れてるのでやわらかプリンです
卵も入らないけど、濃厚です。生クリーム効果。そして抹茶の風味も味わえます。
さらにカルーア洋酒効果で味や香りが奥深い!私はスイーツには結構洋酒を使うのは
やはり香りが味が深くなるから。そして結構入れたので大人の抹茶ミルクプリンです♪
mm7

添えたアンコもおうすのセットに見えるように演出効果と、そしてやわらか抹茶ミルクプリンに途中入れて食べるのにも合うんですよ♪アンコはいつもの自家製アンコです。レシピはこちら→
mm6a

結構お酒入れたので、大人の抹茶ミルクプリン。今夜は酔っちゃうぞ~と思って食べました(笑)(実際はお昼間だけど)段々アルコールに強くなってきたわ私添えた和のスプーン。これもお気に入り。を削って出来てるみたい。赤い和の花・アンコを入れた器。塗りのお盆は100均です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スナップディッシュサイトの中で、まぁさんが『火入れ10分♪濃厚チョコプリン』を(レシピ→)作って下さいました。センスよいまぁさんに作って頂き感謝です。ありがとうございますまぁさんの記事はこちら
12
そして、前回も作って下さったサクホロさんが『ムネ肉で西京漬け』を(レシピ→)今度はお弁当に入れて作って下さいました。とても美しいお弁当がとても美味しそう♪ありがとうございますサクホロさんの記事はこちら
134

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
GW後半なんですって!
私は2日間はモニターの作り置きをしていました。で3日は少し遠出のお気に入りのお店に行き帰りは近くのスーパー3軒より~家に帰り2時半からお昼ごはんを家で食べました
は混んでいて(;--)よく並ぶの苦手~って書きますがコメント頂いた方もみな同じ方ばかりで気がやっぱり合うな~なんて思っていて(笑)
そしたら、よくよく考えたら、混むのがスキ並ぶのがスキって方・・・って居ないですよね
混むのがスキってどんな人や?wそう言えば昔占いの項目で、混んだ電車が好きか?重い布団が好きか、聞かれた事があって。重い布団は好きです。軽い羽毛布団より、昔の息苦しくなるくらいの(笑)多少動いてもびくともしない布団が好きです

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************