~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

トマトのムース風?   トマトが大好き!毎日1個は食べるトマト!・・・・・なのにトマトジュースはあまり飲まない。 でも、そのトマトジュースを使って、ヘルシーなトマトのムースを作りました。 ムースは本来は泡立てたメレンゲや生クリームを入れた濃厚なデザート! ... 続きを読む
トマトのムース風?
トマトムース10ミニ 

トマトが大好き!毎日1個は食べるトマト!・・・・・なのにトマトジュースはあまり飲まない。
でも、そのトマトジュースを使って、ヘルシーなトマトのムースを作りました。

ムースは本来は泡立てたメレンゲや生クリームを入れた濃厚なデザート
・・・・・・・カロリーが気になる。
でも、これは大丈夫!
だって、生クリームも入らない!素材はたった2つ
なのになのに・・・・濃厚なんです!
その、素材は・・・・・トマトジュース&豆乳
信じられない!でもトマトジュースに豆乳を入れたらミルキーな濃厚さが出ました。
・・・・・・決して豆乳の会社の回し者ではありませぬ。(本当に私のレシピによく出てきます!)
メールで、頂いた中にも、
『今まで豆乳を使ったことが無かったのにレシピを見て豆乳を始めて買ったよ!』
・・・との声を頂いたり!ありがとう、ゆきママ

もちろん、生クリームを少し入れるとグッと濃厚さがますと思いますが、今回は入れずに! 入れないのに! 入れなくても!十分 に挑戦 ! (しつこい?)
お砂糖が入るので本当にデザート
でも1個58kcal !
なんて、低カロリーなんでしょう!
私はあまりの低カロリーのため、夕飯の後にも食べました!(ランチの後にも食べたはず。)

1番肝心なところは、トロミ加減
最初は普通の硬さで作りましたが、次の日には少しゼラチンの量を減らして、柔らかーくしあげると・・・・
とろける・・・。
ゼリー・ムースは崩れかけ?の柔らかさいいですね!
 
材料(小さなカップ5個分1個当たり58kcal)
トマトジュース・・・・・・・・300cc
無調整豆乳・・・・・・・・・60cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・30g
梅酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2 (家に残っているので)
ゼラチン・・・・・・・・・・・・7g(水42cc)ゼラチンの6倍の水で戻します。
塩・・・・・・・・・・・・・・・・本当に少し

A無調整豆乳・・・・・・・・150cc
ゼラチン・・・・・・・・・・3g(水18cc)

作り方
*結局、詳しい方なら上の材料で、ふやかしたゼラチンを使い作るだけなのですが・・・
一応、作り方を書きます。(作り方ってほどでないですね・・・すみません。)
①まず、ゼラチンを水でふやかしておきます。
②トマトジュースはメーカーにより、さらっとタイプとドロットタイプがありますが、
今回はドロットタイプを使用!
それを、ボールに入れて、そこへ豆乳を入れよく混ぜます。
③そこから、大さじ3くらいを別で取り、レンジで少し温めます。それに、砂糖を入れて溶かします。
④その、砂糖入りのトマトジュースを②のボールに戻します。
(砂糖を溶かすため、全部の材料を温めるより少しだけ、小分けした材料を温めたほうが早いので)
⑤よく混ぜたら、①のゼラチンをレンジで600Wで15秒温めて④のボールへ入れます。
 塩を少し入れて甘さを引き立てます。
よく混ぜて器に入れます。

トマトムース2ミニ トマトムース4ミニ

⑥冷蔵庫で冷して、 少し固まったら、上にかける2層目のムース?を作ります。
それは豆乳のムースAの豆乳150ccをボールに入れます。
ゼラチン3gと水18ccにふやかしたのを、レンジで15秒あったためて、豆乳に入れてよく混ぜます。
その豆乳を⑥のトマトのムース風が固まったらその上にかけて2層にします。
それを、冷蔵庫でつめたく冷します。

トマトムース5ミニ 

上にプチトマトのせて、トマトをアピール!
(時間があればトマトに蜂蜜を少しかけたのを使用しても!)完成!
 
トマトのムース9ミニ 

上にかけた豆乳がまたトロトロで、その下のトマトのムース?にからまり
また、豆乳に砂糖がはいっていないのが生クリーム?ぽい?
これで58kcal?嬉しすぎます!
皆様にも低カロリーデザートをお教えしようと思いまして!(押し付け?)
もし、もしも面倒な方は上の2層目の豆乳ムースー?を作らなくて直接豆乳を液体のままかけても!

トマトムース1ミニ 

そこの、あなたラッパを吹いている場合じゃないですよ!こっちに来て一緒に食べましょ



ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

ネバネバ大好き!   夏が来ましたー!! 緑鮮やかな茶そばを使いネバネバーな1品! 納豆・おくら・山芋のネバネバの王様達とのハーモニー。 もともと、茶そばはあまり食べなかったんですが、(なんだかお茶の香りが少し邪魔をしたり、食材との組み合わせでお茶の香り ... 続きを読む
ネバネバ大好き!
納豆そば7ミニ 

夏が来ましたー!! 鮮やかな茶そばを使いネバネバーな1品!
納豆・おくら・山芋のネバネバの王様達とのハーモニー。

もともと、茶そばはあまり食べなかったんですが、(なんだかお茶の香りが少し邪魔をしたり、食材との組み合わせでお茶の香りと合わなかったり・・・・。)
でも、この茶そばはお茶の香りが丁度いい!
100円ショップのダイソー!スーパーでも99円で売ってたりする。)
決して安いからと言って麺が柔らかすぎることも無く私にはお気に入り。

おだしも好きなメーカーのを見つけたのですが、実家の近くの小さな工場!あまりに美味しくて、でもなかなかお店に売ってなくて直接、父の車で工場まで買いに行きました。(友達のお土産ようにも!)
そして、たくさんの数を言ったら、今はこれだけです!と思ってた半分の量しかなかったのです・・・。
帰りかけに工場の人
『うどんや屋んか、何かされているんですか?』
と聞かれてしまった!
小さな工場なので名前は言えませんが・・・。京都とだけ言っておきます!
その、お土産用のおだしも水分なので重くて、夏場だし冷蔵庫で帰るまでの保存が大変でした!
3年前の夏の話!
そのおだしが、もったいなくてまだ冷凍庫でお休み中!

市販の麺つゆでも最後に鰹粉(お好み焼き用)を入れて、少しお砂糖を入れるとおそばには合いますね!

材料4人分 (1人当たり450kcal)
茶そば・・・・・・・・・・・1袋(300g)
納豆・・・・・・・・・・・・ひき割り2パック
お漬物・・・・・・・・・・(高菜・すぐきなど・・・)少し(すぐきって京都だけなのかな?)
長芋・・・・・・・・・・・・250g
おくら・・・・・・・・・・・2パック
卵・・・・・・・・・・・・・・・4個
のり・ワサビ・・・・・・・少し
おだし・・・・・・・・・・・適宜(お好きなの)

作り方(って程ではないですね)
①麺を袋の表示通り茹でて冷水でしめます。
②卵は温泉卵にします!(母にもらった入れ物ですが今は普通に売っていますね!)
③納豆に高菜などのお漬物みじん切りを入れて歯ごたえのアクセントをつけます。
④オクラは1パックずつ塩で板ずりしてレンジで2分チン!
輪切りに切り少し麺つゆをかけて下味をつけます。

納豆そば1ミニ 納豆そば2ミニ
⑤山芋は酢水につけてから袋の中に入れてすりこ木でたたき荒くつぶします!
後はのせたら、完成なんですが・・・。夫や子供達にはに少しカロリーのあるかき揚げを一緒につけます。
それは、わが家のお気に入り ”キャベツのかき揚げ” 
それは、キャベツ・紅生姜・竹輪(乾燥エビがあればよかったのですが無かったので竹輪)
を細かく切り、てんぷら粉にコーンスターチを少し入れるとさらにカリッとします!
高温でかき揚げを作ります。(お好み焼き風かき揚げ

納豆そば4ミニ 納豆そば3ミニ

後は茶そばを漬けるおだしにワサビを入れて・・・・
うちはズルズルと食べ、ネバネバと食べ、カリカリとかき揚げを食べます。
温泉卵をつぶしながらソバに絡めて・・・・。幸せ。
子供も(長男以外)口いっぱいにネバネバさせて幸せな顔をして食べます。
ふと、夫を見ると(ふと、だけ?)、全く子供と同じ顔をして食べてる姿に思わず噴出しそうになりました。
(我慢、我慢!私の口にもこの、ネバトロおそばが入ってているのよー)

納豆そば9ミニ 納豆そば5ミニ

そして、和風の敷物を引いた上にこの茶そばをのせると・・・・・・
とたんに和風の風景がよみがえります。
 *************************************
・・・・・熱い夏,陽炎でゆらゆらゆれる中を浴衣姿の美しい女性が日傘を差しながら、
少し前を歩いています。
ミンミンとうるさすぎるセミの鳴き声に混じって聞こえてくるのは、
カランコロンとその女性のはく下駄の音色でした。
それは、とても心地いいリズミカルな音でした。
母に手をつながれた私は、少し急ぎ足の母に引っ張られぎみになりながら、歩いていました。
遅れがちの私はどうしても、その女性の真似をしたくなりました。
自分のはいている下駄から音をたててみると・・・・それは全く違う音でした。
『何してるの?』
急ぐ母に言われて前を見ると、その女性はもう影も形もありませんでした。
目の前を綺麗なモシロ蝶が飛んでいっただけでした・・・・。
それは、熱い8月の終わりの6歳の夏のことでした。

納豆そば8ミニ



ミートローフ風!?   近所の方にハムを頂きました。少し賞味期限が切れてるとの事!火を通して食べよう(心の声) ひき肉と合わせてミーとローフ風を作ると・・・香辛料が効いてとてもあうんです! なんせ(関西弁?)、子供はハンバーグが大好き! いつもうちはジャン ... 続きを読む

ミートローフ風!?

ハムローフ9ミニ 


近所の方にハムを頂きました。少し賞味期限が切れてるとの事!火を通して食べよう(心の声)
ひき肉と合わせてミーとローフ風を作ると・・・香辛料が効いてとてもあうんです!

なんせ(関西弁?)、子供はハンバーグが大好き!
いつもうちはジャンボハンバーグを作りますが、今回はハンバーグに似てる同じ?)
ミートローフならぬ、ハム*ローフを作りました! (そんな、料理名?あるの!!)
ひき肉にこの、ハムを入れて・・・・。

以前にもこの方(1人暮らしのおばあさん)にハムを頂きハム*ローフ?を作ったことがあります。
それを、去年の夏休みに実家に行った時に持って行きました。
弟夫婦も来ていて、とても喜んで食べてくれました。弟も男なのにどんな料理でも持っていくと、
「うまいな!」
とほめてくれます。(お世辞なのに嬉しいものです。)・・・お嫁さんも、
「何が入っているんですか?また、教えてくださいね!」
と聞いてくれます。

私がいつも思うことは、人の事を褒める人は偉いな!と思うんです。
褒められた人ではなくて、褒めた人
以前も、近所の人2~3人が話していて、(みんな姑の立場の人)
「うちのお嫁さんは、気がつかないしあかんよ!」とAさん。
「うちのお嫁さんは、本間にええ人や。よくお嫁に来てくれはった」とBさん。
・・・これを私は聞きBさんのお嫁さんではなく、お嫁さんを褒めた姑のBさんは偉いなー!
と心から思いました。
なんだか、Bさんが輝いて見えました。きっとBさんを姑に持つお嫁さんは幸せなんだなと!
だから、人の事を褒める人は素晴らしい!そう、思いませんか?

あっハム*ローフなんですが、オーブンで焼くと時間がかかり、焼けた後は冷めるまでレンジ機能が使えないので私はお菓子作り以外はあまり使いません。
なので、このレシピはオーブンを使わず私の十八番のレンジ&フライパンの2工程の作り方です。
2工程なのに断然、早くて楽なんです!1度お試しあれ・・・・。

材料 4人分(1人当たり360kcal)
合いびき肉・・・・・・・・・・・・400g
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋 (ちなみにハムは76g入りでした。)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 (水分を出にくくするため)
お好み焼きソース・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・小1個(250g)
おから・・・・・・・・・・・・・・・・80g (前回の卯の花サラダの時のシットリ系のおから)
粗挽きこしょう・・・・・・・・・(小さじ2分の1~小さじ1)お好みで。
ニンニク・・・・・・・・・・・・・チューブ3cm位

ピーマン・・・・・・・・・・・・・2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・80g

作り方
①玉ねぎはフードプロセッサーにかけてみじん切りに!ラップなしで600Wで2分レンジにかけ、
冷ましておきます。(水分はよく切っておきます。)
人参は細切にして600W2分!ピーマンも細切にしておく。
②ボールにひき肉と塩・砂糖、各小さじ1を入れてよく練ります。
そこへ、ピーマンと人参以外の材料を全部入れて混ぜます。
混ざったら、5ミリ角に切ったハムを入れて混ぜ合わせます。
ボールの中で生地を押し付けて空気を抜きます。
(抜かないと生地が割れてくる)この生地をつにわけます。

ハムローフ5ミニ ハムローフ4ミニ

③クッキングペーパーをひき生地を伸ばします。
(空気を抜きながら)だいたい25cm×20cmの生地にします。(ペーパーは大きめに)
④そこへ、少し片栗粉(分量外)をかけたとこへ、人参とピーマンをのせます。
それを巻き寿司の要領で巻きます。最初はグッと野菜を生地でしめて、
クルクル、ギュッ!(生地を横から見た図) これを2本作ります。

ハムローフ6ミニ ハムローフ7ミニ 


⑤端をキャンディー包みにねじります。生地が崩れないように型があればいいのですがうちは無く,細いお皿に入れて、隙間にお箸を入れて形を維持します。
これを1回に1個ずつ入れて600W5分!出来てもしばらく置いておきます。
(形を落ち着かすためと、生地のシットリ感がにげないため!)
*そうそう、使用したハムはサラミっぽい薄いの。(写真右)

ハムローフ3ミニ ハムローフ10ミニ 

⑥2個目のレンジが終わったら完成!なんです。火は通ってます!(写真左)
でもー美味しい焼き色をフライパンでつけます。
強火でいっきに!うちは油はひきませんが、少しのオリーブ油で焼いても!
2~3分で写真右のようになります。

ハムローフ2ミニ ハムローフ1ミニ 

最初は焼く時に崩れる場合があるので心配な方は1本を半分にカットして4つにして焼いても!
片栗粉を入れたので、水分や肉汁があまり出ません!
お皿に綺麗にカットして並べます。
(少し冷めてから切ると崩れません)食べる時にレンジであったかくすればOK!
このままでがついていますがソースを作ります。
基本うちはハンバーグなどは一切ソースをかけずにお肉のうまみで食べるのですが・・・。
このフライパンについているお肉のうまみの中へ、
トマトジュース60cc、お好み焼きソース大さじ1、梅酒大さじ1(うちは残っているので。お酒でも!)
を入れて火にかけ煮立ったら、砂糖、塩を一つまみ。火を止めてバターを!
(うちは低カロリーマーガリンを5g)

レタスを引いた大皿にハム*ローフを並べてソースをかければ完成!

ハムローフ8ミニ  

パーティー料理にもいい!手土産にもいい!
(揚げ物の手土産は冷めればカリッとしないので・・・。)
本当に2工程で面倒なようですがオーブンより簡単!早ければ30分で出来上がり!
火を使うのも最後の2~3分!レンジだって5分が2回だもん!
中に入れる野菜は何でも!アスパラ、パプリカ、茄子・・・・。でも私的にはピーマンがおすすめ!
ピーマンの苦味がハンバーグ関係にはあいますね!
後は、ブロッコリーの芯を入れたこともあります!アスパラっぽい(見た目は)

あっお弁当のおかずにもいい!
・・・・・ハンバーグ作るよりだしね!(丸めなくていいもん。)
生地全体にすこーし見えるハムのピンク色がなんとも可愛いく愛らしい。
・・・・誰かさんみたいに!
(だれやろ?)


子供も大好き!レバーのディップ!  レバーは昔から大好き!よく醤油と砂糖と生姜を入れて母が炊いていました! 今回はレバーディップを作ってみました。(低カロリーで) 私自身全く嫌いな食べ物が無く、何でも大好き、食いしん坊! レバーも子供が小さい時によく食 ... 続きを読む

子供も大好き!レバーのディップ! 

レバーディップ5ミニ


レバーは昔から大好き!よく醤油と砂糖と生姜を入れて母が炊いていました!
今回はレバーディップを作ってみました。(低カロリーで)

私自身全く嫌いな食べ物が無く、何でも大好き、食いしん坊!
レバーも子供が小さい時によく食べさせていたので、
うちの子供は3人ともレバーは大好きです!
は結婚するまでは全く食べれなかったのですが、食事に出すと、
『マルクの作るのは美味しいよ!何でもおいひいよ~!』
・・・・と鼻の息を止めながら気をつかって食べてくれました!
でも、懲りずにたまに出していました!すると・・・・
今じゃもおかわりするくらい好きになりました!(大好きとまではいきませんが)

子供たちはレバーを炊くと、
『何個食べていいの?』
と必ず聞いてきます!(1人ずつ小分にしないで出すと!)
『1人4個くらい食べたら?』
・・・・と適当な私の返事に子供たちは、
『お兄ちゃん何個食べた?』
『この大きいのは僕のやな?』
とうるさい、うるさい!私が
『残りを3人で分ければいいよ!お父さんの分はとってあるから!』
”ら”を言い終わらないうちに私の目の前には空っぽのお皿があるだけです・・・・。
嬉しいけれどね!・・・うん、私は大人だしまた作ればいいんだしね!
・・・・と心の中で納得する自分の笑顔はひきつっているのです!

最近はまったのが、だけで炊く”塩レバー”勝手に名付けていますが・・・・)
あっさりとして、まったりとして、まろやかな味!
醤油で炊くより簡単!みんなでをつむりながら食べています!(大袈裟!)

そして、レバーディップは食べたことが無く、想像はつくので?作ろうと思い早速とりかかったのです。
普通は何が入っているやら?レバーディップになっているのかもわかりませんが完成しました!

材料 (総カロリー367kcal)
鳥レバー・・・・・・・200g
塩・・・・・・小さじ3分の2
水・・・・・・300cc

A無調整豆乳・・・・・・・・・・・・大さじ2
B玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・30g
C醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
D低カロリーマヨネーズ・・・・小さじ1
E塩・粗挽きこしょう・・・・・・・・少し
Gニンニク・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方

①レバーは鍋にお湯を沸騰させた中にいれ、サッと茹でて臭みを取ります。
②いったんお湯を捨て、ざるにあげておきます。
新しい水300ccを沸騰させて塩小さじ3分の2を入れてレバーを炊きます。火が通ればOK!
このまま食べると塩レバー!!パクパクあっという間になくなります!うちは・・・。

次はこれを使いレバーディップを作ります。
③少し冷めるとフードプロセッサーにこの塩レバーと玉ねぎとA~Gの材料を全て入れます。
(玉ねぎは水にさらさないです。辛味が少しほしいので!)

レバーディップ4ミニ レバーディップ3ミニ 

 
それを、器に入れて粗挽きこしょうをかければ、完成!

レバーディップ2ミニ 

これを、ご飯にかけてもいい!
パンに塗り玉ねぎとハム、粗挽きこしょう・パセリで素敵なオードブルになります! 

パンとの組み合わせははおすすめ! お肉感があり、ハンバーグ?みたいなんです!

レバーディップ1ミニ 
 
くるくるロールパンにしても可愛いかな?

レバーロールミニ   
  キャンディー包み が可愛い!子供のお昼にも、栄養満点!



おとうふのサラダ!  安い市販の木綿とうふを使って、おとうふのサラダを作りました。 本当は絹こしとうふが好きなんですが、このサラダは食感を出したかったので木綿で!  本当に、うちの食卓には大豆製品はよく登場します! 私自身、若い頃に大豆関係の仕事、(何か ... 続きを読む
おとうふのサラダ!
豆腐サラダ1ミニ 

安い市販の木綿とうふを使って、おとうふのサラダを作りました。
本当は絹こしとうふが好きなんですが、このサラダは食感を出したかったので木綿で! 

本当に、うちの食卓には大豆製品はよく登場します!
私自身、若い頃に大豆関係の仕事、(何かかっこよく聞こえますが、 10人足らずの小さい会社!)
・・・をしていたこととは関係ないのですが、
お豆腐やさんの苦労されて作られているのは知っていました。
あの、こんにゃ畑のゼリーがまだ発売される前に、うちの小さな会社に送られてきて、
初めて食べた弾力のある食感に感動したのを思い出します!今でも大好き!

なぜか、小さな会社でしたが社長自身が(今は違う方が社長)始めたきっかけが、病気でお医者さんにも見捨てられた兄弟さんに毎日、お豆腐を食べさせた結果治ったそうなんです!
それから、自分で大豆関係の会社を作ったそう!
 
あー懐かしいな!私自身は、学生時代もバイト禁止だったので(真面目に守っていた!)
バイトもしたことも無く、入った会社もこの会社のみ!後は結婚という大きな就職?をしただけ・・・。
(永遠に退職のない・・・・。)

だから、他の世界は全く知りません!花嫁修業の料理教室友達はみんな行っていた)も行きもせず、
だから私の作る料理は本当に普通の主婦が作る、普通の料理です。
変わったものも入れずに作る料理ブログ・・・いえ公開日記!
ただ、美味しく?低カロリーに食べれて、笑顔になれればいいなーと思い始めたブログ・・・・。
見てくださってる皆様、本当にありがとうございます

あっ・・・・ではおとうふのサラダのレシピです!

材料 (総カロリー380kcal
木綿豆腐・・・・・1丁(350g)
乾燥ヒジキ・・・・10g
コーン・・・・・・・・30g
ツナ缶(ノンオイル)・・・・・・・・小1缶

醤油・・・・・・大さじ1
すし酢・・・・小さじ2
ごま油・・・・小さじ1(カロリーの気にならない方は多めに入れてください)
塩・砂糖・・・少し

作り方
①木綿豆腐はキッチンペーパーなどに包み水切りします。
②出た水を捨てて、新しいペーパーに包みしばらく置いてもう少し水気を取ります。
③ヒジキは水で戻しておきます。
④ボールに水気の取れた木綿豆腐をフォークなどで、つぶします。
そこへ、コーンを入れて、戻して水気の切ったヒジキを入れます。
⑤合わせた、調味液(醤油・すし酢・ごま油)を入れてよく混ぜます。
仕上げに、塩と砂糖で味の調整をします。
*マヨネーズをいれると美味しくなるでしょうが、うちは低カロリーのため入れません。

豆腐サラダ6ミニ 豆腐サラダ5ミニ

⑤透明の蓋付きカップ(100円ショップ)があれば、下にフリルレタスなんかをひきます。

豆腐サラダ4ミニ 

⑥そこへ、④のおとうふのサラダをこんもりと入れてミニトマトなんかを飾れば、ランチのお惣菜風?
上から、ごま油を少したらすと香りが違います!
足つきグラスに入れれば、オードブルにも・・・。

豆腐サラダ2ミニ 

これに、をして子供たちに出すと、
『買ってきたん?』
があるだけで、そう思うんですね!
入れる器、飾り方でグッと普通の料理が変身します。
本当に見た目って大事ですものね。(人間も!)綺麗、個性的は別として身なりなど・・・。
この、おとうふのサラダだって、小皿に普通に入れて出すと、普通のものになります。
が、器を変えて、飾ったとたんに見栄えが少しはよくなっているじゃあないですか?・・・。
(自分しか思ってない!)

豆腐サラダ3ミニ 

体思いの海と&畑ののコラボでした!


うどんの冒険!    ピリッと辛さの効いた明太子を使い冷製うどんを作りました。 先日はたらこで作ったのですが、今回は夏向けに辛さがほしくなり明太子で挑戦! たらこパスタはランチに行くと大体あったかくて、たらこの粒が半分火が通ってるような? ・・・・・なら ... 続きを読む
うどんの冒険! 
明太パスタ2ミニ 

ピリッと辛さの効いた明太子を使い冷製うどんを作りました。
先日はたらこで作ったのですが、今回は夏向けに辛さがほしくなり明太子で挑戦!

たらこパスタはランチに行くと大体あったかくて、たらこの粒が半分が通ってるような?
・・・・・なら、冷製で作ればいいのかな?と思い作ってみました!
たらこの粒もちゃんと、シットリだしいいな・・・。
では明太子ならどうかしら?辛いのは家族みんな好きだし・・・・。
作ってみよう!・・・・・それなら、ソーメンで作ろうかな?と思い乾物の引き出しを開けると、
・・・・・ソーメンがない!!
今年はまだ、買ってない事に気がつきました。
仕方ないので?前回も冷製サラダうどん   クリックでレシピ)、で使った 
細乾麺うどんで作りました。
ちょうど良い太さでうどんなのにパスタ風

もちろんソーメンでもパスタでつくってもいい!
Sスーパーはたらこ関係は1パック100g入って298円があります。!このような割れ明太子で十分!
長女はやはり女性だからなのか、パスタは大好きです。

でも長男はアレルギーのため魚卵はやめています。のパスタ(うどん)味を1人分作ります。
好き嫌いでなら、そんな事はしませんがアレルギーだから仕方ないです!

材料 (4人分)1人当たり345kcal
細乾麺・・・・・・・・・・・・300g
明太子・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・100g

無調整豆乳・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
すし酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・少し
粗挽きこしょう・・・・・・・・少し
オリーブ油・・・・・・・・・・・小さじ2
ノリ・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①細乾麺を茹でて冷たく冷しておきます。
②玉ねぎはスライサーで薄切りにして水に漬けて少し辛味をとります。
③ボールに明太子を入れて、その中で私ははさみでプチプチ切り、残っている皮を切ります。
最初から割れの明太子なので簡単!
もちろんまな板の上で皮を切り中身だけをボールに入れるのが正解でしょうが。
うちは、ちなみにも大好きなので入れます。
④そこへ、豆乳、醤油、酒、すし酢、昆布茶のあわせたのを入れます。
よく、混ぜて、水気を切った玉ねぎと麺を入れます。
塩気が薄いなら、(明太子により違うので!)塩を少し入れます。
最後に砂糖を隠し味で入れて、オリーブ油小さじ2を回しかけます。


明太パスタ5ミニ 明太パスタ4ミニ

オリーブ油は無くても全然いいみたい!今回はうどんのひっつきを抑えるために入れました。
カロリーの気にならない方はもっと、ドバーっとオリーブ油をかけて下さい。
夫に食べ比べてもらうと、油が入っていると口のすべりがいい?だけで別になくてもOK!とのこと。
私は入れたり、入れなかったりいろいろ・・・・。


明太パスタ3ミニ 
食べる直前に粗挽きこしょうをかけると、とたんにうどんがイタリアン!に変身!
あっ、ノリは忘れずにかけると・・・合う。
最近これにはまり、簡単なのでパスタ?にしてはカロリーも低いから週に1度は食べてるかも?
トップ写真のように器に小さく入れれば、お客様にも前菜として出せるかな?

明太パスタ1ミニ 

長女は食べる!食べる!少しおすまし?

明太パスタsミニ 

また、食べる!食べる!前菜ようを豪快に!

明太パスタs2ミニ 

もう、止められない・・・。
・・・・そしたら、自分が食べてるパスタ(うどん)の絵を描く・・・・と言い(少し美化?・・・)

明太パスタ絵ミニ 

ごちそうさまでした。


おだしがタップリ!   夫の1番の好物!・・・・と言うくらいだし巻き卵が大好き!! 私は京都出身なので京風?のおだしタップリなお味です。 次男と長女も大好き! 夫と息子のお弁当の出し巻き卵の端っこをすこーし残して下の子2人にあげると・・・・ ニッコリと顔を見 ... 続きを読む
おだしがタップリ!
出し巻き2ミニ 

夫の1番の好物!・・・・と言うくらいだし巻き卵が大好き!!
私は京都出身なので京風?のおだしタップリなお味です。

次男と長女も大好き!
夫と息子のお弁当の出し巻き卵の端っこをすこーし残して下の子2人にあげると・・・・
ニッコリと顔を見合わせて・・・・
「いいの?くれるの!」
と嬉しそうに2人は食べます。
長男は小さいころからひどいアレルギーのため卵は比較的食べなかったのですが、
最近は食べれるようにはなりました。でもはあまり好きではないらしい!
アレルギーの人は自分のアレルギー反応をおこす食べ物は生理的に受け付けないらしく、
苦手になるそう!(長男いわく!)
小さい頃も生卵以外は食べさせていました。(お医者さんの方針によりますね!)
それで、だし巻き卵はママ友達とランチに行くとついていたり、バイキング料理に
 ”だし巻き” なんて書いてあるので
期待して食べてみると???
もちろん、有名だし巻き屋さんのは絶品!いがい何ものでもありませんが・・・・。
うちで作る簡単だし巻きもなかなか捨てたものじゃあないので!と思いレシピを書いてみました。
関東のほうでは甘いと聞きました、まだ食べたことは無いですが私は何でも食べたくなるほうなのでそれも食べてみたい!)

お弁当には毎日このだし巻き卵とチーズ入り卵とネギと生姜の卵の順番で必ず入ります!
は昔から卵料理が好きらしく、結婚した頃に義母が夫(息子)の為ににお昼を作っていた時、
目玉焼きを10個!
1人分のなんです!  私は見たこともない光景にびっくり!義母は
『〇〇は卵が好きな子(?)やしこれくらい食べさせてやってや! この子(?)はコレステロールが低いし大丈夫や!』
・・・・・・・・・・・・・・・・。
少し間があり、私は笑顔で
『はい。わかりました。』
と言いました。その後義母は亡くなりましたが、ある日検診に夫が行くと検査でひっかかりました。妻の私はドキドキしながら聞くと、
コレステロールが低いのが異常です!それだけです!」
お医者さまからはそう言われました。
?????低い?義母が言っていた通りでした。
どうすればいいのか、わかりません。
でも、コレステロールは低いと高いよりも怖いと聞いたことがあります。
でも、私はどうしても1人10個のを食べさせられなかったのですが・・・。
・・・・・長くなりました。すみません!ではレシピです!
おだしをとったりなどはせず、簡単バージョンです!

材料 (総カロリー270kcal)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・10cc
顆粒鰹だしの素・・・・・・小さじ2分の1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・1つまみ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し(耳かき1杯分?)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc

作り方
①麺つゆ、顆粒鰹だし、片栗粉を水80ccの中でよく溶いておいて置きます。
②ボールに卵を入れよく混ぜます!切るようにあまり混ぜない!が普通ですが私はカシャカシャ混ぜます。
その中に①を入れてよく混ぜ合わします。それを熱したフライパンに油を少しひき、
卵液を少しだけ流し入れます。

出し巻き5ミニ 出し巻き4ミニ
③お好み焼き用のヘラで、くるっと巻きこみながら、卵1個につき3回巻きます。
(卵3個なので9回巻きます。)
弱火ではないですが中火ですばやく、でも絶対に焼き目はつけない!
食感が変わります。
④何回も巻くと崩れやすいので、フライパンに対して半分で折るように巻きます。
下の写真左のように途中でくちゃくちゃになっても、最後の1巻きが綺麗なら大丈夫なんです!
最後は必ず10秒で火を止めて余熱でしっとりさせて固まれば最後の半分を折ります。
(最後に余熱で通しているときに、ほっておきます。他のおかずを作ります。)
お弁当での1番人気のだし巻き!

出し巻き3ミニ 5人分弁当ミニ

休みでしたが、長男はクラブがありお弁当が必要だったので家族5人分作りました。

5人分弁当ミニ1 

5個並ぶと普通のおかずを詰めただけなのに綺麗に見えてきます!
(写真に写り移りきらない、白ご飯が隅っこで待機しています。)

今年の元旦の朝に義母のお見舞いに行く時に、お節を簡単に作ったのですが、
(年末まで夫婦で仕事なので元旦の朝しか作れないんです。)
お節の最後に入れる義母も大好きなだし巻き卵を焼いたのですが・・・・・少し?焼き色がつきました!
・・・・・・・もう一回作る!!
納得いかない私の言葉を聞き、夫は止めましたが・・・・
焼き目があると全然違うねん」
と私は関西弁で(当たり前)言い、もう1度同じ分量で焼き色に気をつけました。
・・・・・出来た!
義母の喜ぶ顔が浮かびました。夫にどちらも食べてもらうと
『いやー全然違う!!』と目を大きく見開いてそう言いました。
それくらい、焼き加減が大切! 焼きすぎるとバサバサして、あのシットリ感が台無しになります。
たかが、されど
私は子供にも夫にもこの世で(大袈裟!)1番難しい料理は、卵焼き! と言います。
だから、今回、卵焼き?・・・・簡単なようで難しいし、恥ずかしいし、と書くのに悩みましたが
思い切って書きました。(私のは簡単すぎて、ちゃんとおだしをとっている方から怒られそう!)
ごめんなさい・・・。

1個に対して水分の量が30cc!(だしも入れて)は必ずベストになる分量!
これで、ふっくら!片栗粉は以前書いたように焼いた後に卵から水分が出てくるのを防いでくれます!

出し巻き1ミニ 

熱々半熟(今風の言い方?)だし巻き卵いかがですか?
(何故だか、冷蔵庫で冷えた、だし巻き卵もおいちい

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!