~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

アジアンな風吹く♪   今日はオムライス!ただのオムライスではありません! そう、あの卵の中には・・・エスニックなライス!!! 最初エスニック味のチャーハンにしたくて、試行錯誤実! このレシピはすごーく苦労した末に出来たものなんです。 (ただの主婦なので・ ... 続きを読む
アジアンな風吹く♪

パインライス8ミニ 


今日はオムライス!ただのオムライスではありません!
そう、あの卵の中には・・・エスニックライス!!!

最初エスニック味のチャーハンにしたくて、試行錯誤実!
このレシピはすごーく苦労した末に出来たものなんです(ただの主婦なので・・・)

作る事6日連続!!(@@)
圧力鍋で炊いてみたら、底が焦げました。
水分が多くおかゆみたい??
水分を変えて再チャレンジ!
・・・でもダメ・・・。
次に炊飯器で野菜の水分を取ってから炊いたのですがまだ、柔らかい・・・。
水分をかなり減らすと中に生煮えのお米がちらり・でもまだべチャつきます。
中身を挽肉にしたり、ベーコンにしたり、キノコを入れたり止めたり・・・。

あきらめかけて、あきらめない性格の私なので、いっそうの事・・・
リゾットにしよう!と次に水分を普通にしました。
リゾット風になるはずでした。・・・なっていません。
水分を1合分増やそうが減らそうがあまり変わりませんでした・・。 
 
家族も飽きたとは言わないけれど(もちろん他のおかずで、カバー)
そろそろ、顔から笑みが消えてきました。
あ・・・・もしかしたら!!
オムライス

オムライスなら、少しケチャップで柔らかめ!
そしてオムライスならケチャップ味が甘いのでパインジュースでも同じ感じに出来る!!
そう思い難なく?エスニック風オムライスの出来上がりです!
ハーハー・・・(笑えるでしょ?知識のない私の悪戦苦闘話・・・)
もちろん、お米を炒めるのも知っていたのですが、どうしても少しでも簡単にしたかったのです。

そして野菜を半分とか使うのが嫌で1本使います!(結局、半分が使えないのですから!)
だからお米の割合にしては野菜がタップリです。
だから、カロリーが思ったよりは少なめ!
*炊飯器により違うのでもし、柔らかい場合は次回は水分を減らして下さい。

材料 (5人分・1人当たり314kcal)*卵・レーズンなしのシンプルライスのみ。
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
パインジュース(100%)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc弱
(炊飯器で2合の少し手前くらいでジュースの量を合わせて下さい!)
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (150g)
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個 (60g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個 (150g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個(100g)
鳥挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
レモン・にんにく・粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オイスターソース&レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人数分(塩、こしょう、砂糖)
ナッツ類、レーズンはお好みで!

作り方
①野菜は細かく切ります。玉ねぎはみじん切りにしてレンジで2分チン!して水分をよく絞ります。 
*人参の写真がありませんが入っています。

パインライス7ミニ 

②炊飯器に洗って水気を切ったお米の中にパインジュースを入ます。(2合分まで)
そこへカレー粉とコンソメと塩とにんにくを入れます。そこへ挽肉を入れて混ぜます。
(挽肉に火が入りやすくするためと、固まりにくくするため)

パインライス1ミニ 

③野菜の水気を十分に取り(べちゃつくので)入れます。
タップリの野菜です! 上から、粗挽きこしょうタップリ!

パインライス6ミニ 

④炊ければ、バターとナンプラーとレーズンを入れて軽く混ぜて蓋をして5分ほど置きます。

パインライス3ミニ 

このまま、(少し柔らかめですが)アジア風パインライスとしてでも、もちろん食べます。
その場合は上からナッツ類をかけます。

パインライス5ミニ 

パインライス4ミニ 

パインライスとして最初に使う予定の写真でした。(どうしても柔らかさが少し気になり変えました)
人参入っています。(^^)

では、オムライスです!
卵を好きな味付けで半熟気味で焼きます。
お皿にパインライスを入れてその卵を半熟面を上にしてフンワリのせます。
上からオイスターソースとレモン汁の合わせたソースをかけて、レモンを添えれば
エスニック風オムライス! (^^)
トップ写真のアップ写真がこちら! 卵がトロトロで中のパインライスが合う~~!!

パインライス9ミニ 

あきらめないでよかったです!!
家族には何回も食べてもらい・・・少しうんざり気味かな?
誰も、文句は言いませんが(いえませんが・・・)(;^^)



白ワインのデザート♪   実家の母から白ワインを貰いました。夫婦揃ってお酒が全く1滴も飲めないので、 ワインゼリーにしました。 これなら、甘さもあってトゥルルンと食べれます! お酒の飲める方からしたら、ゼリーにして!と思われるかも知れませんが、お許しを・ ... 続きを読む
白ワインのデザート♪
ワインゼリー5ミニ 

実家の母から白ワインを貰いました。夫婦揃ってお酒が全く1滴も飲めないので、
ワインゼリーにしました。
これなら、甘さもあってトゥルルンと食べれます!

お酒の飲める方からしたら、ゼリーにして!と思われるかも知れませんが、お許しを・・・。
本当に飲めないし、料理に使うのはもっと安いのでいいかな?・・・と。

これは実は カニ道楽さんのオリジナルでした!(^^)
ゼリーにしてもいいかな?・・・いいとも!(古い)と声が聞こえました。

おまけに昨日スーパーで見つけた、種無し、皮ごと食べる葡萄!を買っていたのです!
これは入れるために無意識にわが家にやってきた葡萄?!
アメリカ産のフレームシードレス。

基本フルーツは皮を剥くのが億劫で、手がべちゃべちゃするのでうちではもっぱら、
バナナ、みかん、ばかり!(子供が勝手に食べれるから) 
唯一、フルーツの汁で手がべたべたになっても食べたいのが(食べるのが)スイカイチジク!!
あ・・・唯一ではなく唯二?!

葡萄も汁のがが服につくのが嫌で、昔は子供に食べさせる時にで食べさせていました。
だから、この葡萄は私にもってこい!です。

それにワインだけなら、少し濃い?かなと思い炭酸(甘い)で割って食べやすくしています。
ちなみに、キリンレモンです(^^)
作り方は・・・簡単すぎてごめんなさい!て言うほど簡単!!!

材料 4個分 (1個当たり73kcal)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・140cc
炭酸(甘いの)・・・・・・・・・・・130cc
葡萄・・・・・・・・・・・・・・・・・・20粒位 (150g位)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・5g(水30cc)
*水分を300ccにしたかったので、ワインと炭酸があわせて270ccになるようにします。
割合はお好みで!(ゼラチンの水30ccと合わせて300cc)

作り方
①ゼラチンは必ず水の中に振りいれ10分ほどおきます。10分たてばレンジで600W10秒!
ワインは鍋に入れアルコールをとばします。砂糖を入れてよく煮とかします。
②後はワインを少し冷ましてサイダーと合わせてゼラチンを入れてよく混ぜます。
グラスに葡萄を入れて上から①を注ぎます。冷蔵庫で固まれば完成!
ミントなどのハーブがあれば飾ります。

ワインゼリー1ミニ 

こんなに簡単なので横から見てみましょう!

ワインゼリー2ミニ 

透明のワインゼリーから見える赤葡萄!
甘さが少しあるのでワインが美味しく感じます。食べやすくのど越しがとてもいい。
ワインの香りもして少し大人になった気分(大人?・・・・もう十分すぎる大人ですが・・・)

お酒の飲めない夫も食べれました。ワインゼリーってもっと濃いのかな?
とイメージがありましたが、炭酸で割ると
本当に食べやすかったです。(^^)

一応、アルコールは抜けてるはずですが4つ作り夫と2人で食べました。
簡単なのにワインも飲めた気がして、私の結構お気に入り

ワインゼリー4ミニ 

白ワインの底からルビー色の宝石たちが夏の終わりを、悲しんでゆっくりと沈んで行きます。
また、会うその日まで・・・。
きっと素敵なが訪れる事を祈りながら、ゆっくりと・・・・。



ミントの風吹く・・・。   チョコを入れないでココアでチョコパウンドケーキを作りました。 チョコに合う、ミントのメレンゲをフンワリかけて”HAPPY BIRTHDAY"! あまりお菓子は作らないんですが(おかずばかり) 何故だか、パウンドケーキが無性に作りたくなりまし ... 続きを読む

ミントの風吹く・・・。

ミントケーキ2ミニ 


チョコを入れないでココアでチョコパウンドケーキを作りました。
チョコに合う、ミントのメレンゲをフンワリかけて”HAPPY BIRTHDAY"!

あまりお菓子は作らないんですが(おかずばかり)
何故だか、パウンドケーキが無性に作りたくなりました。
最初はカロリー半分のマーガリンを使いましたが・・・やはりが出なかったのです。
再チャレンジ
今度は本物の?バター。それも食塩入りの!(無塩バターよりも酷が出ます
食べ比べたら・・・・全然違いました。
やはり、本物のバターを使うことにしました。(ケーキなどの酷を出すのはね!)

そして、友達の2人がたまたまアイスではチョコミントが1番好き!
そう聞いたのでミント味をプラス!
(私は特にチョコミントが大好きではないけれど、嫌いでもないし・・・好き嫌いが全くないのでね!)

型は100円ショップのパウンド型を使用♪

材料 (10分の1切れ、146kcal)
薄力粉・・・・・・・・・・80g
BP・・・・・・・・・・・・・小さじ1(ベーキングパウダー)
砂糖・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・・80g
ブラックココア・・・・20g (普通の純ココアでも)

メレンゲミント(総カロリー67kcal)
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分(または生クリームでも!)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ペパーミントのお酒・・・・小さじ2

作り方
①薄力粉とブラックココアとBPを合わせてふるいにかけます。
②オーブンは180度の予熱にしておきます。
②バターを室温においておき、よく泡立てて、少し砂糖を入れてさらに泡立てます。
卵をよくといたのを②のボールに少しずつ入れて、そのつど混ぜます。
③①をすこしずつ入れてよく混ぜます。

ミントケーキ10ミニ ミントケーキ8ミニ ミントケーキ7ミニ

④型にペーパーなどをひいて、生地を流し入れます。
30~40分焼きますが、途中10分したら取り出して、ナイフなどで真ん中に軽く切れ目を入れます。
(パウンドなどは焼けるとどうしても割れてくるので、最初からナイフで切れ目を入れると綺麗に割れるので!)
そして、美味しそうに見えるから不思議!
⑤メレンゲを作ります。卵白と砂糖を泡立ててミントのお酒を入れてさらによく混ぜます。
(卵アレルギーなどの方は生クリームで!どちらでもお好みで)

ミントケーキ6ミニ ミントケーキ4ミニ 
 
焼きあがりました。

ミントケーキ5ミニ 

もちろん、このままでもいいのです!
でも、私の事だから、チョコットデコします!
やっぱり、ミントですね!チョコミント・・・て言葉があるくらいだし合わないわけがない!!
私は卵白が余っていたのでメレンゲにしてミントのお酒を入れましたが、
生クリームにミントのお酒を少し入れて泡立てても!
もちろん、ミントのアイシングなんかもいいですね!

ミントケーキ3ミニ 

ミントの香りが爽やか~~~。
チョコの甘さにスーとミントの風が吹きます。
ブラックココアにしたのは少し色のコントラストつけたかったのと、黒くて深い味わいに見えるかな?
と思い、遊んでみました。
これは一緒に写っているウサギの女の子の誕生日ケーキ

ミントケーキ1ミニ 

おめでとう
あなたの好きなチョコ味だけどココアで作ったからカロリーも少しだけ抑えているよ!



和のモーニング!   和風のモーニングにしてみました。気取らない、家族用のモーニングなので普通のおかずで・・・。 うちは基本、パン食なのでたまには和風のモーニングもいいかな? ランチにしようか迷ったのですが、やはり朝用にしました。 魚が焼ける匂い、お味噌 ... 続きを読む
和のモーニング!
和風ランチ1ミニ 

和風のモーニングにしてみました。気取らない、家族用のモーニングなので普通のおかずで・・・。
うちは基本、パン食なのでたまには和風のモーニングもいいかな?

ランチにしようか迷ったのですが、やはり朝用にしました。
魚が焼ける匂い、お味噌汁の香り・・・・永遠の・・・・の香りですね!

それも、友達のギョギョーさんに(いつもコメントを下さる)こんなかわったお米を頂いたからです。
それは、”コウノトリ育むお米”!

和風ランチ6ミニ 

コウノトリ?・・・・!!
私はお話の中だけに存在する架空の鳥だと思っていました。
あの、赤ちゃんを連れてきてくれる!こうのとりです! 実在するんですね!

うちには3人もつれて来てくれました。ええ・・・3人も(;^^)

こんな珍しいお米を貰ったからにはおにぎりで食べたい~~。
そう思いこの日は和風で!(・・・普通のおかずですが)

一緒に添えたサブメニューが、鰆の塩焼き!とカボチャの蒸し物とプチトマト!
鰆は最近はまっている魚です!

和風ランチ3ミニ 

それと、夕べの残りの小松菜とチーズの和え物!プロセスチーズがなかったのでスライスチーズ!カツオ節が効いている。

和風ランチ4ミニ 

それに、お味噌汁!中身はジャガイモと玉ねぎです。
(昔、風邪をひきのどが痛いとがよく作ってくれました。)

和風ランチ2ミニ 

それと、メインのこうのとりのお米のおむすび
中身にが漬けた年代者の塩梅干し!それを青紫蘇でクルリ・・・。

和風ランチ5ミニ

少し酸味のある梅干しを食べて、むっちりしたご飯!青紫蘇の香りが爽やか・・。
子供も全部食べました。
ごちそうさまでした!ギョギョームさんとっても美味しかった!
コウノトリが育むお米だから美味しさ10倍!
あ・・・・コウノトリさんお礼に赤ちゃんはもう、運んでこなくてもいいですよ!!


ふんわり~ハンバーグ。   わが家のスタンダード*ハンバーグ! 長さが19×10cmのデカバーグです。 シンプルな材料なのに柔らかい! 大きく薄めに焼くと,中まで火も通ります。この写真のセット全部食べても541kcal! もちろんお店によりお肉の割合が違うので ... 続きを読む

ふんわり~ハンバーグ。

ハンバーグ3ミニ 


わが家のスタンダード*ハンバーグ! 長さが19×10cmのデカバーグです。
シンプルな材料なのに柔らかい!
大きく薄めに焼くと,中まで火も通ります。この写真のセット全部食べても541kcal!
もちろんお店によりお肉の割合が違うので多少変わりますが。
それに牛と豚、別で買って自分で合わせて調合したほうがお好きな割合で出来ます!

小判型にしないのは、まずたくさんの成型に手間がかかる!
成型した後に冷蔵庫に入れておくのが場所がない!などなど・・。
でも、このデカハンバーグは成型がいりません。
フライパンに火をつけてからを作ります。(私は)
最初にボール位にに丸めてドン、ボン、グッ!
と大きな薄めの形に手のひらにのばしてフライパンに2枚入れます。
だから、早い早い!おまけにデカいので豪華に見えます。

普通の肉厚なハンバーグとは違うのですがこれはこれ!なのでお試しを!

何といっても柔らかい!フンワリしています!片栗粉を入れるので肉汁も出にくいです!

中身はとくにはこだわらないのですが、しいていうなら、パン粉は使いません!
ポイントは・・・生の食パンを入れます
パン粉を食べた事ありますか食パンの乾燥したのとは違います。・・・まずいです。
それ以来、普通の食パンを入れると味も違う気がします。
(パンは余ったのやお買い得商品のでも十分!)
この分量で5枚焼けますが4人家族なら、残りの生地を小さく丸めて焼いて
冷凍しておくとお弁当にもってこい!です。
安いレストランのよりもずーと柔らかいですよ!

材料(大きめ5枚分)1枚当たり415kcal
★合い挽き・・・・・・・・・・・・・・・700g
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個(280g)
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・30g
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(6枚切りか5枚切り) (65g)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110cc

☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1、5
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆粗挽きこしょう・・・・・・・・・・小さじ1
☆にんにく・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 (ハウスのねりチューブ)
☆片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば少々

作り方
①食パンをちぎり、豆乳につけておきます。 玉ねぎはみじん切りにしてラップなしで600Wで3分レンジにかけておきます。その後、玉ねぎの水分はよくきります!(ポイント!)
②★の材料をボールに入れてよくこねます。
①の食パンを豆乳ごと入れます。(柔らかくするため水分の豆乳を入れます。) (ポイント!)

ハンバーグ2ミニ ハンバーグ1ミニ

③冷蔵庫で生地を1時間ほど入れて味をなじませます。
1時間たてば、焼けます。(成型は前もってしなくていいのです!)
④生地を5つに分けたらフライパンに火をつけ、油小さじ半分入れて、手でボールくらいに丸めて空気を抜いて(パンパン) 、手のひらいっぱいにのばして(手のひらの上でします)フライパンに入れます。
フライパンに2枚入ります。
(2回焼くか、もう1枚フライパンを使い、1度に4枚焼いても!)
不安な方は火をつける前に形を作ってくださいね
ヘラで格子状に筋目を入れて中に火をさらに通りやすくします。

ハンバーグ9ミニ 

焼けたら少し、ステーキぽい?
片栗粉を入れたので肉汁が出にくいです!
薄めだから、中に火も通りやすいし、肉厚の感じはないけども、十分!
とても柔らかいので裏返しはヘラ2枚使って両方からひっくり返します。

昨日の夕飯のメニューは ・・・
ベビーリーフとトマトのサラダ(ただの野菜?)
(オリーブと塩で味付けが美味しいですが、うちは何もかけません)理由は後程・・・・。
チンしたジャガイモにローズマリーとあえたもの。小松菜のチーズ和え(麺つゆとチーズとカツオ節)

ハンバーグ6ミニ ハンバーグ5ミニ

ワカメスープ(コンソメの素とワカメと塩、仕上げにすりゴマ)簡単♪
ハンバーグに添えたのはやっぱりみんなの憧れ目玉焼き!それもの形をしています。

ハンバーグ4ミニ ハンバーグ7ミニ

そして、メインのフンワリハンバーグはソースで味が消えるのがもったいないので
素材の味が好きだからケチャップなどのソース類は付けません
お肉の味がもったいない!私も同感)
だから、もともとのハンバーグに塩味がしっかりついています。そのまま食べれるように!

もちろん煮込みハンバーグも作りますが、今回はシンプルなお肉を味わうハンバーグ!
ソース味で消えるのが本当にもったいないから!

ハンバーグ8ミニ 

トップ写真のセットは長女の分です!これにご飯も食べます。
カロリーが気になります。
ハンバーグはともかく、こういう日のサイドメニューをカロリーが低いのにしています。
ワカメスープは1人kcal!
サラダも・・・・・・・・・・・・・・kcal (ノンオイルなので)
ジャガイモも・・・・・・・・・・・20kcal
小松菜も・・・・・・・・・・・・・・18kcal
目玉焼きも・・・・・・・・・・・・80kcal (油を引かずに焼きます!)
サイドメニューだけで・・・・126kcal!!
高カロリーの時はサイドメニューを工夫すれば大丈夫!です。

ハンバーグだけなら高カロリーに見えますが、他が低いので全部で541kcalなら全然OK!ですね!
あ・・・ご飯のカロリーは各自で!調整してね!

ただいまレシピブログの和風ねりコンテスト参加中!

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

 


グラグラ♪♪   すごーく低カロリーのグラタンです!ホワイトソースを作る手間もいりません。 私専用!に食べていたはずが・・・いつのまにか、家族も食べます。 これは油を使わずに作ります。 中身も、長芋・・・そして上からかけるホワイトソースも長芋・・・・Wの長 ... 続きを読む
グラグラ♪♪
グラタン1ミニ 

すごーく低カロリーのグラタンです!ホワイトソースを作る手間もいりません。
私専用!に食べていたはずが・・・いつのまにか、家族も食べます。

これはを使わずに作ります。
中身も、長芋・・・そして上からかけるホワイトソースも長芋・・・・Wの長芋たちです。
長芋にを通すと、なんであんなに美味しいんでしょうか?
ネッョリ、モッチョリ、シャキリ・・・。
美味しい音色が聞こえます・・・。

グラタンの中身はと言うと・・・長芋&シメジ&ノンオイルツナ缶です!
上のホワイトソース(?)も・・・長芋&生クリーム少し!

もちろん普通のこってりホワイトソースのグラタンも作ります。
でも少し体系を気にしだした4年前に私専用に長芋を使い私だけ別バージョンで作っていました。
ホワイトソース変わりにしたのは、長芋!
でも、長芋だけでするとどうしても灰汁が出るし水っぽい、 がない!!
長芋ににホワイトソースを混ぜたり、片栗粉を入れたり、いろいろ試しましたが、
長芋に生クリームを少し入れるだけで、風味に酷が出ました。
なによりも簡単!(キノコが中に入るのでどうしても水は少し出ますが)

材料 4人分・1人当たり212kcal
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
ノンオイルのツナ・・・・・・・・1缶
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★こしょう、にんにく・・・・・・・・少し
*長芋ソース
☆長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
☆生クリーム・・・・・・・・・・・・30g
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
とろけるチーズ・・・・・・・・・4枚

作り方
①長芋は酢水につけておきます。
フライパンに油をひかず、長芋、シメジ、ツナ缶(汁ごと)を入れてよく炒め?)ます。
水気が出てきますが、強火で水気を飛ばしながら。仕上げに★を入れて味付けをしておきます。

グラタン6ミニ グラタン5ミニ

②長芋ソースを作ります。☆の長芋をすり、中に生クリームと醤油で味付けします。
グラタン皿4つに分けて入れて、上か,ら、②のソースをかけてチーズをのせて焼きます。
トースターが便利!(チーズがとろけるまで!)私は魚焼き器で焼いて少し(かなり?)焦げました。

グラタン4ミニ グラタン3ミニ

やはり、長芋ホワイトソースだけでなくチーズが入るとグッとグラタンになります。
もちろんマカロニの普通のグラタンもわが家には存在しますが今回は低カロリー用と言う事で!

グラタン2ミニ 

そして、和風なのでホワイトソース?に醤油を隠し味に入れます。(ソースに醤油??)(笑)
そして、上からかけるのもパセリではなく・・・・・そうです青海苔です!
チーズも1人1枚使いホワイトソースポイのも入り、量も普通にあるのにこのカロリーはいいです!
上も中も同じ長芋なのに違うものに変身!です(^^)




蒸しケーキ♪   蒸しケーキは1番よく作るお菓子NO1です!オーブンを使用しないので本当に楽チン! 朝のお弁当を作りながら同時進行でいつも作ります。 同時に何かするのが大好き! 今回は少しバターを入れて(私には珍しく)そして隠し味にするのが、パインジュース ... 続きを読む
蒸しケーキ♪

むしパイン3ミニ 

蒸しケーキは1番よく作るお菓子NO1です!オーブンを使用しないので本当に楽チン
朝のお弁当を作りながら同時進行でいつも作ります。
同時に何かするのが大好き!

今回は少しバターを入れて(私には珍しく)そして隠し味にするのが、パインジュース
何故だか、マーラーカオ?にもにた酷があります。やはりバターのおかげ・・・。
どうしても、今回のようにバターなどを入れるときは1個の大きさを、小さめにして
1個あたりのカロリーが少なく感じるように作りつつ、
1個食べたという満腹感をだします。(半分だけ食べたと思うより・・・ね!)


そして、生クリームにも実はパインジュースを入れました。
これで、Wのパイン攻め・・!!

材料 (10個分)1個当たりプレーンで106kcal
☆ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・150g
☆パインジュース(100%)・・・・・・・・・120cc
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g
☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g

レーズン・飾りのお菓子・・・・・・・・・・・・・少し

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
パインジュース(100%)・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

作り方
①卵に砂糖を入れて混ぜ、そこへ、パインジュースを入れて再度混ぜます。
そこへ、ホットケーキの素を入れてよく混ぜます。最後に溶かしバターを入れて混ぜれば完成
(簡単だー)(卵の泡立てもない)(本当に寝ててもできるね!)(寝てたらできひんや!)
・・・・簡単なので1人突っ込みしました。(関西の血が・・・)
②それをカップやシリコンの入れ物に10個に分けます。そこへレーズンを少しかけます。
(蒸しているとレーズンが沈みますが、それはそれで中からレーズンが出てきていいかも)
沸騰した鍋に15分!蒸し器がない時はフライパンで蒸します!
レンジでなら、1個につきラップをかけて50秒ですが、私はやはりお鍋で蒸すほうが時間がたっても、
シットリ感が違う気がします。・・・・・お好みで!
③生クリームにパインジュースと砂糖を入れて泡立てて、上から絞ります。


むしパイン5ミニ むしパイン4ミニ

今、絞っていた生クリーム絞り機は母の使っていた思い出の品です!
多分30以上前のです!懐かしい方いらっしゃるのでは・・・!!

ホイップ機1ミニ 

私がお嫁に来る時にもらってきたものです!
久しぶりにレトロな感じが懐かしくて、引っ張り出してきました。

蒸しケーキのほうですが、後は好きな風に飾りつけ
私はバレンタイン用に(夫に作って飾りました、ええ、夫に)買っておいた星型の砂糖菓子・・・・。

むしパイン2ミニ 

上にはもちろんパインと合うレーズン
シットリバターの香りと酷、そして生クリームが爽やかなパインの香りがします!
簡単なので、お土産にもすぐに作れて、スポンジケーキみたいに1日たたないとシットリしないのではなく
蒸しあがった瞬間からフワフワです!

むしパイン1ミニ 
生クリームからパインの美味しい味と香りがして、残暑を乗り切る勇気をもらいました。