hiDSC05234 (2)ma


3日はお雛様ですね。
節分の日は巻き寿司、そしてお雛様の日はばら寿司(ちらし寿司)の日になりますね。
これは地域関係なくですかね^^:ばら寿司は関西のいい方かな^^
材料が多いので大変そうだけど、巻き寿司よりも、酢飯に具を入れ作れるので楽ちん
母が小さい時からよく作ってくれました😊
毎年作ってるけど調べたら2017年が最後にお雛様のばら寿司は載せていなかった!
久々なのかな。いや、4年前はついこないだか(笑)
味付けは各家庭でお好みで基本お米1合に付きすし酢45ml使います。他の分量は適量で書いています。我が家はそしてお米は6合使用。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5人分

米・・・5合
すし酢・・・230ml
干し椎茸・・・4~5枚
高野豆腐・・・3枚
じゃこ・・・50g
かまぼこ・・・2枚
人参・・・1/2本
スナップエンドウ・・・10本
菜の花・・・1パック
卵・・・5個
かにかま・・・大1パック
紅生姜・桜でんぶ・カイワレ大根・海苔・・・適量
下準備
●干し椎茸は水で2~3時間漬け戻しておく
●米は洗って水を寿司用の水加減で炊く。
●干し椎茸は砂糖と醤油と水で適量で甘辛く炊き薄切りにする。
●卵は砂糖・塩を適量と水を卵1個に付き大さじ1入れ薄く焼く。
●人参はスライサーで切りすし酢小さじ1かける。
●菜の花を1パックさっと湯がき水気を切り、塩を少しかける。
●スナップエンドウ10個はレンジでチン!塩少々をかける。
●高野豆腐は箱の表示通り炊き、軽く搾り5ミリ角に切る。
●かまぼこも5ミリ角に切る。
hiDSC05181
作り方
炊きたてのご飯を寿司桶に移し、すし酢を全体にかけまわしかける。切るように混ぜてからうちわで扇ぎながら混ぜる。
酢飯の上に具を入れ混ぜます。(今年はゴボウを買うのを忘れて入れていない!ゴボウ入れると香りがいいです)
hiDSC05182a

全体に混ぜたら薄焼き卵を全体に散らし具を乗せる。
hiDSC05186
材料が多いけど炊くのは高野豆腐と干し椎茸薄焼き卵を焼けば出来るので意外に簡単です。
手作りはもたっぷり入れられ美味しいですね
甘辛味の干し椎茸が合うんですよね^^適当に炊いたので味付け書いていませんが^^;
hiDSC05211aa

やっぱり桜餅と三色団子は食べたい
買うの忘れて、夕方慌てて買いに行くと30%オフのシールが見えた!牛乳を取りに行く間いになんと半額になっていて2パック買いました。和菓子は控えていたので桜餅3年ぶりに食べました大好きだわ^^白いのは蒸しまんじゅうでした♪
hiDSC05220

サラダと、先日のもやしのミンチカツを作りました。もやしのミンチカツは昔の写真だったので、作り方を細かく撮りなおしたのでまた改めて記事に出します^^
hiDSC05240 (3)m

を乗せていくと、1番最初に敷いた黄色い薄焼き卵が何も見えなくなり💦慌ててひっぱりました(笑)家族全員ばら寿司が大好きで、はおやつにもばら寿司食べました(笑)

以前作ったひな祭りのロールケーキ。
『焼き立てからしっとり♪春色ロールケーキ』の作り方はこちら→★
hk7

そろそろの季節が近づいてきましたね。
今年のは早かった気がします。今年の花見もやはり、密になるから無理かもですね。
私ついこないだ知ったのが封鎖の意味で使われる『ロックダウン lock down
私はずっと『ロックタウン lock town』だと思っていました街に鍵をかける意味かと
ダウンやな。と言われ知りました(笑)ほんと英語苦手だわ。日本語

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************