th4a
タンドリーチキンって何であんな美味しいのでしょうね
今回はオーブンを使わないでフライパンで作ってみました。
今までオーブンを使っていたのが勿体ないほど簡単で早く焼けますね^^
もう3日連続作りました(笑)(←凝り性&はまり症

いつもは一晩漬けこんでいたのですが、3時間程度の漬けこみでもしっかり味がつきます!
タンドリーチキンはスパイスが命!ヨーグルトとカレー系のスパイスなどであんなお味に^^

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス♪このセットかなり重宝します!!
GAB1
いつも書いていますが~カレー粉ってクミン・ターメリック・レッドペパーの3つで主に作られています。
クミン・・・カレーの香り
ターメリック・・・カレーの色
レッドペパー・・・カレーの辛さ
と言う効果があります。なのでこの3つを合わせるだけで自分好みのブレンドが出来ます。
クミン:ターメリック:レッドペパーの比率が1:1:4分の1が基本。
◆私はクミンとターメリックを各大さじ1、レッドペパーを大さじ4分の1で合せてカレー粉として作り置きしています。
そしてフェヌグリークのスパイスの効能も凄いですよ^^
~ウェキペディアより~
種子は、メープルシロップ様な香りと若干の苦味をもつ。
挽いて炒めるとカラメル様の香りが出る。種子をスパイスとしてカレー粉などに用いたり、
また、もやし(スプラウト)としても利用されている。
種子から抽出したエキスはタバコのフレーバーや、イミテーションのメープルシロップの添加香料などに使われている。2011年、動物実験によってフェヌグリークが脂肪蓄積抑制や血中コレステロール低下に関与することが報告されている。 
 
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
鶏モモ肉・・・500g(塩小さじ1)
☆無糖ヨーグルト・・・80g
☆カレー粉・・・大さじ1(上記のカレー粉参照)
☆レッドペパー・・・小さじ1
フェヌグリーク・・・小さじ3分の1
☆にんにく・生姜・・・各小さじ1
☆ケチャップ・・・30g
作り方
☆をすべて保存袋に入れ袋の上からよく混ぜる。
鶏モモは4つにカットして、隠し包丁を格子状に入れ塩小さじ1をすりこむ。(味を染み込ませるため)
2を1の袋に入れ両面につくようによく手で揉み空気を出来るだけ抜き、3時間程度冷蔵庫で保存。
sch9
後はフライパンにオイルを小さじ半分~1入れ3を漬け汁ごと入れ焼く。片面に焼き色がつけば裏返し
薄く焼き色がつけば蓋をして4分程度弱火で中まで火を通す。
sch4
最後は強火で全体に綺麗な焼き色が出るように絡めながら焼く。
sch5
お皿に盛ります~
オーブンの予熱も必要ないし、部屋も暑くならないし、お手軽ですよね
フライパンでも本格的なタンドリーチキンになります!
th2
カット面~中がジューシー外は香ばしい。
はい。お決まりの、あ~~んてしたくなります(笑)大口開けなければなりませんが(爆)
今までオーブンでしていたのに~~フライパンなら今度から作りやすい~
sch7
これまた大好きなジャガバター
レンジでジャガイモをラップなしでチンして塩・ブラックペパー・バター。爪楊枝に巻いた旗のテープ。ブログ初期に作ったものが引き出しから出てきて今回使いました
sch6
今回のテーブルコーデは~スリーコインズの黄緑のブリキ缶を下に引いてみました^^
ブログのお友達から頂いたブルーのお皿異国料理に合う気がしてたびたび登場しています♪
th3
そしてここからもメインイベント~?!(ダブルメインですっ!)
焼いた後のフライパン漬け汁が少し残りますよね。
勿体ないなと思い(笑)せっかくの美味しいカレースパイスにチキンの旨みタップリです。
今度はジャガイモを一口サイズにカットしてレンジでチンしてから、それをフライパンに残る漬け汁でソテーしました。仕上げに塩だけ少しかけて~~♪根こそぎ食べますw
sch8
これね~もうめちゃ辛くて美味しい~病み付きになります!
タンドリーチキンの辛みがガツンと来ますよ!これはお弁当に入れました(笑)
だって・・・お皿にジャガバターが乗ってるのでお芋さん同士はのおかずは・・・少し乗せられなかった(;^0^)
sch3
タンドリーチキンこの夏何度も作りたくなりました
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今回使ったフライパンもいつもの『スイスダイヤモンド
ほんと凄いです。
あんなドロドロの漬けだれのタンドリーチキンを焼いたのに、全く焦げず、タンドリーチキンを焼き~お芋さんを焼いた後のフライパンです!
sch2
アップで見ても綺麗なことがわかると思います^^
水でさっと洗うだけですもの!ほんと毎日のお料理に重宝しています
sch1

sw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
花火
今年ももうすぐ滋賀の花火大会が開催されます。
いつも2週間ほど前から練習で毎晩花火が上がります。自宅ベランダから見えるけど・・・
ボンボンってお腹に響くけど・・・見ないものですね(;^^)
ホテルなら窓から綺麗な景色も見るのに~自宅だとから外を眺めることがない(;^^)
ha1
なので今夜はを見上げてみました

ピンクの朝顔の浴衣を着て、嬉しくって何度もを見ては、
やっぱり浴衣姿を見せるのは恥ずかしいな・・・って
ドキドキしながら一緒に見に行った『あの日』と同じ匂いがしました。
何年?何十年?何百年?前だっちゅうの(笑)
そう言えば、だっちゅうのって流行りましたねw

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************