ah19

12月になりましたね~♪焼き菓子が美味しい季節
今月のグルテンフリーのスイーツは、クルミラム酒ソテーの林檎をタップリ入れた焼き菓子です。上にホワイトチョコをかけています♪
今回使ったのはアメリカ穀物協会様から頂いたホワイトソルガムの粉タイプです。
見た目はまるで薄力粉!薄力粉の代わりに使えるのでとっても便利です!
(無い方は薄力粉でも作れます。)
グルテンフリーなのでグルテンアレルギーの方にも食べて頂けるケーキになっております!
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料6個分

ソルガムきび・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1.5
卵・・・2個
砂糖・・・70g
バター・・・80g(今回発酵バター使用)
クルミ・・・40g
ホワイトチョコ・・・70g
林檎/1個・バター/大さじ1・ラム酒/大さじ2・砂糖/大さじ3
作り方
★のラム酒ソテーのリンゴを作ります。
林檎を8~10等分にしていちょう切りにカットする。
フライパンにのバターを溶かし1の林檎を入れソテーする。
砂糖を入れしんなりすればラム酒を入れ柔らかくなれば少し細かくカットします。
ヘラなどで上から抑えると簡単にカットできます。冷ましておく。
ah0
生地を作ります。
バターは室温に戻し砂糖を3回に分け入れ白っぽくなるまで泡立てる。
溶いた卵を少しずつ入れを入れ混ぜる。
2の林檎と砕いたクルミを入れる。(クルミは上の飾り用に少し残しておく)
ah00
全体をさっくり混ぜ余熱180℃のオーブン下段で20~25分焼きます。焼き色がつく様なら途中でアルミホイルをかぶせてください。
ah000
林檎1個にクルミをタップリ入れたので具だくさんです!
焼き上がるとラム酒入り林檎と発酵バターの香りで酔いしれますクルミの香ばしく焼ける香りと噛んだ時のカリコリ食感も楽しめます
ah1
ホワイトチョコを刻みボールに入れレンジ2分~2分半温めて溶かしました。
もちろん湯煎で溶かしても。それを冷ました生地の上にスプーンなどでかけます。

焼き菓子の生地自体は甘さを少し控えているので上からかけたホワイトチョコが合いますよ!クルミや林檎にもとっても合いますよね^^
ホワイトクリスマスを迎える時に食べてもいいかも
ah6
生地がしっとりですよ!!ラム酒にバターでソテーした林檎やクルミがゴロゴロ入る具だくさんの焼き菓子。本当に小麦粉を使ってないの?と驚くほど焼き菓子ですよ(笑)
是非小麦アレルギーの方などにも焼き菓子の楽しみを味わって頂きたいなぁ❤
ah4

今回はお花を少し散らして優しい雰囲気を出してみました。・・・・優しい雰囲気の人って言われたい(笑) 

ah3

初めに生の林檎を細かくカットするのは大変なので、ソテー終わってからフライパンの中で簡単にヘラで押せば細かくなります。お好みの細かさでカットしてくださいね^^
小麦粉より断然しっとり生地だな~といつも焼き菓子を作る時に感じます♪

ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆最近、光GENJIのかぁ君や大沢さんがよくニュースになっていて目にします。
私は女性アイドル好きなのですが、唯一はまったのが光GENJIでした。
ファンクラブに入っていたのですが、最近の変わらない姿に驚きます^^
かぁ君が40代なんて見えない~。いつまでも可愛らしいお顔だち。
大沢さんも昔ながらの男前で男らしいですね。

SMAPも今月でとうとう解散と言う話題で大変なニュースになりました。
いろいろ思う事はあるけれど、彼らの人生。ファンの方ならそっと応援ですよね。
が見えないからって、憶測で酷い悪い事を書くのは何だか見ていて悲しくなりますね。
他のいろいろなニュースに関してもね。・・・・とついヤフコメを読んでしまいます
昔、光GENJIの似顔絵をハガキに書いて出せないままのもの(;^^)絵は全く描けないので下手ですが(爆)送らなくて良かった(;^^)(過去にも載せていますが~(笑))
hi1

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************