mc5d

今回のクレープは日本先行発売のカルーア抹茶入りの生クリームを使った
大人ホイップ入りの和抹茶クレープです。前回の基本のチョコバナナクリームクレープを作りましたが、こちらも生地はモチモチです。そして生地の中にカルーア抹茶を入れて焼き、ホイップクリームにもカルーア抹茶を入れました。
抹茶香る洋酒の効いたホイップは香りがいい!
そして少しが温かくなる大人のホイップ(笑)

私はお酒は基本飲めないけど洋酒を御菓子に使うのは大すき
スナップディッシュサイト様×サントリー様から頂いたカルーア抹茶です
mk1

*クレープ生地の作り方は前回と同じです
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
18cmサイズフライパン8~10枚分
ホットケーキミックス・上新粉・・・各40g(合計80g)
卵・・・1個
カルーア抹茶・・・大さじ2
牛乳・・・130cc
作り方
すべての材料をボールの中で合わせしっかり混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かす。
後はフライパンで薄く焼いていくだけ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は生クリーム150cc・砂糖大さじ1・カルーア抹茶大さじ1.5を泡立てたクリームを使います。市販のスポンジ(私はパン売り場のシフォンケーキ100円程度)わらび餅・アンコ・抹茶(仕上げ)を用意。
クレープ生地にホイップを2段搾り、市販スポンジ・わらび餅を乗せ上にホイップを搾る。半分に折り、左右に折る。
mc0

mc00
和クレープにしたかったので、わらび餅とアンコを乗せました。
簡単自家製アンコ作り方はこちら→
md5

今回クリームを前回よりたくさん入れ~ミニサイズのクレープだけど150ccで5個分
mc8

モチモチ生地のクレープ生地から自家製アンコきな粉をまぶしたわらび餅
シフォンスポンジ~そしてカルーア抹茶たっぷりのクリーム。仕上げに抹茶をかけました。
和のクレープを堪能しました♪ホイップほんと美味しい❤このままを埋めたい程(笑)
持った時に、両端の隙間にもホイップを搾りバランスよく仕上げます。
(↓わらび餅と餡子の辺りです^^)
mc4

クレープの包みは前回作った100均プチプラで作ったもの。
今回は茶色バージョンです。作り方はこちら→
mc3cc

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都錦

先日、子供の学校の用事で京都に出かけたので帰りに、錦市場へ寄ってきました。
凄い人!道の中全部が人・人・人~~
みんな、買い食い(←懐かしい単語w)その店頭で、一口サイズで販売しているので
食べながら歩く人が多い事。
ky3

サンダル下駄風になっていて、可愛い
これなら鼻緒の部分が痛くないからいいなぁ~鼻緒が苦手で必ず指がコムラ返りになるの
手前から2個目の黒いのがいい!と思ったら2列目奥に、椿があるやん。迷うわw
ky2

可愛い飴玉も錦ポイ♪手毬風の飴はみかけるけど、ブロックラムネ面白い。
金魚すくいも可愛いね。錦市場のお肉も魚も新鮮でほんと美味しそうだけど、
暑くなるとなかなか生ものを買って帰れない
ky1

錦市場を歩くと独身最後の月に歩いたのを思い出します。
つい・・・こないだやけど(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************