mf7

私のお気に入り❤食パンをロールにしてカットして作る『ロールフォーカットパン』シリーズ♪(勝手に命名ですw)
今回はサンド用食パンの中にチョコスプレッドを塗り、ロールにしてから4つにカット
ロールフォーカット
上に洋酒入りの卵液をかけ~みかんの缶詰を乗せてオーブンで焼きました。
フレンチトーストの進化系です^^一口サイズで食べやすいですよ♪
柑橘系とチョコって合いますよね♪
今、缶詰め・瓶詰レシピ募集されているので、ふと思いついて作ってみました^^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
15cm×15cm耐熱皿2枚
食パン10枚切り・・・6枚
チョコスプレッド・・・大さじ3(食パン1枚につき大さじ2分の1)
みかんの缶詰・・・小1缶(20~25個)
★卵・・・1個
★牛乳・・・200cc
★生クリーム・・・50cc
★ラム酒・・・小さじ1
★砂糖・・・50g
☆ラム酒・・・小さじ1
☆アーモンド・・・大さじ1
☆粉糖・バター(マーガリン)・・・適宜
ミント・・・あれば2枚
作り方
食パンはミミを落とし、チョコスプレッドを塗りラップの上で巻いて冷蔵庫で20分程度寝かす。
mf0
1本を4つにカットして耐熱さらに適宜バターかマーガリンを塗り並べる。
上から合わせた★をかけミカン缶詰を開いた所に適宜並べる。
1皿にみかん10~13個程度。
mf00
オーブン余熱230℃で20分程度中段で焼く。色がつけば取り出し☆のラム酒をかける。
ミントの葉なとハーブがあれば飾る。
mf1

上から☆の粉糖(泣かない粉糖がいいです)をかけ砕いたアーモンドをかける。
ザクザク感がいい
食パンはロールにして4つにカットしてるので(ロールフォーカット)食べやすいですよ^^
チョコを塗っているのでどこを食べても均等チョコを味わえます
チョコと柑橘系も合うし~チョコとナッツも合いますよね^^
mf3
フオークで取り出しやすい~食べやすい~ラム酒入りの卵液は仕上げにもかけたラム酒でさらに大人の風味食パンでスイーツ~作り方も簡単です♪
食パンが基本大すきなので、食パンを使ってスイーツを作りたくなります^^生地が出来上がってるので便利ですよね^^
mf2
お酒はあまり飲めないけど、スイーツにはタップリ洋酒を使います(笑)
洋酒の香りで酔いしれて^^よくみりゃ食パンなのね。と。。。忘れて忘れて~(笑)
今回の『ロールフォーカットパン』シリーズは(←すっかりシリーズ化にしてるw)チョコとオレンジ(みかん)のスイーツでした♪またこのシリーズでいろいろ作れそうだわ(@^-^@)
・・・そうなのね。教えて貰ったら今流行りの、フレト―らしい(フレンチトーストの略)タイトル追加しました(笑)
mf4
*2011年と2015年に作った食パンロールシリーズは『モザイクタイルのクロックムッシュ』でした!こちら『みんなのおもてなし日記』の書籍に掲載されたものです。
作り方はこちら~2015年バージョンです→
tf1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆鍵(KEY)

大好きな鍵。
ブログタイトルにも、写真にも毎回出てくるアイテムのはいくつ持ってるかしら?^^
を見かけるとマルクさんを思い出す~て言ってくださる方もいて、とっても嬉しいです

今回写真で使ったに貰った、正真正銘のレトロな鍵らしい!^^
LINEで写真付きで、どれがいい?ていくつかある中から聞かれ、この2つで悩むわ~て打つと、じぁあ両方上げるよ~て返事が来たので~2個貰いました
key
誰かが遠い、遠いその昔、毎日使っていた生活の1部でもある
大切な思い出が一杯詰まった『鍵たち』は、きっと楽しい事も、嬉しい事も、悲しい事も、辛いことも、苦しい事も一杯その主の思いを見て来たでしょう。

そんな経験をいっぱいしてきた『』たちがあって私の傍に来てくれた。
そう思うと、今度は私の毎日の心の中を知られてしまうみたいで、ちょっぴり恥ずかしいような嬉しいような気持ちになります
心の鍵は常に開きっぱなしな私だけど(←あかんやろうw)時々頑なに閉めてしまい
どんなを入れても、開けられない日もあります。
は家の戸締りだけでは無く、をそっと閉めて静かな時間を自分を見つけ直すきっかけもくれるんですね。
だけど、ほんの少しのきっかけで、いとも簡単に鍵がスーと入り開いてしまうんですよね~。これが(笑)


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************