sd0
コラーゲンたっぷりの牛すじ。今回は牛すじとコンニャクを炊いた後にゴボウを入れ甘辛味をつけてにしてみました。小松菜をご飯に混ぜ込み、仕上げに生の人参を添えて野菜も採れる丼になっております♪

内臓系が大好きなので腸や心臓~レバーをよく買ってきます
先日テレビを見ていたらイッコーさんが牛すじ丼を食べてられたので私もにしてみよう~て思いました。もうが要らないほどの柔らかさにノックアウト~♪本当に倒れそうになるほどでした(笑)私は圧力鍋で炊くので15分で炊けます。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス。ブラックペパーのホール。これは挽きたてが味わえて香りが全然違います
ga1
挽く道具を持っていないので私はペーパーに包み上から砕きます。もう辺り一面ブラックペパーの香りがしますよ。挽く道具をお持ちの方は是非挽いてくださいね^^
gd8
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
3人分
牛すじ・・・400g前後
生姜・・・ひとかけ
白ネギ・・・15cm(薄切り)
水・・・300cc
醤油・砂糖・酒・みりん・・・各大さじ3
板こんにゃく・・・1枚
★ゴボウ・・・100g(薄切り)
★ブラックペパー・・・3粒×人数分
下準備として~
コンニャクは3ミリ薄さで2cm角にカットしお湯でさっとゆでアクを抜いておく。
牛すじはお湯で5分ほどグツグツ煮てお湯を捨てる。綺麗に洗いカットする。
作り方
鍋に★以外を入れ火をつけ圧力がかかれば弱火で15分。下がれば蓋を開ける。
薄切りのゴボウを1の鍋に入れ火をつけ2分ほど炊く。火を止めそのまま置いておく。
gd13
蓋を開けるとこんな感じ。ゴボウも一緒に炊いてしまうと柔らかくなり過ぎるので
ゴボウの食感を残したかった!時間差攻撃ですかね?(〃^_^〃)
もうこのお鍋にごと浸けたい程(笑)
gd7
後は小松菜2分の1をレンジで1分半チンして麺つゆ小さじ1・塩・砂糖各小さじ3分の1・すり胡麻小さじ1を合わせたものをご飯300gに混ぜ込みました。人参は50gを千切りにして塩・砂糖各小さじ4分の1・すし酢小さじ1をかけたものを用意します。牛すじがこってり系なので、さっぱり生の人参を添えて一緒に食べたかったの。
gd12
小松菜ご飯を器に入れ、その上に牛すじとゴボウの炊いたのを思う存分乗せます。ツユだくでも(笑)
gd11
仕上げにネギの小口切りを上に乗せました。
この牛すじの中でも脂身部分が大好き( *´◡`)❤トロトロもうたまりませんね。
牛肉の味がダイレクト感じるのが牛すじですよね。(高級肉は買えないしw)コンニャクも入るのでカロリーも少々抵抗しています(笑)
ゴボウの香りが牛肉と合いますよね。ゴボウも時間差攻撃してるので、食感も楽しめますよ♪
仕上げにかけた挽きたてブラックぺパーがピりりと効いて引き締まりますー^^
gd3
はい。一口どうぞ~~♪お野菜も今回は採れる丼になっていますので男子にも女子にもおすすめ♪
gd10
ワカメをコンソメとすり胡麻で簡単に作るスープと添えます。
gd1
もちろんそのまま牛すじの煮込みとしても食べれますよ。
今日のお弁当4人分に詰めました
gd64
明日の朝はきっとお肌がプルプルなはず(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歯医者へ再び~
今日、先週できなかった歯の治療の続きに行きました。
とうとうこの日が来てしまった・・・バクバク高鳴る心臓。
また今回も延期になるといいな・・・なんて心の奥でふと思い
結局いつかしなくてはならないのに麻酔って言葉が私を苦しめる。
いざ椅子に座ると、を当てられても痛みが無かったので、麻酔無しで治療が始まりました。

グィ~~ンって音とともに削られる。頭の奥で感じる変な痛み。何とも言えない痛み
苦痛な痛み。これもそれも自分のせいだ。眉根に皺を寄せて目をしっかり瞑り苦痛に耐える。
自分の右手で左手の甲を抓り痛みを分散していました。(終われば爪の跡が・・・)

本当はを開けていてもいいんけど、それなら先生との顔の距離があまりに近いので瞑るしかない。
お互い気まずいであろう。この至近距離では(笑)もし目でも合えば・・・その時は・・・・
マスカラのダマまで見えてしまうかもしれない。毛穴だって見えるはず(笑)

あっと言う間に削り詰め終わり、1週間様子見て痛みが無いなら上に被せますとの事。
家に帰り、になると・・・・急にズキンってうずく痛みが私を襲いました
これは・・・明日行くべきか?行かざるべきか?花びら占いでもしてみようかしら。
・・・・なんて呑気な事言ってる場合ではないか

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************