bc2b

久しぶりに紙コップでバナナシフォンを焼きました♪
バナナがたっぷり~ふわふわシフォンはホイップをたっぷりつけて食べたい

こちらスナップディッシュ様×UCC上島珈琲様から頂いた紅茶の時間シリーズ。コーヒーで培ったドリップ技術で紅茶の旨みをじっくり抽出されています。
前回はレモンクリームのスイーツパンを作ったのですが今回はバナナシフォンに合せて
ティーウィズレモン低糖♪
ut3

こちら低糖なので甘さ控えめです。バナナのスイーツにも合うかなとこちらをチョイスしました。
ティーウィズレモン低糖♪爽やかな風味が口に広がりさっぱり頂けます♪
bc3
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料6個分

★薄力粉・・・50g
★コーンスターチ・・・10g
卵(Lサイズ)・・・3個
バナナ・・・180g(正味)
砂糖・・・大さじ3
サラダ油・牛乳・・・各大さじ2
ブランデー・・・小さじ2
生クリーム150ml/砂糖大さじ1/コアントロー大さじ1
作り方(オーブンは170℃に予熱しておく)
バナナはフォークなどで潰しておく。
卵黄に砂糖の半分を入れ混ぜ1のバナナ・ 牛乳・ブランデー・振るった★を入れよく混ぜる。
卵白に残りの砂糖を入れしっかりメレンゲを作る。 それを3分の1ほど、2の中へいれしっかり混ぜる。 それを3回繰り返し、最後は泡を潰さないよう混ぜる。
仕上げにオイルを入れさっくり混ぜる。
紙コップ8分目まで生地を入れ(6個分位)予熱していたオーブンで20分前後焼く。
焼ければ生地を縮みくくする為20cm高さからトンと落として 衝撃を与えておくと良いそうです。
bc0

bc00
今回激しく割れたかも(笑)あの中に顔を埋めたい(ヤケドしたって構わない♪)
bc7

紙コップをめくる時も楽しみそれはバナナの香りが広がりふかふかの生地が顔を出す瞬間。私の指は焦り出す。早く一気にめくりたくって~~(←待てないせっかちな性格w)
bc5

洋酒をたっぷり入れた少し緩めのホイップをたくさんつけて、口に頬張る、頬張る、頬張る・・・気づけばすべて私の胃の中の好物と化する。(←井の中の蛙・・・・から
bc6a

バナナたっぷり入れたふわふわシフォンケーキ大好きなんです。コーンスターチを入れると焼き立てからしっとり生地になりますロールケーキにも私は入れます。レモンティー後味すっきりで冷蔵庫に入れて、その後私は一人で飲み干してしまいました
bcc

生クリームを入れたカップアップ写真忘れていたのですが(;^^)以前載せた時の~(ミント無いですが)
こちらアルミカップに見える陶器の器。ブロガーさんに頂いたもの^^とってもお気に入り♪
nn

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆実家
時々電車に乗り京都宇治の実家まで一人で行きます。
(車の免許を持っていません(;^^))

駅までが車で迎えに来てくれて、ランチに行きます。
バイキングに行くこともありますが(バイキング好き)この日は長次郎。お安いです
握りと1品とおうどんで780円。お腹いっぱいになります。お寿司も回ってるので追加でも食べれる^^
掘りごたつ?風になってるので足も伸ばせて座りやすい♪11時開店と同時に入ります(笑)
os4

実家近くはセリアもあるので、父に連れて貰います

そういえば京都から宇治に乗る電車空いていますw朝撮りましたが(笑)
os3
1番後ろに乗りました。朝の光が眩しく顔に射します。人も少ないので、長椅子に寝転びたい衝動にかられ(笑)
イヤホンからは音楽を聴きながら独身時代を思いだし実家へと急ぐのでした~♪束の間のになれる時間です。・・・家でも同じように天真爛漫?に好き放題してるか(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************