~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

今月のグルテンフリーソルガムきびを使ったレシピはバナナタップリのふわふわシフォンケーキです♪バナナの甘い香りで幸せモード全開( *´◡`)❤上にはラム酒を入れたホイップクリームをグルグル巻きにしました!これ・・・一人で3つくらい食べれちゃう❤今回使ったのはアメ ... 続きを読む
ss5
今月のグルテンフリーソルガムきびを使ったレシピは
バナナタップリのふわふわシフォンケーキです♪
バナナの甘い香りで幸せモード全開( *´◡`)❤
上にはラム酒を入れたホイップクリームをグルグル巻きにしました!
これ・・・一人で3つくらい食べれちゃう❤

今回使ったのはアメリカ穀物協会様から頂いたホワイトソルガムの粉タイプです。
見た目はまるで薄力粉
グルテンフリーなのでグルテンアレルギーの方にも食べて頂けるケーキになっております。
グルテンが含まれていないので通常のケーキよりは見た目の膨れ方が少し抑え気味ですが
その分焼き立てからしっとり柔らかふわふわですよ

食べればわかりますが、普通のシフォンケーキと全く変わらないですよ^^
これかなり子供も夫もお気に入りでたくさん焼きましたよ^^(←また凝り性w)
 
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8個分

ホワイトソルガムきび粉タイプ・・・60g
卵・・・3個
バナナ・・・150g(正味)
★飾り用バナナ・・・8枚
砂糖・・・大さじ3
牛乳・サラダ油・・・各大さじ2
ラム酒・・・小さじ1
作り方
ボールの中でバナナをフオークの背で潰す。卵の黄身・砂糖半分・牛乳・ラム酒を入れよくスリ混ぜる。
ソルガムきび粉を1に入れ全体を混ぜる。
別のボールに卵白と砂糖残りを入れしっかり泡立てる。(この辺りでオーブンを余熱170℃20分にセットしておくと丁度かな?^^)
ss0
2のボールに3の卵白を少し入れしっかり混ぜる。3~4回これを繰り返す。
仕上げにサラダ油を入れさっと混ぜる。
ss000
カップに8個に分ける。少しカップををトントンとして表面をならし、余熱しておいたオーブンで170℃で20分焼きます。焼けたら10cmほど上からトンとカップを落とすと焼き縮みを防ぎますよ。
ss8
グルテンを含まないので、通常の薄力粉を使ったものよりは、膨れ感は抑え気味ですが、食べれば変わらない!そしてふわふわしっとりですよ!!
ss7

生クリーム150ccに砂糖小さじ2・ラム酒小さじ1を入れ泡立てたものをグルグル仕上げに飾ります。
飾り用のバナナを乗せて完成!ハーブやココアを少しかけても豪華になりますよ^^
またバナナにレモン汁を少しかけておくと色止めにもなります。
ss1
カップをまくりましょう~~
ほ~らふわふわ生地が見えてきますすっごく焼き立てからしっとりですよ!!
バナナの香りが濃厚で~もうこの中へを埋めたい程(笑)
ss4
一口すくえばもう私は・・・あなたの虜
ss3
ラム酒の香りのホイップクリームに酔いしれます~バナナとラム酒って相性ばっちりですよね
ss2a
ホイップグルグル巻き~山盛りホイップって女子は特に幸せです
ss6
ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログくらしのアンテナの『節約メシ!パパッとできるガッツリもやし丼7選』で
超節約!超ヘルシー!もやしと豆腐の餡かけ丼♪を掲載して頂きました→
md1
落として崩れた豆腐からできたレシピ(笑)
超節約12円で出来ちゃいます!掲載でこのレシピへのアクセスが多かったほど!そしてお気に入りレシピ登録たくさんありがとうございます^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆心配性

少し心配症なところがあって・・・
子供が帰ってこないと事故か?事件か?といても立っても居られません。
立っても?嫌、立たないとあかんやんね

高校生の息子がご近所の友達の家に行きましたが、全く帰ってこず心配で自転車で8時くらいに探しに行きました。幼稚園時代に1度来たことある家だけど全く覚えてなく、携帯の灯りを照らして表札を見て探しました(笑)←怪しい人かも(;^-^)

向こうから歩いてきた会社員の人にこの辺りに●●さんてお家ありますか?と聞いたら
家に戻り奥様に聞いてくださいました。
奥様に、私もまさか高校生の息子だと言えず向こうも心配してくださいました(;^^)

友達のお家も息子の携帯にかけても出ないから、もう事件だと思いました。
半年前の真冬の時、1時間くらい探しました(;^^)
結局ゲームに夢中で遊んでたらしく、友達の親御さんは出かけてられてたそうで。

未だに子供3人とも寝てからをしてるか確認して私も寝ます(笑)←これ赤ちゃんの時にしましたよねw

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




前回の王将表彰式での温かいコメント皆様どうもありがとうございました!さて今回は簡単にデザートとして食べれる冷たい~シャリシャリトマトのシャーベット。トマトって砂糖をかけると桃のような?フルーツに変身するって前にブームになりましたね。ほんと少しお砂糖をかけ ... 続きを読む
rt13
前回の王将表彰式での温かいコメント皆様どうもありがとうございました!
さて今回は簡単にデザートとして食べれる冷たい~シャリシャリトマトのシャーベット
トマトって砂糖をかけると桃のような?フルーツに変身するって前にブームになりましたね。
ほんと少しお砂糖をかけると、まるでフルーツ
作り方めちゃ簡単です(;^^)載せれないほどだけどあまりに簡単で美味しかったの
凄いスパイスを使いますよ~皆さん使いたくなる効能がありますよ♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのキャラウェイを使いました。
キャラウェイ!お初でどうして使うのかと調べていたら、お肉やお魚などよりフルーツやパンに入れて使う場合が多いそうです。嗅ぐとミントのような甘い香りがしたのでこのトマトに丁度いいかなと思いました^^
GABAN
このキャラウェイって、セリ科だそう甘い香りとほろ苦い味、ぷちぷちとした食感が特徴。ドイツではリキュールの材料として用いられている。キャラウェイには人や物を引き止めたり結びつけたりする力があると信じられ、その種子を入れておいた品物は盗難にあう事はなかったと言う。また、その実は惚れ薬の材料としても用いられていたそうです。
惚れ薬・・・ムフ
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分
トマト・・・1個(200g)
砂糖・・・大さじ1
キャラウェイ・・・3振り
作り方
トマトの皮を剥き一口サイズにカットする。
保存容器に種も汁気も全部入れ砂糖をかけ混ぜて一晩冷凍する。
rt10
一晩経てばこんな感じ。
キャラウェイをかけて完成。
rt9
器に入れてハーブなんかあれば添えます。
rt3
ほんのり甘くてまるでフルーツ!!!
リコピンたっぷりのシャーベットシャリシャリ歯に沁みる~❤このキャラウェイをかけるだけで、ミントのような?少し高級な香りがしてワンランクアップします…スイカに見えるって?誰だ~w
rt5
今回あまりに簡単なので、器で頑張ってみました^^100均の食器でw
大好きなファイヤーキングに似てるな~と前に一目惚れで買ったペパーミントグリーンの食器。割れない食器。セリアです^^これ好きな食べごろで頂けますよ^^そらあそうだ(笑)
rt11
実はこれね初めは、また出す予定のサンドイッチを作った時に残ったトマトを、どうしよう?て思って適宜にカットして砂糖と氷も入れれば冷え冷えトマトで美味しいかなって作ったもの。始まりはこのスタイル。トマトの汁気に氷が混ざり冷え冷え~甘くてハーブの香りが良かったの。その名も『氷トマト~』
rt8
一応トマト80gに砂糖小さじ1かけ、氷3個浮かべてキャラウェイ一振りかけ混ぜて食べます。
全体が冷たくなれば食べごろ。冷たいトマト汁まで美味しい^^暑い夏~お昼を食べた後のデザートに最近よく作り食べてます!トマト箱買いしてきました。はまり症ですwダイエットスイーツにピッタリですよ^^
rt7
トマトたっぷりで美白効果ばっちしかもねw
でもって・・・キャラウェイの惚れ薬効果で・・・あの人を・・・いいんじゃないw

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆酷い雨~ポエム~
先日凄い大雨に合いました。
車に乗った途端、前が見えないほどの叩きつける雨。窓に滝のように流れていきます。

ワイパーがリズミカルに動くたびに、飛び散る雨の飛沫が私にまでかかりそう。
思わず助手席で顔を覆うほど。さっきまでの青空はどこにも存在しなくって・・・・
ca1
今日の終わりを告げる夕日が雨に混じりまるで泣いているかのように見えたけれど
ただの思い過し。だって夕日のように見えたあのオレンジ色の灯りは信号の電灯だもの。
ca3
あっと言う間に雨に飲みこまれた街が目の前から消えてしまい・・・・
窓を見るとさっきまでの雨は地球に全部吸い込まれたみたい。窓に残る雫は雨の余韻なのか
それとも・・・・
ca2
3枚のフォトポエムでした^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





先日クックパッドサイトの王将の餃子コンテストで『キッズもパクパク賞』を頂きましたが、急きょ23日に王将が皆様に逢いたいと言うお話で表彰式がありました!娘と参加してきました。方向音痴の私は少し迷ってるとクックパッドの方が声をかけてくれてわかりました!!^^賞 ... 続きを読む
ou1
先日クックパッドサイトの王将の餃子コンテストで『キッズもパクパク賞』を頂きましたが、急きょ23日に王将が皆様に逢いたいと言うお話で表彰がありました!と参加してきました。方向音痴の私は少し迷ってるとクックパッドの方が声をかけてくれてわかりました!!^^
賞を頂いたサクサク餃子ナゲット♪
gn1
王将の方が家族分の交通費にホテル代も出ると聞いて驚きました
開催場所が京都だったので私は目と鼻の先でしたが
関東から来られた方が家族5人でホテルに前日から泊りで来られてましたよ!
ほんと太っ腹な王将に驚きました( *´◡`)❤

今年3月にできた女性の方が絶対行きたくなるカフェのような王将店内に感動!その名も
GYOZA OHSHO烏丸御池店
凄くないですか?驚きですよね!お洒落
ko16
この社長がとっても良い方でお話も面白く、お客様・従業員を大事にされてる事がすぐわかります。
私もお料理に関して社長にとっても嬉しい言葉を頂いて感動しました~
王将って油こいとか、男性が多いイメージですが女性でも入りたくなるこのカフェみたい王将がオープンしたそうです。
表彰式なんてドキドキ・・・賞状を一人ずつ頂きました。(トップ写真左に使いました^^)
ko22
その後、自己紹介とレシピの出来たお話を一人ずつしました。
娘が撮影したら手前の女性にピントが合い丁度、私はも見えないしピントがぼやけてるので載せれた(笑)もう緊張して何を話したか覚えてないほど(;^^)娘曰くジェスチャーが凄かったそうですw
ko14a
を頂いた方5名のうち4名が参加。私の右横の白いズボンがです(中3)
皆さんの顏を出していいかわからず?社長以外一応全員隠しました。
ok1
式が終われば奥の個室で食事会です。この店内凄いお洒落でしょ?
今までのイメージの王将と思えないですよね。
ko12
凄く美味しいアルコールで乾杯!美味しかった~飲みやすくおかわりしました(笑)が撮影
餃子のタレなどがお洒落な食器に入っていますよね。
好きなドリンクを頼めたので私は台湾式ジャスミンティーにしました。
ポットに砂時計つき。香りがとっても良かった^^
ko5
そして・・・受賞した4名の方の料理を再現してくださいました。
もう基本王将餃子が美味しいから、全部美味しかったです!!このプレートだけでかなりお腹一杯!
ko17
この左の餃子はニンニクが入ってないのですって。仕事中や女性に嬉しいですよね^^
右の餃子は通常通りの餃子。ほんと美味しい~~
ko4
この天津飯は優しい女性向けのお味。するる~て入りますよ。
また注文したいな!サーモンのサラダはチーズがたっぷりかかっていてこちらも優しいお味で女性にいい!
ほんとイタリアンに来てるみたいでした。今までこんなメニュー王将で食べたことない。凄いな!
ko24
この卵焼きスフレみたいにふわふわなんですよ。少し甘みがあって伊達巻のような?チーズケーキのような食感。なんとごま油をかけてもいいそうですよ!面白い^^
ko23
社長が好きなもの頼んでや~ておっしゃって下さりお腹パンパンだったけど(笑)
生姜のアイスを出してくださいました。生姜がタップリ!手作りのミルクアイスだとすぐわかりますよ^^
女性に嬉しいですね^^また杏仁豆腐が有名だそうで食べたら~~めちゃトロトロ~~これはお店のサブと?して出てくるお味でない!
有名店のスイーツと間違うほどの完成度ですよ。トロトロとろけそう~~私がw
ko3
個室の部屋の壁の模様と光が凄く綺麗で撮影しました!!
3つある壁も京都をイメージしてますよね。凄く綺麗。海外のお客様にも喜ばれるでしょうね
ko0b
そうして~~頂いたものです。
もともとクックパッドで開催された賞王将食事券5千円分でした。
なのに急きょ開催されたから、でこんな頂きました!
ko3
こちら王将のカードでお食事が毎回5%オフになりますよ^^王将の餃子ストラップも!娘とカードも2人分頂いた!餃子の焼き色にも拘られたそう。凄い美味しそう~~❤そして店内に飾られるポスターを頂けた^^
ko1

そして賞状に賞状入れのまで!!賞状なんてなかなか貰わないから嬉しい❤
そして・・・驚いた事に別で王将食事券5千円分JTB旅行券が・・・10万円分
え????うそ?間違い?何度も見直しました。もしかしてJCB?エステ券かな?と(;^^)何度見直しても旅行券!ほんと驚きました!旅行なんて何年も行けてない。これで行けるかな(;;)無い家には来てくれるのですね・・
ko2
王将のこの凄さに感動です。
社長が皆様に考えてもらったのが嬉しくてと仰ってました。応募総数のすべてを並べたポスターも作られたそうでまた頂けるそうです^^
感動の一日でした^^ほんと王将の皆様・クックパッドの方に感謝いたします。ありがとうございました^^
帰りは5条から4条まで歩いたのですが道がわからず(笑)5人に聞いて行けました(;^^)
何十年住んでるんだ~方向音痴は直らないですね(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



とっても簡単に出来るおかずシリーズです♪お茄子につぶマスタードを塗って豚バラを巻いて焼いたものです。豚バラの脂をお茄子が吸い込んでとってもジューシーです。チーズを伸ばしながら食べるバージョンと2種類頂けます^^今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパ ... 続きを読む
nbb1
とっても簡単に出来るおかずシリーズです♪
お茄子につぶマスタードを塗って豚バラを巻いて焼いたものです。豚バラの脂をお茄子が吸い込んでとってもジューシーです。チーズを伸ばしながら食べるバージョンと2種類頂けます^^

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのつぶ入りマスタードを使います。
GABAN
 
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2人分
茄子・・・1本
豚バラ肉・・・6枚
溶けるチーズ・・・3枚
つぶ入りマスタード・・・大さじ1
にんにくチューブ・・・小さじ半分
塩・ブラックペパー・・・適宜
アスパラガス・・・2本
ミニトマト・・・2個
ピンクペパー・・・3粒
★マヨネーズ・つぶ入りマスタード・・・各大さじ1
作り方
茄子を1.5~2cmの輪切りにして水に5分つけアクを抜く。水気をしっかり拭き取り塩少々振り粒マスタード1個につき小さじ半分塗る。
豚バラ肉1枚を1に巻き塩を少々振ります。
フライパンにオイル小さじ半分入れにんにくを入れて2を焼きます。
nba5
両面焼き、蓋をして2分程度弱火で蒸し焼きにして、茄子が柔らかくなれば蓋を開けカリッと焼く。
3個に溶けるチーズを乗せ少しだけ蓋をします。
nba6
蓋を開けると~~チーズが溶ろけてきます。ハフハフこのまま口に入れたいほどです!
マスタードが間に入っていますし~豚バラの美味しい脂をお茄子が吸い込んでいますよ
nb9
豚バラで巻いた方はさっと湯がいたアスパラとカットしたミニトマトを乗せ、★を適宜かける。女子をを意識して♪
nb6
溶けたチーズはピンクペパーでおめかし
nb4
カットして見ます~
ね~チーズがどこまでも伸びますよ~~~ビヨ~~ン(〃ω〃)
中のお茄子がとってもジューシーとろけそうです!口の中を火傷してもいいので(笑)アツアツを頬張りたい
nb5
めちゃ簡単なおかずでした^^
お皿の下にベビーリーフを引いています^^奥には人参のラぺカロチンが好きで好きで週6本は食べる人参です(笑)そしてに見えるのは・・・あのデザート付き♪
nb3
前回乗せたハウス食品ゼリーエースで作ったキャンドルゼリーをデザートで添えました。
レシピはこちら→
デザートがついてると女子は嬉しいんです。熟女だって嬉しいですし
hz2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日娘の塾の合宿が5日間あり私が送っていくことになりました。(頼りないですが
朝早い待ち合わせで、自宅から2本電車乗り換えで行きます。
いつもは私よりもずっとしっかりしている娘が(何なら私のお母さん?て思うほど頼りがいがありますw)

その娘が珍しく待ち合わせを間違えたみたいで1時間以上も早く着いてしまいました
迷わないように早めに出ていたのですが駅降りたら目の前にあります。

どうする?と目についたのがスタバ
久々にスタバ入りました。朝の7時に開いてるのですね^^(↓インスタアップ済フォトより)
igm1
ずっと食べたかった何とかフランベチーノか?そんな難しいものを食べれました
2人でスコーンも食べました^^時間があったのですぐにインスタに写真をアップして遊んでました。私が(笑)
5日間も?と思い家に帰ると悲しくなり涙が出て来たのに(こんな事なら結婚して出ていくと耐えられない)
夫も夜勤続きで一人が多かったにも関わらず、独身気分で(笑)
5日間はあっと言う間に過ぎ去りました(笑)
1人なら、リビングの机の横に、ぱぱっとした布団を(何なら座布団でもいい位w)を引いてゴロン~だけで十分ですしねw夜中遊び放題ですしね・・・これはいつもか(笑)

だけど帰ってきたらやっぱりギュ~~てしますね^^夏休みも後1週間です・・・

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************











このカルピス蒸しパン~ふわふわです前回(写真クリックでレシピへ飛びます)カルピススイーツパンの時はカスタードとホイップをカルピス味にして市販の白パンにサンドしましたが、今回はカルピス味の蒸しパンそしてその時にカルピス漬けのレモンも作りました。レモン1個に ... 続きを読む
kp11
このカルピス蒸しパン~ふわふわです
前回(写真クリックでレシピへ飛びます)カルピススイーツパンの時はカスタードとホイップカルピス味にして市販の白パンにサンドしましたが、今回はカルピス味の蒸しパンkkh9a
そしてその時にカルピス漬けのレモンも作りました。レモン1個に砂糖大さじ3カルピス75ccかけて1晩置くだけです。(レシピは↑のカルピスパンと同じ日にあります)
kkh3a
そして今回は蒸しパン~^^
何度か試作をして冷蔵庫に入れてもしっとり柔らかい蒸しパンができました^^
気づけば5回続けて作り、カルピスは3回買いに走り(;^^)30個も蒸しパンが家にありました(爆)が終わらないうちに出さなきゃ
蒸しパンはのイメージだけどカルピスは夏のイメージですものね。

これね、写真のようにカスタードを入れましたが
生地だけでふわふわなので何も入れなくても美味しさが味わえると思います^^
一応以前出した たまご蒸しパンのアレンジとしてカスタードインしました^^
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料6個分

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
カルピス原液・・・80g
牛乳・・・大さじ2
★サラダ油・・・50g
カルピス漬けレモン・・・2枚
作り方
★以外のすべての材料をボールに入れ混ぜます。最後に★を入れさっと混ぜ6個のカップに入れ上にカルピス漬けレモンを乗せます。蒸し器で13分蒸すだけです。kp2
しっとり柔らかホカホカ蒸しパンです♪
レモンもカルピス漬けのカットを乗せているのでレモンピールみたいで美味しいですよ^^
これね初めアイシングをかけてみたのですが、甘すぎてかけないほうがいい見た目は地味ですが(笑)
kp6
そして中を少しくりぬき、カスタードをインします。
これもね、初めカルピスカスタードにしてたんですが、同じカルピス味同士になるので
普通のカスタードの方が合うなと思いました。もちろんクリーム無しでも全然いけます
kp1
べ~てカスタードのベロが見えます
手で持つと壊れそうな柔らかさ~オイルの量を50gまで入れるのがコツです。
一般的にマーラーカオだと100g入ってますから美味しいですよね。
そしてバターを入れると香りはいいけど、冷めたり冷蔵庫に入れると固くなりますので。サラダ油がベストですよ^^
kp4
これ上と比べたらわかると思うのですが、このはオイルがより20g少なくカルピスが多めでミルク少な目。自分への課題は(笑)甘さを減らし柔らかさとコクを増やし見た目のバサバサ感をなくす事でした!それで~超ふわふわになりましたアイシングかけたけど甘いので却下したけど、生地が普通の固さ。上と下の見た目で違いわかると思います^^
後、よくあるノンオイルより絶対オイル有りは美味しさが違います^^美味しいなら少しでも満足感得られます^^
kp9
みんな勢揃い~~♪
kp7a
以前買ったキャンドゥーのランチ紙パックに入れてみました。
家族で試作も入れて30個食べたけど(笑)また食べたくなるあの柔らかさとコク^^
蒸しパンは食欲の秋にいいですよ(〃ω〃)
kp8
そしてカルピス漬けのレモンを他に使い方はと言うと~
カルピス漬けの液を大さじ4~5に炭酸(無糖)を150cc入れるだけ。
これね、市販のカルピスソーダと違う味ですよ^^
レモンピール入りのような、レモンのほろ苦さがほのかに香り~とってもはまる味氷山盛り入れてます(笑)
このカルピス漬けレモンめちゃ便利ですよ^^
kp5
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログテンプレート右
に張り付けてますが、スマホアプリの料理サイトスナップディッシュ料理写真を投稿しております。そこで私の、クックパッドでも人気検索1位になった
鶏ムネ肉の甘辛味と、チキンスティックナゲットみたい~の2つを、みったんさんとさくちんさんがつくってアップしてくださいましたありがとうございます^^スクリーンショットで撮りました(笑)おいしそう~♪
sa4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そういえば結婚した当時は夫の実家に住んでいました。ワンコとニャンコが家に居たのです。(夫が小学校の頃から飼っていたそう)
新婚時代(笑)ワンコと夫と3人で夜の散歩に行きました。
普段家で飼っていたワンコは喜んで喜んで月明かりをドンドン進んでいきます。
帰り何て家の前を素通りして入ろうとしないのですから(笑)

でこの日は何故か夫は荷台を持って行きました。(予感があったのかな)
遠くまで来たときをグネリ、こむら返りにもなり歩けなくなりました
良かった~この荷台に座れる~夫が押して帰りましたらなんと!途中ワンコが抜けて歩けなくなりました
大変な思いをして(夫がw)家まで帰った月明かりが眩しかった(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



キャンドルみたいなゼリー♪これねとっても簡単ですよ何層かになった綺麗なキャンドルを100均で見つけて、ふと、こんなゼリー作れるかも?(本当はゼリーに似せたキャンドルですよね(笑))と思ったらもう作りたくて作りたくてウズウズ~~私の脳解析や?(そんな言葉無 ... 続きを読む

hz1a
キャンドルみたいなゼリー♪これねとっても簡単ですよ

何層かになった綺麗なキャンドル100均で見つけて、
ふと、こんなゼリー作れるかも?(本当はゼリーに似せたキャンドルですよね(笑))
と思ったらもう作りたくて作りたくてウズウズ~~
私の脳解析や?(そんな言葉無いけどw)
思考回路行動力がいっせいに動き始めました(笑)

ゼリーを何層かにするためには、時間を置いて冷やすと言う手間がかかりますよね。
なのでここは、簡単に作れるゼリーを使おうって^^
ハウス食品の簡単に作れるゼリー系を使いました
以前ハウスプリンでタイムスリップしましたが(笑)写真クリックで記事に飛びます^^
hpp

今回は子供のころから懐かしの『ゼリーエース』とお初に買います『杏仁ミルクプリン』100均で見つけました。赤と白を使う事で、ピンクも出来るから3色できますよ
ゼラチンを用意する必要も、を付ける手間も何もいらない~♪
作り方ってだから無いんですよね。
杏仁ミルクプリンの通りに作ります。牛乳400cc用意するだけ。
ゼリーエースは水400cc。
ピンクにするためにゼリーエースを半分だけ作り残りを牛乳を入れてピンクにしました。
hz1
ゼリーエースだけ一応書きますね。
ゼリーエース1箱をお湯200ccで溶く。ここで半分に分ける。
1個は残りお湯を100cc入れ、もう1個は牛乳100ccを入れる。
後は、好きな順番に冷やすだけです。
ミニグラスを使えば、少しの量なので早く固まります^^
hz3
さてさて~キャンドルの芯はなんだ~
100均ショップを歩いてると浮かぶだろうと思い歩きました(笑)で、思いつきました~
正解はフルーツピールです。
sin
実はレモンピールを買っていたのに、いざ写真撮る時に無くなり(;^^)
慌てて買いに走ると~レモンが無かったのでパインピールを使いました。
薄い黄色系だと何でもいいと思います。細くカットして『キャンドルの芯』に見せています!
hz5
キャンドルを意識して・・・ニトリの食器に(笑)100均ミニグラスに入れました^^
奥のスケールだけ~唯一持っているアンティークです。ブログする前にどうしても欲しくって買ったもの。せっかくなので今回写真に入れました^^
hz4a
この大好きなペパーミントグリーンのドアノブは以前買ったのですが京都駅の近鉄乗り場にある300均の店で500円で買ったもの。
そして今回のは先日書いたけどに貰った本物のアンティーク鍵です。
hz6
だけでなくこのゼリーは秋の夜長に~読書しながら食べるっていうのもありですよねw
何だかまだまだ暑いけれど、もう少ししたら去りゆく夏にちょっぴり寂しさを感じながら
センチになっています。。。
hz2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日スーパーの帰り道~自転車の最中にスマホが鳴るじゃありませんか!自転車を留めてっと。電話に出たらから!息子を学校へ連れて行ってるから何かあったのかも???
もしもし~もしもし~??聞こえない。おかしい。
私からかけ直したけど、つながるけど聞こえない。2回かけたのに・・

ふと見るとイヤホンさしたまま、喋ってました(;^^)スーパーの中でイヤホンで曲聴いていたからだ。夫は私の声が聞こえるのに、何で自分の声は聞こえないのかと驚いたそうです。

で家に帰り夜、息子のスマホを見ると、画面の上に耳の絵が出ています。(耳写真19:07に追加しました^^)
mimi
前から気になってました。(私のは出たことがないの)誰かに盗聴されてるン違う?と密かに思っていました。
息子にそう言うと、いや、これはイヤホンさしてるマークやん。て言われてしまったわん
そんなんわからへんよね~~(;^^)・・・よく考えたら先ほどの話イヤホンさしてたのに電話の音が鳴るのですね?霊の仕業か?

ドジで間抜けなマルクですが3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************




今年の夏は例年になくほんと暑い!まだまだこんなに暑いと、冷たいものが食べたくなりますね~夏の季節なんてあっと言う間に過ぎ去っていきますよね。(しんみり)大好きな夏を思い切り体いっぱい感じて残りの8月も過ごしたいです^^トマトを思い切り味わえる、冷製トマトの ... 続きを読む
rt5a
今年の夏は例年になくほんと暑い
まだまだこんなに暑いと、冷たいものが食べたくなりますね~
夏の季節なんてあっと言う間に過ぎ去っていきますよね。(しんみり)大好きな夏を思い切り体いっぱい感じて残りの8月も過ごしたいです^^
トマトを思い切り味わえる、冷製トマトのカルパッチョです!とはいえ作ったのは7月終わりでした(;^^)

メイン材料のトマトとアボカドを交互に並べるだけ。
ドレッシングは刻んだ玉ねぎ・キュウリ・パプリカをたくさん入れたベジドレッシング。上にかけて頂きます。スーパーで地元のオレンジ色のトマトが売っていたので買ってみました。お味は赤いのと変わらないです^^
今回赤とオレンジの2色使いにしました^^
tr2
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベジドレッシング材料

☆玉ねぎ・・・4分の1個
☆キュウリ・・・5cm程度
☆黄色パプリカ・・・3cm幅程度
★酢・オリーブオイル・・・各大さじ3
★蜂蜜・・・小さじ1.5
★塩・・・小さじ半分
★ブラックペパー・・・適宜
作り方
☆の野菜は細かくカットする。フードプロセッサがこの場合便利です。
★を入れよく混ぜる。
tr1
ベジタブルたっぷりのドレッシングです♪
rt8
後の材料トマト2個・アボカド1個・オクラ3本・スプラウトとレタス適宜
トマトとアボカドは薄切りにして、輪切りにしたオクラをレンジで20秒チンします。
皿にレタスを引き、トマトとアボカドを交互に並べ、オクラとスプラウトを散らすだけ。簡単^^
rt6
ベジドレッシングを上からかけてさらにブラックペパーをお好みでかけます。
rt2
ドレッシングをかける前に冷蔵庫にキンキンに冷やして食べる直前にかけて頂くと~冷え冷え^^
簡単ですが、お魚が無いけれど、お野菜たくさん頂けるので女子会にもいいかも^^熟女会にも(笑)
rt10
どうも後ろから見るのも好きで(笑)向こうを向いている冷製トマトのカルパッチョさん♪
トマトが知らない間に不意打ち?狙いで撮影です
rt4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日の『缶詰め・びん詰め・レトルト食品を使った週末の食卓レシピコンテスト』で
鮭フレークとコーン缶で北海釜飯』で和食部門賞を頂きました!→
hs2
これほんと~美味しいんだから(笑)
でも実は結果知らなかったんです
教えて下さった方がいらして~びっくりしてサイト見に行きました(;^^)
今夜のドジ話記事を急きょ差し替え(笑)

これが家に来たときにもすぐ作って出したもので簡単にできますよ。
瓶詰めと思えないほどです^^
自宅に居ながら北海道が味わえますよん~

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


先日市販のカルピスホイップパンを食べて美味しいな~て思って自分でもクリームが作れないかなと試作を何度かやってみました!カルピスカスタードとカルピスホイップを作り、ダブルクリームを市販の白パンにサンドしました♪ん~カルピス味のクリームたまらない白パンに合う ... 続きを読む
kkh12
先日市販のカルピスホイップパンを食べて美味しいな~て思って
自分でもクリームが作れないかなと試作を何度かやってみました!
カルピスカスタードとカルピスホイップを作り、ダブルクリームを市販の白パンにサンドしました♪
ん~カルピス味のクリームたまらない白パンに合うなぁ
カルピスカスタードはいつもレンジで作るカスタードクリームの作り方をアレンジして
カルピス香るカスタードにしました^^
注意爽やか水玉ガールとは・・・カルピスのイメージカラーから付けた架空のガールです(笑)。私が作ったより水玉ガールが作ったって設定の方が爽やかなかなと(笑)
ちょっと遊び心に火がつき~久々楽しいタイトルつけちゃった
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先にカルピスが出してるカルピス漬けレモン!これ作りたかったの♪簡単!今回パンに飾りました!
レモン1個を薄切り、グラニュー糖大さじ3にカルピス75ccかけ1晩置くだけ。
私はラップで覆い一晩置きました。レモンの蜂蜜漬けみたいですよね^^
これ炭酸と割って飲んだりいろいろ使えますよ。(また別レシピで載せますね^^)
kkh3
先にレンジで簡単カスタードをカルピス味のカスタードでアレンジです。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

卵・・・1個
カルピス原液・・・100cc
牛乳・・・50cc
薄力粉・・・小さじ2
コーンスターチ・・・小さじ2
作り方
ボールに振るった粉を入れカルピスでよく混ぜて、溶いた卵を入れ全体を混ぜる。
1度ザルで漉してレンジ600wで2分一旦取り出し混ぜ、再度レンジ600wで2分。
kkh1
出来立ては少し緩い感じですが冷めると丁度の硬さになりますよ^^
*いつも書いていますが万が一ダマになればフードプロセッサにかけると滑らかになりますよ♪
kkh4
次にカルピスホイップの作り方です。簡単^^
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

生クリーム・・・150cc
カルピス原液・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ2
作り方
全部をボールに入れ混ぜるだけ。
これね、カルピスの甘さで混ぜた途端すぐホイップクリームが出来ますよ^^
kkh5
後は市販の白パンにサンドするだけ~♪
ハイジの白パンも出していますが、簡単手抜きで市販のパンを使いましたよ^^
パンに切り込みを入れカルピスカスタードを2本絞ります。3本でも何本でも(笑)
その上にカルピスホイップを好きなだけ搾ります(笑)
kkh2
今回は白い色を活かしたくって、飾りは先ほどのカルピスのレモン漬けを乗せ、周りにカットしたキウイを散らしました。キウイが大きいとレモンが目立たないのでね^^ミントも無し~あくまでも白パンとレモンでカルピスの白をイメージです(笑)
kkh6
カット~ダブルクリームが楽しめる!!カルピス味のカスタードのホイップ♪
このカルピス漬けレモンなら白い部分も苦みが少なくってお菓子の仕上げに乗せるのにとっても便利です!
kkh7
ふわふわ白パンを思い切り噛んで~口の端っこに一杯
ホイップクリームをつけまくりましょう(笑)
kkh8
以前カルピスシャーベットを作った時に久々にカルピスを買ってはまりました^^
それも先日テレビでみたのですが、カルピス菌って偶然見つけたものらしく、(偶然できた)もうカルピス菌は2度と見つけられないそうです。なので100年以上継ぎ足してを絶やさず使われてるそうです。
そう思うととっても貴重ななんだなと思いました。
カルピスを見る目が変わりました(笑)子供のころから普通に飲んでいたカルピスのような爽やかな人になりたいなぁ(笑)←もう遅いw
白と青の水玉模様。(この場合ドッド柄ではなく水玉って言葉が合いますよねw)
kkh9
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日無料の検診に行ってきました!ホテル会議室でありました。
隣に座った女性にオプション受けられますか?と不安で聞いたり少し仲良くなりました。
それで、ホテルから帰るとき先ほどの女性に会い、先ほどはどうも~てサヨナラしました。

で、ホテルホールから出たのに・・・進む道は行き止まり??もう一度ホールに戻ったけど、ここしか出口が無い?仕方ないのでそのまま出口を進み右に曲がるとがいっぱい停まっています。え~ここから道がないやん!!んなバカなふと見たら斜め前に私の止めた自転車が見える~~
このをここで抜けるしかない!と思い高さ1メートルほど幅15cmくらいの所を両手を横に上げバランスを取りながら渡ってる最中に、その下の道を普通に先ほどの女性が通り目が合い、すごいから私もアハっさよならとまた言う羽目にどんだけ方向音痴なんだろうね変な人と思われたかな(;^^)

方向音痴ですが3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************











調味料は塩とポン酢だけで作れる胡瓜と茄子のお漬物。関西なのでご飯の〆にお茶漬けはよく食べるんですね^^胡瓜・茄子・茗荷に仕上げに生姜のすったのをかけます。これブログ初期にお茄子のお漬物で出したものを少しアレンジ食べたい時にすぐ食べれて暑い夏にサラサラと食 ... 続きを読む
tu1
調味料は塩とポン酢だけで作れる胡瓜と茄子のお漬物
関西なのでご飯の〆にお茶漬けはよく食べるんですね^^
胡瓜・茄子・茗荷に仕上げに生姜のすったのをかけます。
これブログ初期にお茄子のお漬物で出したものを少しアレンジ
食べたい時にすぐ食べれて暑い夏にサラサラと食べれるのですが
お酒を飲み過ぎた次の日にもいいかも
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

胡瓜・・・1本(150g)
茄子・・・1本(150g)
茗荷・・・1個
生姜・・・小さじ1
塩・・・野菜の重さの2%
(今回は300gの2%で6gなので小さじ1)*小さじ1の塩の重さは6gです。
ポン酢・・・野菜の重さの3%
(今回は300gの3%なので9cc)
作り方
茄子を薄切りにして水に10分程度つけてあく抜きをする。胡瓜も薄切りにカットする。
重さの2%の塩をかけ5~10分程度置き水分をしっかり切りカットした茗荷を入れる。
kn3
↑私はシリコンが流行る前に買ったシリコンの水切りをずっと使ってます。
ペーパーみたいにゴミが出ないので凄く便利!イオンで半額で買ったの^^今は見かけないな?(;^^)
野菜の重さの3%のポン酢をかける。今回は9cc
kn8
すった生姜をかけポン酢を少し上からたらします(分量外)簡単♪
kn9
そのままご飯に乗せて食べてもいいけど、お茶をかけても美味しい♪
生姜もピリリと効いています^^夏なら冷たいお茶をかけてサラサラ~って♪
kn6
御茶漬けたまりません(笑)なのでメインに置いています(笑)
kn4
これだけ並べるのも~と思いこの日のリアルな夕飯です(;^^)
白菜と豚肉を餡かけにして卵でとじています。
右はジャガイモはすし酢で味付けして温玉マヨを少しであっさりポテサラ~♪
kn2
メカブ。イオンに売ってる味つけないもの。これもポン酢や麺つゆお好みを少しかけて食べます。
お揚げさんを甘辛く炊いて餡かけにしてます。餡かけが好きです(〃ω〃)
kn1
夕飯には少し足りないですが(;^^)体調悪い時なので(;^^)
そうしてブログ用に作ってないリアルな食卓です(;^^)
本当はこの倍ほどみな食べています(笑)盛りすぎやん~てなるので盛りつけはこの程度で♪
後・・・スーパーで買った1個19円のコロッケも食べてます
kn7 夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆花火2016年
今年は体調を壊してしまい、恒例の花火大会の夕飯が作れませんでした
手巻き寿司にして簡単にしました。
自宅マンションから見える花火を少し撮りました♪
hana1
カメラは苦手なので全部夜景モードでもなく?料理用の接写モードで花火を撮ってます(爆)
意外に撮れるものですねw
hana5
ハートが並んだ時は歓声が上がりました。花火の見える琵琶湖から歓声が聞こえてきますよ^^
カエルさん何とか撮れた!!
反対向いているクリボー??キャラはいつ出てくるかわからないのでシャッター押したらすでに終わってる事が多いので撮れて良かった
hana0
1時間ほどマンションベランダから見ました。
空が燃えてるやん~(笑)お腹にも響きますw
hana3
夫が撮っていたマルク(;^^)
体調悪いので髪は無造作アップで乱れまくり暑かったので娘の着ないワンピ着てます(笑)でも、こんな風にベランダから見ていますよ^^空が明るいでしょ~奥に琵琶湖見えます^^
ビールでも?二人とも下戸なので1滴も飲みたいと思わないのでした(笑)ジュースなら欲しいけどw
ha6
夏も終わりに近づいたかな。夜は鈴虫が鳴き始めました

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




インスタでも話題のカフェRocca & Friends(ロッカアンドフレンズ)大阪高槻店に先月の7月にマロンさん と行ってきました。アップが少し遅くなりましたが久々のランチ日記ですインスタでもやはり見た目のインパクトがあるものが、写真写りも面白いから流行ってますね^^マ ... 続きを読む
rc15
インスタでも話題のカフェRocca & Friends(ロッカアンドフレンズ)大阪高槻店に先月の7月にマロンさん と行ってきました。
アップが少し遅くなりましたが久々のランチ日記です
インスタでもやはり見た目のインパクトがあるものが、写真写りも面白いから
流行ってますね^^
マルクも毎日1枚インスタに投稿しています♪ブログには載せないようなものもあります
unnamed[1]
べジデリの盛りが凄くって皆さんお写真のアップが凄いですね。
お店は大阪高槻の駅を降りて10分程度歩けばつきますよ^^
店内はなんてお洒落なんでしょう^^かなりツボなセンス
意外に店内は狭く、インスタを見てる時は広く思えたのですが・・・
rc00
お水などは自分で自由にとりに行くタイプです。
紅茶もいろいろフレバーがあってカップごと販売されてました。
rc0
入口入ってすぐに焼き立てのマフィンなど焼き菓子が色とりどりに並んでいてテンションあがります^^
rc000
ランチは2種類。どちらも税別1200円。
◆ベジデリボウル*7種の野菜のデリ+本日のスープ+ビスコーン+ミニベイクタイル
◆ポップオーバー*3種の野菜のデリ+ローストビーフ+ポップオーバー+本日のスープ+ミニベイクタイル
こちらのデリボウルを注文しました。中身の7種類のデリはと言うと~
◆Mixビーンズとパプリカのハニーマスタード
◆柿とレーズンのキャロットラぺ
◆発酵水切りヨーグルトとトマトとバジル
◆カボチャのフムス
◆ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビサラダ
◆3種類のキノコとクスクスのマリネ
◆紫キャベツとドライフルーツクルミのシーザーサラダ
本日のスープはさつま芋とマッシュルーム
ミニベイクタイルはブルーベリーのビスコーンとブラウニ―の2種類
rc8
女子はいろいろなべジデリ嬉しいですね!
自宅だとこんな種類が作れないですものね。
クスクスお初で食べました^^キノコの香りがしてとても美味しかったキノコ入りだったからねw
rc3
人参などカロチンが好きで好きで(笑)手が黄色くなるほど食べるカロチン
また真ん中のカボチャが異常に好きなんで、とても嬉しい~クミンの香りがいいなぁ♪
rc4
紫キャベツって、わんぱくサンドでも入れてしまう彩の派手さですよね。
マッシュルームの生って初めて食べました。いつも火入れしていた(;^^)
rc5
トマトもハーブが効いて、7種類ともバラエティーに富んでいてしっかり味つけしてありました。
でもべジの下はレタスで底上げされてますが(;^0^)
男子には少し足りないかもです。もう1種類のローストビーフつきがいいのかな^^
rc6
スープのグラスもスプーンもお洒落❤
rc2
ビスコーンは私はかなりの穴と言う穴すべてに詰まりました
ブラウニーはかなり好き❤甘くて柔らかいです^^できればバケットがつくと嬉しいなと話しました。お野菜がメインのランチなのでお腹は少し足りない気味です(笑)
rc7
店内も食器もかなりハイセンス。ただべジデリの中味があまり変わらない感じなので、インスタなどでアップする場合、1度撮れば同じになるので、これが週ごとなどに変わればリピーターが増えるのかもですね。なんて私の勝手な意見ですが(;^^)
rc13
マロンさんから頂いたお土産~^^
大好きなパンを頂きました^^レトロなパッケージに思わず可愛い❤
マーガリンなんてサンドされていてほんと、かなりツボでした
生地も丁寧に作られていて、美味しかった^^大好きなチョコも食べちゃった^^いつもありがとう❤
rc0000
大阪はほんとランチなど激戦区ですね。
歩いていれば必ず食事する場所が目につきます。大阪まで40分程度だけどなかなか行けない(;^0^)
お野菜たくさん採ったから美容にも効いたのでは無いかなと思います(爆)

◆インスタにも書きましたが娘が合宿に行きましたまた今夜も明日も夫は夜勤。って事は2日間もリビングで一人で寝る羽目になるとは(;--)いつも3人で寝てるので~
怖がりなので電気を煌々と点けて寝なきゃどうかいつもの金縛りになりませんように!
本日もコメント閉じております

ロッカ アンド フレンズカフェ / 高槻駅高槻市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************